わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

なんだか一日中慌ただしかったなあ事件 キンパ弁当事件 声が小さすぎて実は聞こえなかった事件 スイッチ入れてます事件 首かいかい事件 JR東日本の「海里」という列車のロゴが、キング・クリムゾンの「ディシプリン」に似ている事件 ※リリース(再リリース)…

六時起床→動物の世話と身支度→フルグラで朝食→少しだけ仕事のメール→月末月初のスケジュール調整→掃除→サンジャポ見ながらアイロン→妻と近所へ買い出し→西荻「そーせーじ」のパンで昼食→葵を風呂に入れる→葵の色と手触りが変わった→妻と荻窪へ買い出し→帰宅→…

軽めな、そこそこ軽めな

六時起床。 午前中はひたすら掃除。午後は仕事と読書。尾崎真理子「預言者としての大江」(大江の先進性を改めて感じた)、ブレイディみかこ「ブロークン・ブリテンに聞け」(髪形は大切ですよ、政治家も)、佐々木敦「全体論と有限」(ゴダール、映像、そし…

後輩の前田敦子

自宅に帰るために乗っていたバスが最寄りのバス停に停車する直前、自転車が横を通りすぎ、止まった。前田敦子だ。ぼくが下車して自宅に向かうとあっちゃんは小走りで近寄ってきて、先輩はいますか、と尋ねてきた。今日は外出しているよ、家で待ってる? と提…

玉100個

五時四十五分起床。曇りがちだがすっきりと晴れている。気温は高めで、体を動かせば軽く汗ばむ。脳みそがすっきりする感触。 仕事。今日も事務処理が多い。帳簿付けだの、郵便物の対応だの、役所だの、銀行だの。 葵のために注文しておいたフェルト玉100個が…

正しく診察されちゃったなー

五時三十五分起床。断片が集まって大きな世界を構築しているような夢を見た気がするが、あまりにメチャクチャすぎてまったく覚えていない。目覚めてすぐ夢の内容をメモするのが日課なのだが、今日は「?」としか書けなかった。それでも数分悩んだ。 仕事。十…

今日の事件簿

久々のバナナ朝食事件 知っている情報が9割事件 黙々と髪のことを考える事件 夜のランナーが増え始めた事件 日が暮れればすぐ秋の虫事件 父から連絡事件(最終判断は10月8日) dマガジンに新しいランニング雑誌事件 Salerno(サレルノ)LEDクリップライト 日本…

きくちちきを見る

五時四十五分起床。秋分の日。休日だが、平日と同じ時間に起きた。目覚めた直後は小雨がぱらついていたが一時間もするとやみ、もう一時間すると空が陽射しで明るくなり、途切れ途切れではあるが青空も見えはじめた。読書。 掃除を済ませてから、妻のiPhoneの…

懐かしさ、いとおしさが目覚めさせ

六時起床。iOS13をiPhoneにインストールしてから、ついでに何か新しいものを、という気分になり、「熟睡アラーム」という睡眠状態を分析してくれる目覚ましアプリを入れてみたのだが、予想以上に熟睡できていないことがわかった。もっとも、夜は何度も目覚め…

狂い鳴き鳩時計

六時起床。夏の間は昼間のランニングを避けていたが、残暑という表現がはばかれる程度には涼しくなったので、今朝は思いきってランニングしてみた。11km。気温のせいか、八月の夜中に走っていた時よりはスピードを出せる。子どもを見送っていたらしい友人Kと…

今日の事件簿

iOS 13入れてみた事件(ヘルスケアがわかりやすくなったね事件) OmniOutliner復活させた事件 MWE復活させた事件 突然の眼精疲労事件 厳格セキュリティ事件 確かにこのほうが販促効果は高いです事件 久々の満員電車事件(でも一駅分) 軽く裏目に出ましたね…

今日の事件簿

これは暴走なのかもしれない事件 比較的早起き事件 やべえ遅れる事件 逆流性食道炎事件 薬が全滅かと思いきや事件 反省してピルケース買った事件 6.9kmラン事件 じいさんに応援された事件

ひるむ

五時四十五分起床。 午後から雨の予報。午前中に軽くウォーキングした。その後、仕事。 午後からは予報通り雨。篠突く雨。強い雨足に妻は少しひるんでしまい、外出の予定を伸ばしたようだ。たいした用事ではなかったようだが。ぼくもひるんでいた。雨が降り…

頭を下げるような

五時四十五分起床。暑い。彼岸が近いというのにまだ夏がしぶとく居残る。外より家の中のほうが熱がこもるようだ。 朝イチで某案件を仕上げてメールで納品。その後は溜め込んでいた事務処理を一気に進めた。日常的に使っているWord, PowerPoint, illustrator…

折りたたみで準備

五時四十五分起床。仕事は昨日中に終わらせたので、今日はオフ。といっても、読書と散歩くらいしかしていない。歩くと汗ばむ。 青梅街道沿いのオリンピックと自転車ショップで折りたたみ自転車を見てみる。葵を動物病院へ連れていけるよう、1台買っておこう…

忘却、そしてその場まかせ

六時起床。心配していた雨はまったく降る気配がなく、安心して洗濯ができる。妻が出張でいない時は自分で洗濯機をまわすことになるが、簡単な作業だというのに慣れてはいないから、必ず何かしか、小さなことに疑問が湧いたり戸惑ったりする。その場でなんと…

今日の事件簿

妻は仙台へ事件 ただひたすらに掃除事件 あ、BSが映らない事件(たぶん台風の影響) 吉祥寺で椀を買う事件 迷いに迷ってカレーを作る事件 父無事に退院事件 送り迎えしてくれた従兄(といっても60代)に電話事件 夜の14kmラン事件 今月の「群像」評論多すぎ…

同じ予約日

五時四十分起床。 仕事。多少溜まってはいるがさほど混乱するほどでもなく、淡々とこなす。近所での工事の騒音が多少気になるが、暑さに辟易するのに比べたらかわいいもんだ。 十三時、妻が西荻の美容室Rossoへ。そしてぼくは十七時三十分にRossoへ。二十年…

今日の事件簿

ひとまずメモしておく事件 ひとまず書き出してみる事件 Google Mapが変なところを指している事件 中綴じの落とし穴事件 品川でパンを買う事件 タピオカラーメン?事件 今日の筋トレはキツかった事件 ▼災害時用として注文した。せっかくだから普段も使おうか…

雨を避ける

五時四十五分起床。朝から体が火照る。 あおいの膀胱炎、かなりよくなっているようだ。投薬したが、花子や麦次郎と違い、素直に飲んでくれるのもありがたい。ほとんど抵抗しない。 午後、小石川にて打ち合わせ。終了後、少しだけ雨に降られたが雨脚が強まる…

膀胱炎

五時四十五分起床。今日も暑かった。九月に二日連続で猛暑日になるのは二十七年ぶりとテレビのニュース番組で言っていたが、二十七年前にそんなことがあったなんて、さっぱり思いだせない。いや、「九月に二日連続の」ではなく「九月に二日間の」だったか。…

台風と手術

記録的な強さの台風が東京を直撃。雨風の音で一晩中眠れず、五時三十分にはきちんと起きたが、しばらくはマンションの被害対応に追われた。外廊下の屋根が数枚吹っ飛び、三階に住んでいる方が屋上に設置していたエアコンの室外機の固定が外れて倒れてしまっ…

今日の事件簿

餅事件 寝てしまった事件 牛乳とネット事件 パスタとパン事件 飛行機事件 亜子さん美猫評事件 台風接近事件 明朝、実家に帰れるかなあ事件

錆猫、ナン、エプソンとキヤノン

六時起床。体が重いのは、昨夜のランニングで予想以上に気温も湿度も高く、かなり体力を奪われたからだろう。身支度の動作がさらに緩慢になる。 午前中は掃除。 午後は妻と吉祥寺へ。お世話になっている「錆猫ギャラリー」で挨拶をしてからコピスの地下に入…

ガブガブと

五時四十五分起床。厳しい残暑というよりは、盛夏が戻ってきた。そんな印象の朝。ひどい寝汗に辟易し、久しぶりに朝湯につかった。 仕事。某案件のパンフレット改訂版のコピーと構成を延々と。昼食は昨日、四谷のアトレに入っている「PAUL」と荻窪ルミネのお…

ぼーっとしている、ヌケている

五時四十五分起床。寝汗に苦しむことはなくなり心地よい目覚めができるようになりつつあるが、その反面なのか、朝の動作が全体的に緩慢になっている。一分で済むことが二分近くかかる。積み重なっても完全に倍の時間が、ということにはならないのだが、無駄…

拍子抜け

五時四十五分起床。曇天。盛夏の鋭い朝日はどこに行ったのだろうと、自然科学的天文学的な理屈は十分わかっているのについ、過ぎ行く季節を惜しむような、懐かしむような、妙な感覚にとらわれてしまう。また豪雨の地域があるという。そんなニュースは感傷的…

今日の事件簿

久々の再会事件 ナイロンではクタクタだった事件 中身が重すぎるのかも事件 SSDクラッシュ怖い事件 移転するのね事件 めちゃくちゃかっこよかった事件 ド雨事件

今年もさんまは高いらしい

五時三十分起床。残暑の厳しい一日。汗を拭いた回数を数えたら、どれくらいになるのだろう。そんな面倒なこと、絶対に試さないけど。 朝イチから某案件の企画を進める。十一時に早めの昼食をとり、外出。荻窪駅までの道のりが、暑い。日陰がほとんどないのだ…

今日の事件簿

せっせとお仕事事件 妻の個展は無事終了事件(ありがとうございました) 黒い長毛のレトリーバー事件 茶トラが階段ダッシュ事件 受け取れなかった事件 仕事しすぎて親指が痛む事件