わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古川日出男『聖家族』

白河ラーメン。暴力の旅。手紙。 十六歳の妊婦、カナリア。聖家族作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (211件) を見るロックンロール七部作作者: 古川日出男出版社/メーカ…

ようやく

七時起床。ようやく休めた…。がゆっくりしてはいられず。 平坦な曇り空のもと、新宿へ。仕事関係のお買い物。 夕食はおでんを食べた。 今夜、敬愛する伊藤比呂美ねーさんの朗読会があったのだが、仕事の関係でとてもいけそうになく、休めたとしてもいけるだ…

古川日出男『聖家族』

「聖兄弟・4」。投函されたカナリアの手紙。それはなぜか、確実に兄たちの手元に届く。 修羅の旅はつづく。聖家族作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (211件) を見る13 (…

雪という存在に浄化の力を

六時起床。しとしとと地味に降る雨は時が経つにつれ雨足を強め、強まるにつれ外気は冷え、冷えるにつれて雨は少しずつみぞれに変わり、雪となる。以前は雪を見ると、街が氷で浄化されるようなイメージにすぐとらわれた。氷河時代というのがあるが、あれは生…

舞わずに落ちる。いさぎよく落ちる。

四時、花子にゴハンを与えたときに異様に目が冴えてしまい、しばらくテレビなんぞ見ていたのだがいつのまにやら眠っていたようで、気付けば六時、アラームがけたたましく鳴っている。そう言えば昨夜は十二時前に寝た。四時間で、ノンレムからレムへだか、レ…

古川日出男『聖家族』

「聖兄弟・4」。狗塚カナリアによる、投函されることのないであろう兄への手紙。そして二人の兄は、喜多方へ。二人の、東北の果てを目指しての旅はつづく。旅というよりは、修行みたいだが。聖家族作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09メ…

切り抜けることができたのは

六時起床。小雨。雪が降らない。雪にならない。それを意外に思わないことが、少々異常なことに感じる。 仕事。某IT企業PR。ヤマは越えたが、まだまだ小山はつづく。午後より飯田橋にて打ち合わせ。夕方も某IT企業PR誌に専念。 よくよく考えるにこの多忙状態…

小林紀晴「過去をひろいに」読了

インドの田舎での体験談。年下の友人の自殺、亡命しアメリカにいるチベット人の友人と、インドに残されたその家族。手指に障害のある女性との出会い。自殺した友人が崇拝していたグルとの会話。 さぞかしドラマティックな終わり方をするのだろうなあ、と思い…

古川日出男『聖家族』

実は昨日も一昨日も読んだのだが、寝落ちしてしまい、内容をさっぱり覚えていなかった。 「地獄の図書館・郡山」。新興宗教。聖家族作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (…

堂々めぐりをしているうちに

六時に目が覚めるも、起きられず。眠い。いや、眠いというよりも、起きたくない。起きたくないというよりも、眠い。眠いというよりも、起きたくない。起きたくないというよりも、眠い。と堂々めぐりをしているうちに三十分が過ぎた。 雨音が消えている。雨雲…

美内すずえ『ガラスの仮面』(43)

カミサンが買ってくれたので読んだ。誰もが想像していた展開に。ちょっとスピリチュアルなカラーが濃くなっているのは、作者がその方面に傾倒しているからだろうか。生きとし生けるものへの感謝、生かされているという感覚が、紅天女の精神性と結びついて、…

関係ねえやって感じで、ただひたすらに

六時起床。雨が降っているが、天気なんぞ関係ねえやって感じで、早朝からただひたすらにもくもくと仕事仕事仕事。 昼食は、ひさびさにカミサンがホームベーカリーで焼いてくれた食パンを食べた。 夜は気晴らしに超適当料理。落花生をお湯で割っためんつゆに…

三鷹公会堂「東西狂言の会」

狂言の大蔵流茂山家と和泉流野村家の、毎年恒例の夢の競演。最初に野村萬斎が簡単に演目について解説してくれるので、とてもわかりやすい。 現代日本お笑い界のコントにおける笑いのパターンの原形、ほとんどが狂言にあるのではないだろうか。そう思えるほど…

どうにもこうにも釈然としない

ここ数日、花子が「起きてよ朝ゴハン用意してよ」とせがむ時間がどんどん早まっている。ついに昨夜は午前二時を切った。どうなっとるんじゃ。ひとまず三時まで引っ張ったが、引っ張っている間はうたた寝くらいはすれど、こちらも起きていなければいけないわ…

浦沢直樹『プルートゥ』(7)

ついに全貌を現したプルートゥ。エプシロンは破壊され、アトムはゲジヒトたちの無念さをインストールされた状態(?)で復活。さあ、どうなる。最後はちゃんと盛り上がってくれるのか。PLUTO 7 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メ…

古川日出男『聖家族』

読書再開。三日ぶりくらいかな。時間がないのと痛いのとで、ぜーんぜん読めなかったからなあ。「聖兄弟・3」。決死の県境越え。聖家族作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ…

鶏手羽元のすっきりこっくりカレー

材料(4人前) 鶏手羽元 400g タマネギ 1.5個をみじん切り にんじん 1本を薄切り ジャガイモ 2個をカレーで食べやすい大きさに ニンニク、生姜 各1かけをみじん切り トマト缶 0.5(カットトマトで) 塩、コショウ ターメリック 小さじ2 クミン 大さじ1 コリ…

そろりそろりと

漱石の日。 カイロプラクティックの力は絶大。寝違えの痛みは日常生活にはまったく支障がないレベルまで消え、寝返りも打てるし布団から体を起こすときもそろりそろりと気を遣う必要がない。七時起床。 午前中は掃除。気を入れてやりすぎると痛みがぶり返す…

浦沢直樹『プルートゥ』(7)

今日発売。まだ完結はしない……のかな。PLUTO 7 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/02/27メディア: コミック購入: 8人 クリック: 31回この商品を含むブログ (187件) を見る

うわたた、と小さく悲鳴を上げたり

六時起床。背中、まだ痛むものの寝返りが打てぬほどではない。首もある程度動かせるようになった。寝違えはクセになっているから、体の他の部位が、ああまたかよ、などとつぶやきながら、痛む背中にあわせてくれているのかもしれない、などとくだらぬことを…

短歌にしてみました

何時だか知らぬがふにゃりと寝返りを打った途端に背中寝違え 七時まで寝ると決めたが六時には痛みで目が覚め眠気戻らず 痛むまま起きて身支度はじめるがジーンズ履くにもああ一苦労 やや右に体動かし即激痛左に向きを変えても激痛 曲げられぬ体で掃除機かけ…

山形・村山駅前 旨ひものや辰喜

お昼はおそば屋さんらしい。3,000円のコースで大満足。大岩魚の刺身ははじめて食べた。ヒラメのような食感と、ハマチのような味。今まで食べた中でいちばんおいしい刺身。ほか、岩魚の腹に餅米を詰めて蒸したもの、地元野菜の漬け物、エイの煮物、山菜の天ぷ…

山形へ

五時四十五分起床。冷え込みの厳しい朝。窓の結露も多い。 七時五十分、久しぶりの満員電車で体をねじくらせながら東京駅へ。某IT企業PR誌スタッフと合流し、山形新幹線に乗車。東北新幹線は何度か利用しているが、これははじめて。少々狭苦しい。 福島から…

今日の事件簿

忙しくてプライベートなことを何一つおぼえていない事件

こまごまとちぎれながら、どこまでも

六時起床。季節外れの白さが際立つ雲が、色だけは冬らしい青空に、こまごまとちぎれながら、どこまでも果てしなく広がっている。 午前中は慌ただしく仕事。午後、ちょっとだけ時間に隙間ができたので、伸び放題だった(といってもロン毛だからあまり関係ない…

古川日出男『聖家族』

「聖兄弟・2」読了。警察・ヤクザ・暴走族の四面楚歌からの脱出。ふたりは、妹カナリアのいる福島へ。 そして次章「地獄の図書館・大潟」。主人公は秋田県にある大潟。そうとしかいいようがない。聖家族作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 200…

走ろう。ペース配分すれば

休めない日がつづいている。休む必要性は感じているが、おそらく四月になればイヤでも休める。それまで、走れるなら走ろう。ペース配分すればいい。ときには歩いても問題ない。そんなつもりで仕事を進めている。七時起床。 昨日に引きつづき、今日も暖かい。…

今日の事件簿

ぬるったい朝事件 寒梅ならぬ暖梅事件 仕事効率が今ひとつ事件 猛烈な眠気事件 バレンタインだが偏頭痛持ちなのでチョコはあまり食べられないのよ事件

Palm社、Palm OS搭載機の開発終了をアナウンス

Palm Preの発表でこれは十分予見できたが……。悲しみはとくに感じていない。もっといい端末が、これからわんさかと出てくるでしょう。問題は、愛用するPalmware、Mandal-artがこれらに対応するのかどうか。ムリだろうなあ。というわけでCentroを買ったのでし…

Palm Centro(オーストラリアTelstra版、ホワイト)

Palm TXのデジタイザの不調に悩まされつづけ、買い換えるか換装か、と悩んでいたところヤフオクで発見し、即購入。発送には国際書留を利用したが、到着までたっぷり10日かかった。 以下、ファーストインプレ。まあ、2007年に発売された機種の感想なんていま…