わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクロバティックに

五時四十五分に目が覚めて、麦次郎にゴハンを与えてから二度寝して六時三十分にきちんと起きたら、あとはもう、どどどーっという感じに一日が過ぎた。掃除して買い物行って、キッチンの食器棚の整理したら知らぬ間にたまっていたハウスダストのせいでクシャ…

瀬戸内寂聴「いのち」(2)

「群像」2016年5月号掲載。 自伝小説というか、回顧小説というか、そんなスタイルをとっているわけだが、びっくりするくらい自分を客観視し、おまけにまもなく来るであろう自分の死を、受け容れるようにして書いている。高齢に達した作家の小説は、ほんとう…

オマエは飛べて普通なのだ

五時四十五分起床。ゴールデンウィーク一日目。連休明けまでにやっておく仕事はいくつかあるが、カレンダー通りに進めればなんとかなりそうなので、いつもの長期休業期間ほどの焦りはない。快晴。しかし風は強い。例によって外に出せとうるさい麦次郎を抱い…

磯崎憲一郎「鳥獣戯画」(4)

「群像」2016年5月号掲載。京都で作家があった女のエピソードがひたすらつづく。スナックでの少しだけ妙な人間関係、そして医師と当時高校生だった女との破局、その後の孤独な日々。美人はトクする、というわけではない。ちょっと美人くらいだとトクするだろ…

初飛行

五時三十分起床。だが六時まで布団でうだうだしてしまう。雨。篠突く、というほどではないものの、ゴミ出しの際には傘がいる。 七時、コジコジのカゴを掃除。ついでにちょっと出してあげたら、数十センチだが、飛んだ。初飛行だ。ちょっと感動。猫は少しずつ…

今日も今日の事件簿

仕事ばっかし事件 麦次郎キヤノンのサービスマンさんになでなでされ事件 コジコジ生意気に止まり木に止まれるようになった事件 少し時間ができたので超早歩きで散歩事件 ひさびさのエアなわとび事件 鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) なわとび エアー ナワトビ KW-…

今日の事件簿

コジコジ最後の粟玉ふやかし給餌事件 麦次郎、外2回事件(2回目は鳥がいなかった事件) 無事に納品事件 複合機故障だ、と思ったらキヤノンのほうから連絡してきてびっくり事件 ネットにつながっているから複合機内のコンピュータが故障を検知したらすぐ連絡…

円城塔「文字渦」

「新潮」2016年5月号掲載の、連作の第1回。 秦始皇帝の時代。粘土をこねて人をつくるのがズバ抜けてうまい男、俑は、その才能を買われて、当時の世を粘土に写し取って記録とする仕事につく。ここで作られる粘土人形も、俑という。俑を取り巻く世界とともに、…

季節(がずれているような気がすること)と雛鳥(が雛鳥を卒業する直前)の記録

五時四十五分起床。麦次郎、外廊下に出せとせがむ頻度が急増している。気候がよくなり飛ぶ鳥や屋根やら電線やらにとまる鳥、川の水面に浮かぶ鳥、朝日を反射してゆらゆらと輝く川、歩く人、自転車に乗る人、彼らが連れている大小さまざまの犬、そしてそれら…

マルはひとつだけ。

麦次郎、四回も外に出せとせがむのはちょっと多すぎだし、一日中玄関にいつづけるのは出せ出せと言っているようなものだぞ、とは直接は言わずに、いつもの定位置であるリビングに、かしこいねー、かしこいねー、と気持ちを持ち上げながら体も持ち上げて運ん…

世界は単語でできている

五時三十分起床、麦次郎ごはん、二度寝。六時三十分起床。コジコジごはん、麦次郎外見せ。ごはん準備、下痢、ごはん。腹巻き。瞬時復活。水やり、掃除。買い出し。ボックスティッシュ、豆乳、その他食材。鯛飯弁当、仕事。仕事仕事仕事。どら焼き半分、エク…

金井美恵子「廃墟の旋律」

後半、というか最後の1/3くらいは別の作品世界に。前半部分もこっちも、過去の作品世界とリンクしているのかもしれない 噂の娘 (講談社文庫) 作者: 金井美恵子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/12 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を…

おさしみ、おひたし、おみそしる(ラップ風に)

五時四十五分起床。目覚めはよい。麦次郎に起こされることもなく、雨もあがり、平穏な朝だ、と思っていたが、こんなゴキゲンな朝に麦が黙っているわけがない。すぐ、外に連れて行けと騒ぎはじめた。 コジコジ、この二日くらいで一気に体が大きくなったような…

金井美恵子「廃墟の旋律」

「新潮」2016年5月号掲載。 映画が取り持つ(?)、外国人のビジネスマンと海外で働く日本人女性。西瓜への偏見。ちょっぴり私小説風(そうでもないかな。語り手が作者本人に近いってだけで、語られているのは先に挙げた二人だから)。あまり私小説っぽいの…

奇妙な幼鳥

三時、麦次郎に起こされる。ゴハンだな、と、先日ペットのコジマで買った腎不全猫用のパウチ型の、でもうまそうなゴハンを与えたのだが、食べたところを確認せずに寝てしまった。五時四十五分、目が覚めてから見に行ったら、まるっと残していた。喰え、とホ…

潜伏の鳥

五時三十分起床。まだヒナのコジコジが気になって、早く目覚めてしまう。麦次郎が比較的大人しく発作も起こしていないし腎不全もまったく悪化していないのが幸い。結局、動物たちの世話して仕事して仕事して世話して仕事して、という感じで一日が終わってし…

保坂和志「キース・リチャーズはすごい」読了

デレク・ベイリーについてはしつこく何度も言及されていくのだが、最後はきちんとストーンズ/キースについての考察で終わってくれました。ふう。おもしろいのだけれど、全体像がつかみにくいよなあ。 だらだらした断片。そんな感じ。 城 (新潮文庫) 作者: …

三連発

五時四十五分、気を失うように起床。目が覚めたのに気絶かよ、とつっこまれそうだが、そうとしか表現できない、重く沈むような目覚め。かなり疲れているようだ。右の肩甲骨あたりに軽く寝違えたような痛みを感じる。寝相のせいなのだろう、これはすぐに消え…

保坂和志「キース・リチャーズはすごい」

忙しいのに加えて、文章構造が滅裂気味、内容も頻繁に飛ぶので、なかなか読み進まないのだが… 音楽の話と猫の話から、いつの間にか小説論に突入。カフカとベケットをフックに、そしてデレク・ベイリー(ミュージシャンだけどさ)をからめながら『小説の誕生…

混乱と時間

五時三十分起床。血圧を測った後に(かかりつけ医から毎朝測れと言われている)ぼーっとしていたら寝てしまい、六時になっていた。 麦次郎とコジコジの世話。麦、初日は軽くやきもちを焼いていたが、もう落ち着いたらしい。新しい子を迎え入れたら、その子よ…

保坂和志「キース・リチャーズはすごい」

ベケット、チェーホフ、セリーヌ。小津。ボブ・ディラン。自分を救ってくれた作品、あるいはそれに近い感銘を受けた作品、が、暴走気味に語られていく。 新潮 2016年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/04/07 メディア: 雑誌 この商品を…

鳴きながらメシを喰う

四時三十分、麦次郎にゴハン。よく食べている。 五時四十五分起床しようとするも、失敗。六時三十分起床。昨日は14km走った。ちょっと睡眠不足かもしれない。 七時、コジコジにゴハン。粟玉をお湯でふやかし、冷ましてから専用のスプーンで与える。ビャービ…

新しい子を迎えました

命名、コジコジ。ペットのコジマから来た子だから、コジコジ。 コジコジ 1 (りぼんマスコットコミックス) 作者: さくらももこ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2009/04/15 メディア: コミック 購入: 5人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (14件) を見る

今日の無事件簿

食事と排泄と猫の世話以外は仕事しかしておらずゴミ出し以外は家から一歩も出なかったので何も起きなかったから今日は事件簿じゃなくて無事件簿。

地震の日

五時四十五分起床。終日仕事。麦次郎は今日も元気でゴキゲン。 昼はタマゴサンド。 二十時五十分頃だったろうか、夕食を終え、一息付いていたら、家の中からギシリときしむような音が聞こえたと思った次の瞬間、マンション全体が垂直にズドンと落下するよう…

保坂和志「キース・リチャーズはすごい」

猫、そしてサザンオールスターズ。猫は大好きだがサザンのことはほとんどわからない。わからないままに読みすすめている。 新潮 2016年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/04/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 保坂…

三段式ロケットのように

五時十分起床。でもすぐにまた寝た。五時三十分に起き、また寝て、五時四十五分起床。頭は妙に冴えている。麦次郎、また騒いでいるので外廊下とベランダ、両方に出してあげた。雨が降ったようだ。外廊下も道路もベランダの手すりも、微かに濡れている。麦次…

保坂和志「キース・リチャーズはすごい」

「新潮」2016年5月号掲載。例によって実験色の濃い暴走型小説。フリージャズなんだよな、最近の保坂さんは。……と、作品の中にデレク・ベイリーが出てきたのでハッと気づいた次第。 新潮 2016年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/04/07 …

納税と報告と

五時過ぎに目がさめてしまったが、四十五分までは布団の中でうだうだしていた。さて起きるか、というところで麦次郎が絶叫。ごはん、おしっこ。身支度を済ませてからも騒がれ、しぶしぶと昨日から気温の低下(もう四月になって「寒の戻り」という言葉は使い…

今日の事件簿

新聞休刊日は結果的には約15分の時短になる(がちょっとさみしい)事件 データをうっかり消去して焦ったらバックアップデータが5個もあった事件 忙しい忙しいと慌てていたら結果的に少し余裕ができた事件 なんとなくブスだけど演技は絶品だし瞬間最大風速的…