わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

いっそう濃くして

 五時四十分起床。連休が終わり今日から仕事に復帰となる。夏休みは各々好きな時に休むというスタイルが定着しているのでクライアントのスケジュールに合わせたら自分が休むタイミングが非常に取りにくくなり、ゆえにもう何年もまとまった休みをとっていないのだが、年末年始とゴールデンウィークは皆休むのでこちらも休める。とはいえ半分くらいは働くことが多かったのだが、今年の祝日土日は一日しか働かなかった。

 今日はまだどの取引先もそれほど動いていないかと思っていたがそんなことはなく、朝から普通にメールが届き、普通に電話でやりとりをした。某社CSR系パンフレット、某社イベント企画、某社カレンダーなど。

 夕方、ウォーキングへ。ツツジの花が落ち、薔薇も少しずつくすみ始めているが、それらと入れ替わるように、桜や銀杏が葉の色をいっそう濃くしている。

 夕食はいただいたベーコンやら買ってきたピザやら。

 

 鷲田清一「所有について(23)〈共〉の縮減」(「群像」2023年6月号掲載)。所有という概念を理解するためには公共や共有の概念も理解する必要がある。