わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐伯一麦『ノルゲ』

最終章。帰国間近、というところでバス会社と航空会社がストライキを起こす。長引くストライキ。帰国に影響が出るか、どうか。ノルゲ Norge作者: 佐伯一麦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含む…

サイボーグ島耕作

七時起床。昨夕には一度やんだ雨が、夜中のうちにまた降り出していたようだ。もっとも雨足は弱く、善福寺川は、一昨日だったか、に見たコーヒー牛乳のような濁り方はしておらず、水位もさほど上がっていない。水中に繁茂する藻や川底に根を深く下ろしている…

"C-ROCK WORK" by ZELDA

夕食を食べながら録画しておいた「アメトーーク」の「バンドブーム芸人」を観ていたら無性に聴きたくなった。ゼルダはバンドブームとは無縁だったが。ゼルダやローザ・ルクセンブルグは、その下地づくりをしたって感じかな。 あどけないクレイジーさと妙な耽…

佐伯一麦『ノルゲ』

群発頭痛再発。落ち着いたところで、主人公は四季を表現したという巨大刺繍作品の詩化を試みる。ノルゲ Norge作者: 佐伯一麦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (38件) を見る

身代わり/身を削り

五時四十五分起床。今日もまた雨。灰色の空は無表情で、じっと眺めているとどんどん白みを帯びてくるように思えてくる。空を見ているつもりが実は、雨を、水を、見ているからかもしれない。あの白さは、水の白さとどこかで通じている。 仕事。今日もまた花子…

井上雄彦・伊藤比呂美『漫画がはじまる』

ひとまず井上さんのまえがきと、比呂美ねーさんの「あとがきに代えて」だけ読んだ。本編は、あとで腰をすえてじっくり読む。でも、その前に『SLAM DUNK』を読むべきかな。なんせ、井上作品は『バガボンド』しか読んでないのだ。 (前略)どんなに武蔵が殺し…

佐伯一麦『ノルゲ』

アスベスト被害の体験談がつづく。このあたりはどうやらかなり真実に近いらしい。 友人でもあるかかりつけ医師からFedExで群発頭痛のクスリを送ってもらい、ひとまず安心する主人公。 少しずつ、何かがほぐれていく感触。何がそう感じさせているのかと思った…

紫陽花青汁

五時五十分、きちんとほぼ定刻に起きている自分が不思議で仕方ない。 雨。マンションの裏手の善福寺川は濁流コーヒー牛乳。ガキのころ、さんざんこれと似たようなものをつくったことを思い出す。ママゴトをしていたわけではない(そもそも、ママゴトってヤツ…

"Indiscipline" "Happy Birthday" by King Crimson

DGMのLibraryで、次期クリムゾンの音源を無料ダウンロード可能! 前者は80年代の名曲を新メンバーでやってみました、という感じ。厚みのあるドラムがいい感じ。ツインドラム編成、期待できそう。後者はおふざけナンバー。Soundscapesに、エイドリアンの歌う…

佐伯一麦『ノルゲ』

またまたノルウェー人のお宅訪問。ちらし寿司持参。そして群発頭痛。この頭痛は、頭痛持ちのぼくがもっとも恐れている症状だったりする。思わぬ部分にリアリティを感じて、戦慄。ノルゲ Norge作者: 佐伯一麦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/29メディ…

何のおかげか/ありがたい

五時五十分起床。比較的目覚めがよかったのは、275円もした「RED BULL」のおかげか、それとも枕を変えてみたからか。押し入れにしまいっぱなしで、麦次郎専用ベッドと化していた通販生活の「メディカル枕」。昨日まで使っていたのは西友で700円くらいで買っ…

独自ドメインまで取得している。通販も展開している

http://www.kancho.org/ 【第2類医薬品】イチジク浣腸30 30g×10出版社/メーカー: イチジク製薬発売日: 2013/09/17メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ作者: 寄藤文平,藤田…

伊藤比呂美/井上雄彦『漫画がはじまる』

ホントは[購入書籍]で扱いたかったけど、まだ手に入れていないので。伊藤比呂美ねーさん渾身の井上論。井上さんの個展に合わせた発売、かな。 http://d.hatena.ne.jp/kumamotoband/20080527/p1 漫画がはじまる作者: 井上雄彦伊藤比呂美出版社/メーカー: スイ…

佐伯一麦『ノルゲ』

突然主人公を襲った目の奥の痛み。さて、どうなることやら。ノルゲ Norge作者: 佐伯一麦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (38件) を見る

つくづく偉大/SASUKEに似ているか

五時四十五分起床。花子が明け方にウンコしたので騒々しさと音と「ウンコ片付け」の義務とで目が覚めてしまい少々寝不足気味だが頭痛はまったくせず、おまけに痛んでいた右肩も調子がいいのだから、鍼という治療法はつくづく偉大だと思う。鍼とカイロプラク…

佐伯一麦『ノルゲ』

春を迎えたというのに、主人公の心は今ひとつ晴れない。恋いこがれていたナイチンゲールの鳴き声すら、彼の精神を(わずかに、ではあるが)乱してしまう。

頭痛と付き合う

カウンター装着してから半年くらいかな、今日で10万アクセス突破。ありがとうございます。 五時五十分起床。頭痛は相変わらず。後頭部はぼくの睡眠中も、だらだらと何かに緩く締め付けられつづけていたわけだ。痛みを紛らわすために肩やら首の付け根やらにベ…

ありゃま

七時起床。仕事しようとするも、頭痛がひどく手をつけられず。ありゃま。 午後は少々眠る。 夕方、少し楽になったので散歩へ。夕食もつくったが、腹一杯になったらまた頭痛が。 鶏と豆腐のハンバーグ、水菜とわかめのサラダ、豆腐の味噌汁。 読書はやめてお…

小川洋子『寡黙な死骸 みだらな弔い』

初期なのかな? の「死」をテーマにした短篇集。横浜の行き帰りで読んだ。 死という、陳腐ではあるが、おそらくはどんなに掘り下げても掘り下げきれないテーマを、小川洋子らしい、淡々とした悲しみに包まれた文体で、偏執的な出来事として「死」を描いてい…

横浜雨情

七時起床。曇りがちではあるが、晴れているではないか。雨、という昨夜の予報が信じられなくなり、おそらくハズレだ、今日は晴れる、晴れっぱなしだ、と根拠もなく決めつけ、窓掃除なんぞをはじめてしまう。しかし、案の定夕方は雨。 昼食は「カルディ」で買…

iPalmMemo 1.2.2

ぼくのMacでのトラブル、どうもバグだったらしく早々にご対応いただけた。ありがとうございます。 http://www.queuesoft.jp/

佐伯一麦『ノルゲ』

ノルウェーの二大文豪である(らしい)、イプセンとビョルンソンの墓を探す主人公。気になる箇所があったので引用。「おれ」は、なぜそう思ったのか。 今度こそ、あれだろう、と大きな墓へ近付いていっては、見知らぬ人の名を墓石に読んですごすごと引き返す…

馬鹿みたい

五時四十分起床。資源ゴミの日。古新聞古雑誌段ボールペットボトルが玄関いっぱいになるほどわんさかと。これを出すために、いつもより二十分も早起きした。 朝焼けの中、せっせとゴミを出す。雑誌の山をひとつ抱えては集積所へ行き、戻り、行き、戻り。二十…

佐伯一麦『ノルゲ』

ノルウェーで迎えるイースター、そして夏時間。 人生に違和を感じ続けていた男が、異国での生活に違和を感じる。そのとき、人生全体の違和はどうなるのだろうか。ノルゲ Norge作者: 佐伯一麦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入:…

iPalmMemo 1.2.1

バージョンアップした最新版をiMac(2.4GHz Core2Duo)にインストールしたら、ソフト自体が起動しなくなってしまった。作者さんに相談したところ、どうやらメモデータの一部が破損して悪さをしている可能性があるという。うーむ。 ただ今原因究明中。作者さ…

馬鹿みたい

昨日は13回目の結婚記念日とカミサンの個展最終日、すなわち撤収作業日が重なり、さらに仕事も立て込み気味で、布団に入るまで何かと慌ただしかった。夕食は西荻のイタリアン「ベントルナート」でディナーコース。以前のような和風テイストが弱まった気がす…

今日の事件簿

●Office for Mac意外に快適事件 ●ロゴ変わったのね事件 ●無糖缶コーヒー侮り難し事件 ●芋まんじゅうとよもぎまんじゅう事件 ●右肩事件 ●出る間際に大便事件 ●雨が多かったにもかかわらずカミサン個展盛況事件(感謝感激) ●結婚記念日事件 ●ゴルゴ婚式事件 ●…

佐伯一麦『ノルゲ』

鳥の鳴き声のオノマトペの日本独自の感覚、そして英語などにおける付加疑問文でのYes/Noの逆転現象……。言葉の違いは、人を惑わせる。時にはアイデンティティを脆くさせてしまう。しかし、主人公は言葉の違和を感じつつも、それを受け入れるだけの余裕をもち…

Microsoft Office for Mac 2008

Mac

見積や請求書をOfficeの最新バージョンでつくってみようと、先日、取引先からXMLファイルを受け取るために購入しておいたMicrosoft Office for Mac 2008をインストール。事務処理は問題なくできたのだが、別の部分で大問題が発生。SafariでGoogleやAdobeなど…

二度ほど迷う/洪水の記憶

目覚まし時計を止めた時点で花子がふっさり柔らかな体毛に覆われた身体をぴたりと寄せて寝息を立てていると、起きるべきか二度寝すべきか迷うことがある。もちろん起きなければならず、しかたなしに起き上がるのだが、花子はといえば大抵の場合は眠りつづけ…