わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

あれ、三人は友達だったの?

 今朝も五時四十分起床。デルタ株で亡くなった中学・高校時代の友人が夢に出てきた。もう一人の友人と三人でラーメンを食べていた。高校卒業後、学校のすぐそばにあってそれぞれが別の友達を連れてよく行っていたラーメン屋さん(というか町中華だね)に三人で行ったら、お店のおばちゃんに「あれ、三人は友達だったの? 一緒に来たことはなかったよね」と言われたのを思い出した。この店は、ぼくの父のお気に入りでもあった。今もあるのだろうか。

 朝、一時間ちょっとだけ仕事。その後は掃除、シーツの洗濯、アイロン。外は三十六度、六月としては観測史上最高の暑さらしい。

 昼食は乾麺のそば。DEENのナントカさんがテレビで紹介していた食べ方をしてみた。温めためんつゆ、黒胡椒、レンジでチンして乾燥させた鰹節、ネギ。目先が変わって楽しい味。

 午後は読書。その後、アキレス腱炎がかなりおさまってきたのでリハビリウォーキングへ。ランニングの格好で足にはサポーターを付け、尻や腿を使うことを意識して善福寺川沿いを7kmくらい歩きつづけた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 

 夕食はポークソテーを焼いて食べた。上手に焼けたと思う。食べながらNHK日曜美術館」。ミロ展の紹介。戦争に翻弄されたことはなんとなく知っていたが、具体的なことは知らず、ちょっとせつなくなった。瀧口修造との友情のエピソードと彼との合作もおもしろかったなあ。

 

 鷲田清一「所有について(15) 清潔という名の強迫」(「群像}2022年7月号掲載)。固有・所有を表す“propre”が清潔という意味も持つことから、所有という概念と清潔/汚穢の概念の接点を探っていく試み。ジュリア・クリステヴァが引用されている。この名前、久々に聞いたなあ。名前と概念を少し、という程度で、著作はまったく読んだことないけどね。