わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

空腹すぎるのが原因か

 五時四十分起床。逆流性食道炎の症状がひどく、まともに身支度できない。頓服薬を飲みしばらく(胃酸の逆流を防ぐために頭を高くして)ヨコになったがたいしてよくならず、ひょっとして空腹すぎるのが原因か、と思い至り、思い切ってグラノーラとヨーグルトを食べてみたら、ちょうど薬が効いてきたのかもしれないが、たちまち収まった。

 痛みで苦しんでいた際にかなり体力を消耗したようだが、ひとまず(日曜だけど)仕事開始。今ひとつ頭が冴えないが、作業はつづけた。

 十時、掃除。掃除機をかけてから仕事に戻ったが、まともにモノを考えられなくなり、昼間でヨコになった。これで少し復活。

 パスタで昼食を取ってから、もう一度休養。

 十四時、妻と外出。杉並区長選・杉並区議会議員補欠選に投票する。ついでに軽くウォーキング。暑さでそれなりに体力を使ってはいるものの、むしろ、かなりアタマがスッキリしたようなので、仕事再開。案の定、テキパキとこなすことができた。

 十八時、ふたたび外出。西友で猫砂を買う。

 夕食は妻がジンギスカンをつくってくれた。好きなメニューのひとつだ。ありがとう。

 

 堀江敏幸「二月のつぎに七月が(42)」(「群像」2022年7月号掲載)。間違っていつもの駅より二つも手前で降りてしまった男。たまにはこんなことが起きてもいい。