わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古井由吉『ゆらぐ玉の緒』

「年寄りの行方」。数十年会わなかった、さほど親しくもない学生時代の友人との偶然の再会。そして彼から聞かされた、やはり数十年会うことのなかった彼の父との、親類と他人の境界線をゆらゆらとふらつくような、微妙な関係。そのあやしさに、それから十七…

貼り付かせたまま/オシッコガード

五時三十分起床。昨日の慌ただしさを脳みそやら背中やらに貼り付かせたまま、目を覚ましているような気分。暑いが麦次郎はバテてはいない。コジコジに至っては暑さって何ですか、とインコ語で質問されそうなくらい、いつもどおりだ。 終日仕事。資料が膨大す…

今日の事件簿

五時起き事件 なんだこの混雑は事件@丸ノ内線池袋駅 麦次郎においでトイレの場所を間違える事件 午後の杉並を(仕事で)ひたすら歩く事件 コジコジ戻るのイヤイヤ事件 ↓再掲

古井由吉『ゆらぐ玉の緒』

「年寄りの行方」。年末の慌ただしさを老齢なりにうまくやりすごす語り手の日常の姿からゆるやかにはじまり、タイトル通りの、年末にふいに家を空ける年寄りたちの話しが小さく積み重なっていく。 ゆらぐ玉の緒 作者: 古井由吉 出版社/メーカー: 新潮社 発売…

イナダとイカ

五時四十五分起床。晴れ。慌ただしいのだか、それとも落ち着いているのか、よくわからなかった一日。クライアントからの連絡はさほどないというのに、納品したり、寝かしつづけていた案件に手をつけたり、帳簿をつけたり、スキマ時間を見つけてマンション管…

古井由吉『ゆらぐ玉の緒』

「時の刻み」読了。忙しいのでなかなか読み進まないのだが、そもそも古井作品は慌てて読むようなものでもない。 時の流れ方を、そして時とともに変化する自然の様子を、肉体やら五感やらを通り越して、思念で、あるいは魂で、ゆらゆらと感じている。年をとる…

生命力は偉大/ホーホケキョ

六時三十分起床。寝違えが完全に治らない状態で昨夜ランニングをしたら、フォームが崩れていたのだろう、右膝が軽く痛んだ。また一週間くらい休んで様子を見ようと思う。 麦次郎、ここ一週間くらいドライフード、いわゆるカリカリはまったく食べなかった。お…

今日の事件簿

麦次郎すっかり回復事件 薬が効いたか?事件 枇杷の葉こんにゃく温湿布は劇的に効いている事件

甲状腺と腎臓

五時四十五分起床。朝のうちは雨。 麦次郎の体調がよくないので妻が夕方に病院へ連れて行くと、甲状腺機能亢進症、そして慢性腎不全の進行が原因らしいとのこと。血圧も上がっているらしい。今日から皮下輸液の回数を増やし、降圧剤を使うことに。同時並行し…

古井由吉『ゆらぐ玉の緒』

「時の刻み」。カラダの外側から内側に向かって反響するよう時計の音、工場の音、電車の音といった、音の記憶たち。音が時代時代の記憶を伴う。音が、身体に、記憶を深く刻み込んでいく。 ゆらぐ玉の緒 作者: 古井由吉 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017…

タイミングだ/タイミングじゃない

五時四十五分起床。微かな雨。気候の変動の激しさゆえなのか、それとも口内炎でもできているのか、麦次郎、相変わらずドライフードは食べない。ウェットフードなら食べる。今朝は一度も外に出せと騒がなかった。しばらく注意深く様子を見ておこう。週末には…

古井由吉『ゆらぐ玉の緒』

「時の刻み」。ここ数年、書き出しは季節の描写から、というのが定石なのだが、この短篇は十九世紀ドイツの詩人であるフリードリッヒ・ヘッベルの作品「秋の景色」の引用から始まる。和歌や俳句、連歌の引用は多かったが、海外作品というのはちょっと珍しい…

オノマトペ多め

五時四十五分起床。麦次郎、今日も勧めるとむしゃむしゃ食べるが勧めなければ食べない、という状況がつづいている。食べる量は多いのだが、黒缶ばかりでドライフードには口を付けない。妻が記録を調べてみると、去年は夏の初めにこの状況が三日つづいた。と…

今日の事件簿

真夜中の指示メール事件 麦次郎今日も黒缶事件 コジコジまた換羽事件 なんだかんだで鼻水が事件 結局シャーペンに帰ってくる事件 4.33kmを45分でウォーキング事件 ふっといのがにょろっと事件 筍のきんぴらってうまいな事件 www.sirogohan.com

トリのゴハンの穀物の(と、「の」が重なると、万葉の歌のような雰囲気になる)

五時三十分。軽いのどの痛み。のど飴を舐めながら身支度すると気にならなくなった。食が若干細くなった麦次郎、体重は変動せず、元気もいい。コジコジは発情のピークをある程度過ぎたようで、ゲロの量がわずかに減りはじめている。カゴの中いっぱいに漂って…

古井由吉『ゆらぐ玉の緒』

「人違い」。知人とともにバーを訪れた二十歳の「私」は、バーのママに言われて、終戦の年の、東京での大規模な空襲の時におにぎりをめぐんでもらった女性がママだったことに気づき記憶が甦るのだが、しかし「私」が被害にあったのは荏原、ママは芝、と場所…

食べずに眠りつづけて

六時三十分起床。真夏のような一日。この暑さのせいだろうか、麦次郎の食欲が落ちている。ドライフードをほとんど食べない。ほったらかしておくと、食べずに眠りつづけてゲロするので危険だ。麦の好物であり、総合栄養食になる黒缶を一日数度に分けて与える…

古井由吉『ゆらぐ玉の緒』

「群像」最新号、読みたいところは全部読んでしまったので、少し読んで中断していたこちらに戻った。といっても、連載中に読んでたから読むの二度目なんだが。 「道に鳴きつと」の後半。母の葬儀の思い出、地縁、死への想い……に、ベランダから聞いたかもしれ…

豆板醤甜麺醤豆鼓花椒

六時三十分起床。足の痛みはかなり引いているが、まだ少し痛む。ま、一週間は様子を見よう。 麦次郎、今朝は食欲が少し落ちている。カンヅメ系のごはんは残している。だがドライフードは、お気に入りのものだけだが、しっかり食べる。そしてちょっとだけ調子…

長腓骨筋腱炎(たぶん)

五時四十五分起床。昨日、ランニング中にふくらはぎがつり、ペースを落として帰ってきたのだが、ふくらはぎ自体は軽く炎症している感じで、おまけに右側の長腓骨筋がパンパンに張っていた。ふくらはぎより腓骨筋のほうが心配だったので、腓骨筋をすぐアイシ…

今日の事件簿

なんやかんやで慌ただしい事件 麦次郎ゲロシッコ事件 軽い日に限ってハードに事件 マーチン+インソールは危険事件 読書は「週刊モーニング」だけ。事件 グラゼニ~東京ドーム編~(10) (モーニング KC) 作者: アダチケイジ,森高夕次 出版社/メーカー: 講談社 …

芸術的な配置

五時四十五分起床。昨夜は一週間ぶりのランニング。ここ一週間、ずっと咳に悩まされていたが(昨日、おとといあたりから落ち着いてきた)、かかりつけ医からは、体力があるので喘息の反応が起きても発作に至らない状態がつづいていたのだろう、と説明された…

今日の事件簿

洗濯ばさみ撤去事件 上手にウンコはみ出し事件 慌てて郵便局事件 侮れない真空パックパン事件 Excelですか事件 あわや寝過ごし事件 やっぱりカツラが気になりましたか事件(ぼくのことじゃないよ) [run]8.78km 46.29 事件 [ミズノ] Mizuno WAVE ENIGMA 5 […

磯崎憲一郎「鳥獣戯画」(16)

「群像」2017年6月号掲載。例によって迷走。というか、計算づくなのだろうが。高校時代に飼っていた雑種の白い犬の壮大な旅、そして死。色におぼれた浪人生活。 群像 2017年 06 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/06 メディア: 雑誌 この…

親子軍団

豹柄のジャケットとテンガロンハットで満員電車に乗り込む夢を見た。五時三十分起床。 麦次郎、皮下輸液170cc。途中で針が浮いて外れかけてしまった。しっかり入れたのだが、どうしたのだろう。コジコジは問題なし。 仕事。夕方は落ち着いたので散歩を兼ねて…

橋本治「九十九歳になった私」(9)

「群像」2017年6月号掲載。生きることの退屈さ、面倒くささ。迷走し逸脱し散乱する意識。そのひからびっぷりがおもしろい。 群像 2017年 06 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/06 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 橋本治の作…

ポイッポイッ

五時、麦次郎のゲロで目が覚める。片づけて二度寝。六時三十分起床。ゲロはしたものの麦次郎は調子よさそう。コジコジは嫌いなゴハンつぶ(赤い1.5mm程度の穀物の粒。何の種かはよくわからん)をポイッポイッとカゴの外に放り投げている。 仕事。某公共系の…

父転ぶ

六時三十分起床。雨。麦次郎もコジコジも元気。よく食べる。 午前中は掃除。午後は仕事。夕方はカレーをつくった。食後は頭痛と痰が気になったので少し仮眠。 母から妻に電話。母の日のプレゼントが今日届いたらしい。父が趣味の農作業中に転倒して肩を打撲…

暑くて忙しい

五時三十分起床。猫元気、トリ元気。午前中は一本打ち合わせをし、その流れで呼び止められてもう一本、その後資料探しに池袋、夏のような暑さに体力を奪われるようで、ふだん鍛えているのになんでだろう、と思いつつ帰宅、大慌てで納豆めしをかき込んで昼食…

多和田葉子「地球にちりばめられて」(7)

「群像」2017年6月号掲載。 若き言語学者とその母。子離れできない母と、母の扱いに困る息子。一種の共依存、なんだろうなあ。軽快で独特な語り口だが、描かれていることは重い。 群像 2017年 06 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/06 メ…