わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妙な空、この道

六時起床。桜は気ままに開き、一雨降ったが花びらが散るほどでもなく、鳥たちが花をちぎって遊ぶほど空の表情は明るくなく、しかし遠く東の空にはなぜか積乱雲が立ち上り、という、書き連ねるほどに理解できなくなる空模様のなか、午前中は家事にいそしみ、…

今日も今日の事件簿

契約書作成事件 桜散歩事件 すき間時間に手帳事件

今日も今日の事件簿

世間は期末です事件 黒でした事件 よくわからない業界事件 荒川強啓デイキャッチ最終回事件(まだ聞いてないです) 夜桜ラン14km事件

今日の事件簿

抜いてみた事件 あれ、薄いぞ事件 結局大慌て事件 タイミングが問題事件 上手に交替事件 玉っころ30個事件 あおちゃんの玉っころ、すぐなくなると思ったら、タンスの下から大量に出てきた! 31個! #シャム猫 pic.twitter.com/KjCAcr5SEq — 梶原美穂4/23-5/6…

花斑

五時四十五分起床。日中の気温は高いようだが、朝は、これも花冷えというのだろうか、一枚羽織りたくなる程度に冷える。だが、つらいわけではない。いつもどおりに身支度。 仕事。某通販関連の仕事を午前中で済ませ、午後からは別の案件に集中。夕方、軽くウ…

今日の事件簿

ペンケースが壊れかけてる事件 播磨坂はこんな感じ事件 水虫よりも足クサに効く事件 カツ丼弁当事件 グリグリ手書き事件 グリグリillustrator事件 食べ終わったらドバドバ事件 ▼播磨坂 ▼西荻 この毛布、大好きなのにねぇw pic.twitter.com/MYFPlPAKK2 — 梶原…

今日の事件簿

朝赤飯事件 銀行激混み事件 子猫の揉み手事件 断片的進行事件 文字数を延々と数え事件 昼パン事件 夜ちらし事件

桜ちらほら

六時二十分起床。晴れ。朝日が東側の部屋をいつもより明るく照らしている。この季節の晴れた空はイコール花粉がいっぱい飛んでいることになる、と刷り込まれているから、花粉症の症状はほとんどないというのに、陽の光の心地よさよりも怖れのほうにばかり気…

近視の桜

六時起床。曇天。今年最後の寒の戻りらしい。天気予報の厳しい表現に怯えるようにしまいかけていたヒートテックを出してきてみたものの、やはり二月までの寒さと三月のそれとは根本的に何かが違うようで、いや、カラダが変わりつつあるからなのかもしれない…

安堵と花と猫のカカカッ

五時四十五分起床。目覚めた瞬間から鼻水が蛇口をひねった水道のごとく流れつづけたが、五分で止まった。アレルギーではあるのだろうが、何が引き金になったのかはよくわからない。ハウスダストだろうか。今年の花粉は量が多くてみな苦労しているとも聞く。 …

わからない×3

五時四十五分起床。昨夜は11kmほど、自分としてはかなりのハイペースで走ったので今朝はヘロヘロかと思ったがカラダは案外よく動く。疲れもさほど引きずっていない。なぜだろう。よくわからない。 曇天。朝から葵にからまれる。 春分の日。休みだが仕事が間…

今日の事件簿

また寝違えたみたいだ事件 猛烈な睡魔で読めない字を書いていた事件 パン食べすぎた事件 喘息のかかりつけの先生が日本呼吸器学会の会員だった事件 夫婦ウォーキング事件 鶏大根うまうま事件 結局夜中に11kmも走った事件 先日買ったグレーブルーのSMASHは軍…

夫婦の遭遇

五時四十五分起床。晴れ。ますます春の気配が色濃くなり、桜の開花を意識するようになってきた。 仕事。午前中は某企業リクルートパンフのコピー。手こずるかと思ったが、すんなりと進んでしまって拍子抜け。 午後は別の企業のカレンダーの企画。こちらはサ…

今日の事件簿

忘れかけていたインタビューの技術事件 そもそも学んでいなかったインタビューの技術事件 iPadの日本語変換じゃ効率上がらん事件 それでもなんとか事件 医療機器がイケてるのか事件 どひゃーっと事件 仮眠してたらミラージュ事件 念入りクネクネ事件 風呂上…

マグを買う

うりゃうりゃの命日。1人暮らしの頃に飼いはじめたセキセイインコで、妻と結婚したときに妻の連れ子セキセイのハチといっしょに暮らすことになった子だ。最後は痛風で大変そうだった。今とおなじくらい鳥の健康管理に関する知識があれば(当時はきちんとした…

イモとこんにゃくとランニングと屁

六時起床。予報では朝までつづくといわれていた雨は結局降らなかったのか、ベランダも向かいの家の屋根も道路も濡れていない。夜のランニングは大丈夫そうだな、と期待しつつ身支度やら動物たちの世話やら掃除やらを進める。 一通り掃除を済ませたところで、…

押し込み傾向

五時四十五分起床。激務がつづいている。ふだんから自分の生活の中のゆとりだのすきまだのといった時間がほとんどないことを気にしてはいるのだが、その傾向がここ数週間でさらに強まっている。その傾向が体にも現れているのか、夕方はなんとか時間をつくっ…

今日の事件簿

ピエールショックはまだつづく事件 今日は鉛筆よりもキーボード事件 ひとまず落ち着き事件 ホワイトデーはケーキを買いに事件 耳カバー事件 見積と見積と事件 呼んでも来ないが呼ばれると文句たれる事件 ホワイトデーなので、ちょっとリッチなケーキ。年明け…

五時四十分起床。晴れ。スギの花粉が真っ盛りとのこと。花粉症の症状はさほどないのだが、今日ばかりは目が痒い。 終日仕事。 ピエール瀧容疑者、逮捕。大ファンというわけではないが、ナゴムレコード時代からその存在をなーんとなく気にかけていたし、今は…

鉛筆のチカラ

五時四十分起床。日の出前から葵の遊びに付き合わされる。ここ数カ月つづいている玉っころ遊びのマイブーム、いっこうに飽きる気配がない。 仕事。某企業のカタログリニューアルを軸にしたプロモーションの企画。まったくのノーアイデアだったが、鉛筆で、と…

今日の事件簿

朝からPP事件 ごはんもりもり事件 エクレアせんべい事件 日が暮れて殻が濃厚事件 あおちゃんのイリュージョン。 #猫マンガ #シャム猫 pic.twitter.com/5N3zrRfdvb — 梶原美穂🐱4/23-5/6仙台またたび堂個展 (@kajiyon) March 10, 2019

なまめかしい

五時四十五分起床。曇天。機能の日差しが恋しくなる。だが気温が下がっているわけではない。むしろ、温度も湿度も、妙に春めいていてなまめかしい。 ほぼ終日仕事。 夕方、クイーンズ伊勢丹へ買い出し。改装のため3月17日で一時閉店らしい。新装後は店内にド…

瞬く星、東京の

六時起床。いい天気。日に日に空の表情も気温も花々の咲く様子も春めいてきた。 午前中は掃除。午後はひたすら仕事。 夜はランニングへ。雲がないせいなのか、風のながれ方なのか、不思議と夜空が美しく見えた。東京の空は星が少ない。だが、ランニング中に…

少しだけ「止めるな」

五時三十分起床。慌ただしく身支度と動物の世話、そして最低限のメールチェックを済ませ、九時前に新宿某所へ。某案件の打ち合わせ。タイミングがよかったのか、満員電車には乗らずに済んだ。 午後は書斎で仕事。案件Aの期限が延びた代わりにお断りしていた…

今日の事件簿

まだまだラッシュはつづく事件 なぜなんだ非表示事件 よく噛んで栄養事件 順調ではある事件 母にプレゼント事件 ▼本日発売。届いた。 群像 2019年 04 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/03/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る

アジトへ

五時四十五分起床。寝癖がひどい。009みたいになっている。 晴れているようだ。寒くもないのだが、なぜか葵は最低温度に設定したデロンギのオイルヒーターの上で寝ている。 仕事。某案件の報告書。 午後は新宿へ。某社にて総合パンフレットの制作会議。僕の…

今日の事件簿

久々のパン事件 まだまだラッシュはつづく事件 アクアじゃなくてアクタだった事件 タワーじゃなくてアワーだった事件 自動改札二度失敗事件 今は週間より月間かな事件 ▼Amazonで買ってしまった たいまつ食品 杵つき お好みもち 700g 出版社/メーカー: たいま…

今日の事件簿

雨降って外出やめる事件 米をひたすら噛みつづける事件 米を買う事件 新井ちゃんとまどってるね事件 なんか急に猫ベッドで寝始めた。ダイレクトにホカペよりふかふかでほんのりあったかいことに気づいたか。#シャム猫 pic.twitter.com/I7VEDtoZ9F — 梶原美穂…

奥泉光『雪の階』

三章に入り、物語はさらに大きく動き、そして謎めいていく。主人公の惟佐子は一歩引いた感じになり、他の登場人物たちが、事件の解明に向かって慌ただしく動く。それでも昭和初期的な文体はしっかりキープされている。緻密に計算されているんだなあ。 雪の階…

雨と下ネタ

六時二十分起床。少しカラダが重いのは、昨日のランニングの疲れが残っているからだろう。疲れより充実感や満足感のほうが強いから、苦ではない。 東京マラソンの日だが、あいにくの雨。ぼくは土日も急に働く必要が出ることが多いので、マラソン大会にエント…