わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スッタカタッ

四時四十五分、尿意で目覚めると、すぐさま葵がスッタカタッとどこからともなく走ってきた。トイレを済ませてふたたび横になると、ぼくとおなじように布団の上でコロンと寝転がり、呑気に毛並みのお手入れをはじめた。睡魔に負けてうとうとしていると、いつ…

今日の事件簿

小さな波が次々と事件 西荻・吉祥寺10,000歩事件 帽子安いね事件 パスタうまうま事件 久々に楳図先生見かけた事件(お元気そうだった。今日も赤白ボーダーだった) 14歳 全13巻完結(文庫版)(小学館文庫) [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 楳図かず…

蜩の声

六時起床。台風一過。だが午前中は雨雲の残滓とでもいおうか、ちぎれちぎれの、おいてけぼりの雨雲たちが、時折強い雨を降らせている。掃除を進める。昼前には青空が広がり大きな入道雲が立ち上がりはじめた。妻と近所のベーカリー「そーせーじ」とコープの…

死からはじまり、死で終わる

六時起床。曇天。台風接近中。低気圧のせいだろう、少し喘息っぽい。軽い咳がつづく。 午前中は念入りに掃除。しっかり掃除機をかけたかったのだが、愛用するミーレのCat & Dogは修理中なので、マキタのコードレス掃除機を使用。しかし30分しかバッテリーが…

今日の事件簿

29度で「涼しいねえ」事件 午後から図書館めぐり事件 6km近く歩いた事件 ドクターグリップ依存事件 ポリコーンポリポリ事件 体幹トレーニング再開事件(昨日休んだだけだけど) パイロット 多機能ボールペン ドクターグリップ4+1 BKHDF1SF-B ブラック 出版社…

軽度の発作

五時四十五分起床。曇天。 接骨院で腱鞘炎の治療をしてから新宿へ。打ち合わせ。荻窪の洋食亭ブラームスでカレーを食べてから帰社/帰宅。 仕事。 夕方、軽い喘息発作。接骨院で湿布薬を貼ったこと、台風(低気圧)の接近、昨日が誕生日で今日は葵の誕生日(…

谷間と心配

五時三十分起床。腱鞘炎の痛み、昨日よりはかなりよい。だが、まだ痛む。 曇天。昨日までの暑さが若干和らいだような。この程度なら、猛暑だの酷暑だのという表現は過剰すぎる。台風が近づいているという。西日本の被災地は大丈夫だろうか。 仕事。午前中は…

腱鞘炎と反知性主義

五時四十五分、セットしておいたアラームより先に手の痛みで目覚めた。こりゃ、やべえ。八時半、信頼している接骨院に「腱鞘炎っぽいのだけれど、見ていただけるか」と電話してみると、すぐ来なさい、とのこと。早朝にも関わらず灼熱と化していたが、そんな…

腱鞘炎なので短めに

五時四十五分起床。今年一番の暑さだというが、体が少しずつ順応しつつある。妻もおなじことを言っていた。人間の、生き延び子孫を繁栄させるための能力のひとつなのかもしれないが、限界があることを失念してはならない。などと考えながら、今日は仕事が谷…

今日の事件簿

仕事予定日事件 遅れ気味事件 23時には完了事件 腱鞘炎がちょっと悪化事件(安静だね) バンテリンサポーター 手くび用 ブラック ふつうサイズ 手首周囲 15~17cm 出版社/メーカー: 興和新薬 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 3回 この商品を含むブロ…

今日の事件簿

暑いからシーツ洗濯事件 暑いけど念入り掃除事件 暑いけど吉祥寺事件 暑さとは関係ないけど葵が大きくなってきたので猫タワーを大きめのものに買い換えた事件(あとで届く) 暑さとは関係ないけどカードのポイントで注文した高級ジュースが届いた事件 暑さと…

さよならホルガー(遅くなったけど)

五時四十五分起床。暑い。 終日仕事。 しばらく音楽をまともに聴いていなかったせいだろう、全然知らなかったのだが…CANのホルガー・シューカイが昨年亡くなっていた。享年79歳。ショックです。CANは好きなバンドのひとつだし、ホルガーとデイヴィッド・シル…

あかり

五時に目が覚めてしまった。暑さよりも尿意で、だが。 午前中は書斎で仕事。朝からためらわずにエアコンを使った。蛍光灯のデスクライトがちょうど顔のあたりに来て、光源が熱い。もう十年使ったのでいいかな、とLEDのものをポチった。 パナソニック LEDデス…

かぶれる

五時四十五分起床。寝癖がひどい。暑くて寝相まで乱れたか。しかし寝汗はあまりかいていない。 葵は元気だが、コジコジは換羽中で体力の消耗が激しいらしく、軽くバテ気味。エアコンでなるべく快適になるようにしてあげた。そのせいか、今朝は多少機嫌がいい…

今日の事件簿

暑すぎて集中できない事件 あんなしあんドーナツ事件 クソアマココナッツ事件 あまり力が入らない事件 体重が1日で1kg減った事件 いきなりレントゲ事件(なんともなかったけどね) ▼ ココナッツといえば。 Off the Coast of Me アーティスト: Kid Creole & C…

今日の事件簿

指痛い事件 ペンの持ち方が悪いらしい事件 寝かせて持つ変なクセついてたからなあ事件 コロコロ事件 二つの異なるカツ丼事件 パンイチおいかけっこ事件 心にしみるどんぶり―カツ丼、牛丼、親子丼。そそるどんぶりを一堂に (ORANGE PAGE BOOKS 男の料理マニュ…

解釈への挑戦

六時起床。熱帯夜の中を走って体は疲れているというのに、眠りは浅かったようで、マブタは重い。昼間の仕事の興奮がつづいていたか。 妻は今日も「ネコ市ネコ座」へ。ありがたいことに大盛況らしい。ぼくは書斎で黙々と仕事。 夕食はコープで特価になってい…

ネコ市ネコ座

五時四十五分起床。妻は「楽しみながら、猫だすけ」がテーマのイベント「ネコ市ネコ座」へ。書籍やグッズの販売をし、その収益の一部が保護猫活動に利用される。ここ数年で、そのへんをうろついている野良ちゃんがだいぶ減った。多くは寿命なのだろうけれど…

起きるまでルール

気づけば夕べも葵が添い寝していた。花子は寝入りっぱなの数分から十数分しか一緒にいなかったようだが、葵はいつまでも寝ているらしい。で、こちらが気づくといなくなる。恥ずかしいのか、「起きるまでルール」のようなものがあるのか。 ▼再掲。添い寝中じ…

今日の事件簿

ずっと美術のお仕事事件 夜は音楽のお仕事も動物のお仕事も事件 ▼再掲。

しぶとく残る

五時四十五分起床。朝から暑いが水をかぶりたくなるほどではない。 朝から晩まで書斎に張り付くようにして仕事。某クライアントの小冊子の企画なのだが、代理店にアイデアを送ってからも迷いつづけるありさま。 夕方、妻と軽く散歩。暑さが路面に、そして空…

不適切な表現

糸井重里と、職業として霊媒師をしている友人が夢に出てきた。五時四十五分起床。 朝から暑い。ベランダの床のコンクリートも手すりのアルミも既に迂闊に裸足で歩いたり触ったりするのがためらわれるほどだが、風があるのでかろうじてしのげる。 某案件の仕…

今日の事件簿

大量の粗大ゴミ事件 突然の狐の嫁入り大雨事件 早め墨繪事件 目の前に太鼓事件 入り方がわからない事件 MacBook+LGのディスプレイですか事件 スマートレター購入事件 アボカトうまー事件 スロー筋トレ事件 ▼再掲。

アイスは滅多に口にしない

六時二十分起床。曇り空だったが少しずつ晴れ間が広がっていった。風はやや強い。木槿や立葵が小さく大きく、揺れ乱れる。 午前中は掃除だの仕事の残務処理だの。 午後、外出。都内某所でクライアントが開催する不動産セミナーを取材。その後新宿小田急百貨…

水の街

六時二十分起床。曇天。雨は降っていないようだ。じゃれつく葵を適度にかまいつつ、身支度する。 換羽中のコジコジのカゴを念入りに掃除。家の中も念入りに掃除。作業するほどに汗ばむ。湿度は高い。 西荻で買い物を済ませてから、パンで昼食。アンセンのク…

はしご

五時四十五分起床。雨。資源ゴミの日なのだが、古新聞を出すのをためらってしまった。回収されるまでの数時間で、かなり水を吸ってしまう。もう少し遅めにしてなるべく水を吸わないように、と考え七時半に出し直したが、効果があったかはわからない。 仕事。…

今日の事件簿

実家からトマトやらキュウリやら空心菜やら届いたよ事件 おもちゃをいただいて葵が大興奮事件(Nさんありがとうございました) もろこしごはん事件 よい展開ですね事件 宅急便はだしなれていない事件 空心菜はうまいが腹にたまらない事件

まったく覚えていない

五時四十五分起床。曇天。ゴミ出しの時に一瞬だけ水滴を感じたのは気のせいだろうか。 終日仕事。昨日は美術書ばかり読んでいたが、今日は一転、企業の人事だの人材育成だのに関する情報ばかり集めていた。振り幅が大きすぎるが、アタマのほうは何とか対応で…

抜糸

五時二十分、自然に目覚めてしまう。暑い。だらりと横たわったままスマホでニュースを確認。ワールドカップサッカー、日本敗退とのこと。 暑いが朝の早めの時間はエアコンなしでも仕事ができる。某案件のために、ひたすら美術書を読みまくる。 午後は歯科医…

今日の事件簿

みんな早く目覚めた葵は朝から猛ダッシュ事件 暑いとたちまち腹が減る事件 ポスト、図書館、結局駅まで事件 図書館から12冊も本借りてる事件 やっぱり藤田嗣治はいいねえ事件 シュークリームもりもり事件 猫用ひんやりマットをぐっちゃぐちゃにされて振り回…