わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

首焼け事件 adidasのBoston、走りやすいよ事件 むくどりまみれ事件 足し算事件 引き算事件 うなぎ事件 iPadないけど事件 耐えられずに切った事件 まだまだつづくのであった事件

多和田葉子「雲をつかむ話」(7)

「群像」7月号掲載。キセルを通じての国家権力批判?群像 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/07メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る多和田葉子の作品はこちら。

円城塔「道化師の蝶」読了

結局、どこからどこまでが作中作品で、どこからどこまでが本筋のエピソードなのかがわからなかった。いや、わかるような気がするのだが、そういう読み方をしてはいけない、と感じさせられてしまうのだ。読むという行為は、書き手による読み手へのある種の強…

四十過ぎたオッサンのくせに

高校生になっていた。夢の中での話だ。修学旅行に行っている。場所はおそらく長野だ。地名を確認できたわけではないが、木々の茂り方、山の形、空の広がり、空気の色、そんなものから、根拠はないのだがそう判断できた。現実世界では大人になってからしか訪…

円城塔「道化師の蝶」

友幸友幸、現る!?群像 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/07メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る円城塔の作品はこちら。

Life is not that simple.

爆睡して起きて仕事して爆睡して起きて仕事して今に至る。 と書くと一日がシンプルに思えてくるのではないかと考えていたが、そうでもないらしい。シンプルとはおそらく背負っているものまでもが少ないということだ。だが、上の文で用いた「仕事して」という…

円城塔「道化師の蝶」

友幸友幸ハンターという仕事。群像 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/07メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る円城塔の作品はこちら。

大小無用

五時四十五分起床。新聞を取りに外へ出ると、霧雨。この季節の天気予報、曇りと報じられている場合は「霧雨小雨も一応含んでおいてね」と解釈すべき、と思った。カルガモ、カワウ、セグロセキレイ、スズメ、ハシブトガラス。 麦次郎に皮下輸液してから掃除を…

円城塔「道化師の蝶」

手芸で世界を渡り歩く人物…。群像 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/07メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る円城塔の作品はこちら。

おニューの儀式

特に予定があるわけでもないのに、目が覚めたときが楽しみで、ベタな表現をすればウキウキワクワク、よい意味で落ち着かない、そんな状態で眠ろうとして眠れない、ということはあるのかもしれないが、そんな状態のまま布団に入るや否やたちまち眠りに付き、…

円城塔「道化師の蝶」

料理、老人、異国、刺繍。言葉を介さない師弟関係。群像 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/07メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る円城塔の作品はこちら。

ループ

寝苦しかったかと聞かれればウンと無邪気に答えかけそうになるが実はそんなことはなく何度か目が覚め意識をはっきりさせたまま不自然な寝返りを打って布団のどこかに必ず(ような気がする)ひんやりと冷たい木蔭のような部分を探してはそこに実を留めつつふ…

木田元『反哲学入門』

昨日、ぽっかりと空き時間ができてしまい、なにげなく立ち寄った書店で平積みされていたので買ってしまった。解説を三浦雅士が書いている。「孤独の発明」を読んでいたので、納得。反哲学入門作者: 木田元出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12メディア: …

木田元『現象学』

毎晩、といっても読めるだけの余裕がある日だけなのだが、ちまちまと読んでいる。読みはじめてから半年くらいかかっている。新書だから頁数なんてたかがしれているのに、とんでもないスローペース。だが、思想書なのだからこれくらいの速さで十分だ。 昨夜か…

外国人たち。

五時四十五分起床。朝から暑いが風があるので過ごしやすい。七時過ぎ、出発。中央線、混雑を覚悟しての乗車だったが、前回体験した蒸し風呂の中で押しくらまんじゅうをするような過酷さはまったく感じられず、拍子抜け。上着を着ている人は少ない。 八時、東…

今日の事件簿

扇風機はまだ届かない事件 ポルノお断り事件 鈴木つながりってわけではないのだろうけれど事件 打ち合わせしている時間より挨拶している時間のほうが長いかも事件

円城塔「道化師の蝶」

異国語を習得し、異国語で文章をつづることの困難さについて。ちなみに、本作の主人公というか中心人物である友幸友幸という作家は、二十カ国語を使って作品を書いた謎の作家、という設定。群像 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06…

扇風機

五年前に買った山善というメーカーの扇風機、五年で挙動不審になってしまった。首を振っていると、突然がっくーんと、電車のなかで睡魔に襲われたよっぱらいのように首をうなだれてしまう。あれ、と思って正しい位置に立て直したら、ボロン、とどこかからプ…

にゃんにゃんの日、にゃんにゃんの時間

五時四十五分起床。インコのぷっちゃんも早起きしていた。猫たちは寝惚けている。花子はときおりうろついたりするが、麦次郎は椅子の上で置物と化している。はじめて「0655」をリアルタイムで見た。22日、にゃんにゃんの日ということで、猫特集だった。 麦次…

円城塔「道化師の蝶」

「群像」七月号掲載。メルヘンチックなタイトルだが、円城塔だから一筋縄でいくはずがない。友幸友幸という妙な筆名の作家が書いた『猫の下で読むに限る』という奇書の引用から作品ははじまる。もちろん、作者も作品も架空のもの。ちょっと書き出しを引用。 …

交代制度

また変な夢を見た。詳細は書かない。五時五十分起床。 雨。雨足は強まったり弱まったりを不規則に繰り返すが、そのリズムに合わせるように、鳥たちが入れ代わり立ち代わりさえずっている。雨足が強まればじっと沈黙し、弱まるとさえずる。遠くと近くとで呼び…

伊坂幸太郎「超人」読了

作品の構成が巧みだった。ラストは「え? これで終わり?」という感じ。群像 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/07メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る伊坂幸太郎の作品はこちら

何も考えられない/冷やせば大丈夫

五時五十分、目覚まし時計のアラームが鳴っている。だが、なぜ鳴っているのかがよくわからず、しばらく、といっても数秒だろうが、茫漠と聞き流していた。寝不足かもしれない。 八時、仕事開始。少し暑い。 十時過ぎ、荻窪保健センターへ。気管支喘息の医療…

ドコモNシリーズのケータイで使っているSDカードがMacで使った後に使用不能になるトラブルの対処法

えらく長いタイトルになってしまったが…。Nシリーズでよく起きる(必ず起きる?)トラブルのようだ。ウチのカミサンがこれで困っていた。ネットで検索したら、有力な情報をゲットできたので試してみたらバッチリだったので紹介。 MacでSDカードを読み込む際…

阪本啓一『共感企業』

マーケティングに関わる人間として(コピーライターはマーケティングを知らなきゃ務まらない)とても影響を受けている坂本さんの最新刊。発行は去年なのだが、ずっと買いそびれていた。タイトルで、何を伝えたいのかは十分にわかってしまうのだが、問題はそ…

アディダスのランニング用ハーフパンツ

こちらはAmazonで購入。今朝はいていたパンツも、ゴムがちょっと怪しいので。これも五年はいているのだ。(アディダス)adidas 365 CL 3S ショーツ RL452 O17069 ブラック/ライトオニックス M出版社/メーカー: adidas(アディダス)発売日: 2011/03/04メディア: …

アディダスのドピンクのランニング用Tシャツ

今朝のランニングでも着ていたアシックスのTシャツ、通気性はよいのだがもう五年くらい着ていてかなりヘッポコな状態になっていたので買い換えた。ド派手だが夜間のランニングでも目立つからクルマに轢かれる心配がないかも。通気性は今までのものよりさらに…

伊坂幸太郎「超人」

サッカー、政治家、予知能力者。この三つが少しずつ結びつきはじめる。群像 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/07メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る伊坂幸太郎の作品はこちら

おそらくこれは間違った連想

原因不明。だが確かにテンションは上がっていた。一人で盛り上がっているのならば、それはそれでいい。勝手にやってろ。そのかわり、迷惑はかけるな。遠くで騒げ。自分の興奮を誰かに伝えようとはするな。一人だけで盛り上がることに不満を抱くな。抱いても…

伊坂幸太郎「超人」

さまざまな問題を抱え離婚寸前の状態にある田中の友人である作家・三島のもとを訪れたセールスマンが、実は未来を…。 作品の構成がとても緻密。中編としては複雑で、それでいて、読んでいて混乱しない。群像 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発…