わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あんパン食べちゃった

大きなコンサートホールでウルトラマンレオのファンの集いみたいなイベントに参加していた。レオに「子供の頃、どうしてレオは寝癖だらけの髪型なんだろうと思ってた」と話したら、ショックだったようで、泣かれた。…という夢を見た。六時三十分起床。 ウル…

散る桜に似合う

五時四十五分起床。晴れ。だが昨日よりは気温は低いようだ。寒いのではなく、今の季節らしい暖かさ。散る桜に似合う気温、という感じか。 仕事。一瞬だけコピーライター/プランナーとしての仕事が落ち着いているので、経営・事務関連の仕事を進める。作業し…

今日の事件簿

集中しすぎて気持ち悪くなってきた事件 こっちゃん完全復活事件 鼻水出てきた事件 妻用iMac届いた事件 大学の先生のご実家の会社だな事件 今日も童子の公園に行ってみた事件

空腹の極み

五時四十五分起床。目覚めた瞬間に冬の名残を感じる、ということももうなくなってきた。だが日中は、どういうわけか書斎は冷える。 仕事。年度の切り替わりのタイミング、ということもあり、実作業は少なめ。午後はひたすら、経営関連に終始。 夕方、コジコ…

今日の事件簿

いけるかな?事件 いけました事件 え、カブもあったの?事件 童子の公園の桜ライトアップ目撃事件 葵に椅子奪われた事件 むっちり事件

爛漫と平穏

五時四十五分起床。不調気味なのはアレルギーのせいか。ステロイド吸入を増やし、小青竜湯を飲んでおく。 午前中は事務処理のために銀行へ。桜が満開。爛漫、という言葉が思い浮かぶ。 午後は電話やメールでの細かな依頼に対応しつつ、事務処理。 夕方、昨日…

今日の事件簿

ちょっと息苦しいね事件 モッピー&ナナ、15年以上過ぎてもポイントが生きてた事件 久々に自力整体事件 古いYohji/Y'sの服を大量に買い取りに出した事件 moppy-nana.jp moppy-nana.jp

もりだくさんな一日

六時起床→猫とインコの世話→掃除→大澤真幸『〈世界史〉の哲学』(「群像」2018年4月号掲載。プロテスタントにおける「告白」と小説の誕生について)→昼食(雑穀ごはん)→吉祥寺まで歩く→地産マルシェで野菜→井の頭公園で桜や春の花をいろいろと→たまたま好き…

ほろほろ肉とパニックの抗体

五時四十五分起床。喘息は治まっているが、なんとなくあやしい感じ。気の持ちようなのか、身体そのものが敏感になっているのか。ひとまず、いつもどおりのリズムとパターンで身支度、そして仕事をこなす。 昼前、散歩を兼ねて妻と買い出し。西荻窪で最近人気…

ただし軽い

五時四十五分起床。気圧が大幅に下がっている。そして朝から妙に咳き込む。喘息発作らしい。ただし軽い。仕事はつづけつつ、カフェインを多めにとったり、外出を控えたり、咳止め効果のある羅漢果茶やカモミールティーを飲んだりしていたら、いつの間にか落…

佐伯一麦「山海記」(16)

「群像」2018年4月号掲載。青年時代の思い出、アスベストとの戦い…水害の地の吊り橋の上で突風に吹かれながら、主人公は死んだ友に心の中で思い出を語りつづける。文体が急に変わった印象。だが、このモノローグはぐいぐいと人を引き付ける。なぜだろう。 群…

春の雪

春分の日。 六時起床。雨。昼頃には大粒の雪になり積もりはじめたが、夕方にはまた雨に戻った。 午前中は雑用ばかり。近所のベーカリー「そーせーじ」で買ったパンで昼食。午後は黙々と仕事。寒いのでデロンギのオイルヒーターをオンにした。 夕食は妻特製ホ…

濃い味の日

五時三十分起床。ただし朦朧としている時間、長し。雨。 朝から打ち合わせ。一時間のつもりでいたが、二時間以上かかってしまった。 池袋へ。ロフトでキッチン用のスポンジを買い、ついでに昼食を、とレストランフロアを見てみたが、どこもひどい混雑。断念…

今日の事件簿

ただひたすらに黙々と事件 ご配慮いただきありがたい事件 変な寝相事件 チャカチャカインコ事件 コジコジさん、「12時です、ごはんください」の舞。たまにかじられる猫。(食餌制限中)#インコ #猫 pic.twitter.com/vxAKdcfMQZ — 梶原美穂@会期延長〜3/12仙…

油断は禁物

六時二十分起床。雑用をこなしていたら、あっという間に昼。パスタで昼食。 午後、ランニングへ。15kmほど走ろうかと思っていたが、3kmくらい走ったところで喘息発作の予兆のような息苦しさを感じ、予定を変更して帰宅。軽い咳。胸がざらつくような感覚。軽…

違和感と言い訳めいたもの

六時二十分起床。晴れ。暖かい。気づけばあちこちで花が咲いている。桜はもうじきか。コットンネルのシャツとヒートテックの下着をしまった。 午前中は録音しておいた「爆笑問題 カーボーイ」「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞きながら掃除。太田の監督した元SM…

月末くらいまでは忙しいのです。楽しいが

五時四十五分起床。昨日ほどの暖かさではないが、今日も過ごしやすい。しかし日差しは遠のき、平坦な雨雲が空を覆う。気づけば降り、気づけば止み、をゆるく繰り返しているようだ。 仕事。昼前に少し買い出し。そしてまた午後も仕事。 読書は、仕事以外は古…

今日の事件簿

朝から考えすぎ事件 昼間も考えすぎ事件 集中力切れてパンを買う事件 夕方も考えすぎ事件 夜は途切れて「深夜の馬鹿力」事件 夜は猫大暴れ事件 ▼午後はこんな感じで寝てた。

老舗で

五時四十五分起床。春だ。 午前中は銀行まわり。午後は書斎にこもってひたすら仕事。ホワイトデーなので、銀行に行ったついでにこけし屋で買ったケーキを食べた。 http://www.kokeshiya.com/ 読書は古川日出男「おおきな森」(「群像」2018年4月号掲載)。風…

今日の事件簿

今年の花粉症はキツいらしい事件 朝から少しOPP事件 パドローネの靴ばかり履く事件 ギリギリ間に合った事件 なんとなく見えてきた事件 仏のようだ、プリケツだ事件 行きと帰りでルートが違う事件 今日も風呂寝事件 ▼これなーんだ?

風呂寝

五時四十五分起床。タイマーで、エコモード20度に設定したオイルヒーターが、今朝はまったく作動しなかった。それだけ暖かな朝だった、ということか。朝日がまぶしい。 仕事。西荻で買い物。パンで昼食。葵と少し遊ぶ。仕事。コーヒー。仕事。軽く散歩。仕事…

お盆

六時起床。寒さはほとんど感じないが、春という言葉が今ひとつしっくりしない。 日曜だが仕事。かなり気が早いが、お盆の案件だ。お盆頃に行われること、ではなく、お盆。 夕方、ウォーキングを三十分。夕食後は筋トレを三十分。 読書は「群像」2018年4月号…

盛りだくさんな一日

六時起床。曇天。気温は暖かくなるという予報だが、床や壁から冷気が伝わってきて寒い。ただし、真冬の厳しさはない。 午前中は掃除に精を出す。 妻が仙台出張で買ってきてくれただだちゃ豆炊き込みごはんの素で昼食。仙台じゃなくて山形の名産だけどな。う…

今日の事件簿

大雨洪水警報のサイレンでちょっと寝不足事件 ウチのマンションの前の道路が冠水事件 近くの駐車場のゴム製スロープが水に流されていた事件(ゴミ収集のおっちゃんと二人で片付けた) ふんどし相撲童子にマフラー事件 作業しながらMac mini (late 2012) に外…

頭蓋にこびりつく

五時四十五分起床。左後頭部にふだん滅多にできない寝癖。昨日の体調不良で寝相が乱れたか。体の軸がずれるようなだるさは取れたが、微かな頭痛がしぶとく頭蓋にこびりつく。だがそれも身支度しているうちにどこかへ消えた。 雨。 終日書斎にこもって仕事。…

不具合

五時四十五分起床。 打ち合わせ一発。撮影立ち会い一発。 不具合その1。Mac版のOne Driveがまったく起動しなくなってしまった。ちょっと困っている。 不具合その2。頭痛と倦怠感がひどくて三時間くらい倒れていた。今は大丈夫そう。夕飯は食べなかった。 以…

今日の事件簿

西荻パン事件 久々に小説を二冊も買った事件 『スタア誕生』 作者: 金井美恵子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/02/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 雪の階 (単行本) 作者: 奥泉光 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 20…

やかん

五時四十五分起床。暖かな朝。しかし心地よいわけではない。目がかゆい。スギ花粉にはほとんど反応しない体質なのに、このありさま。ちょっとアレルギーが過敏になっているようだ。喘息発作を気をつけねば。身支度後、すぐ空気清浄機を強に切り替え、床用の…

判断できないところに春を

五時四十五分起床。葵、さみしがって一緒に寝ようとするかと思いきや、そんなことはなかった。昨夜はどこにいたのだろう。だが退屈だったようで、早朝から大騒ぎしている。 暖かな一日。何を着ればいいのか判断できないところに春を感じる。 午前中は仕事。…

鷲田清一『素手のふるまい』

ひさびさに続きを読んだ。自分でもあきれるほどのスローペースだな。 アートと教育(education)の接点。予定調和を拒む創造環境から生まれる偶発的な社会システム。これがアートの現代における役割、なのか? 役割というよりは「余地」に近いような印象を受…