わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立

五時四十五分起床。今朝もパジャマをじっとり重たく濡らす寝汗が耐えがたく、朝風呂に入る。 仕事。来週納品予定だった某案件をさっさと済ませてしまう。 午後は後楽園で打ち合わせ。帰りがけ、夕立。だが二十分ほどですっかりやんだ。湿度が上がったのか、…

今日の事件簿

暑いねえ事件 ゴハン15時事件 みいおばちゃんは今日も元気事件 カラダが脂と塩分を欲していた事件 ▼眠そう

狂った果実

五時四十分起床。ひどい寝汗。気温より湿度にカラダがやられている。こんな状態でトイレに入ると、上半身を濡らしているのは汗ではなくて尿だったのではないかと、つい理不尽な想像をしてしまう。 仕事。午前中で某案件を終わらせる。午後は予定していた別の…

ハリがなくなる

五時四十五分起床。気温はそれほど高くなさそうだが、昨日の雷雨の名残なのか、蒸し暑い朝。曇天。 終日、書斎にこもって仕事。葵、ウェットのフードばかり食べている。栄養バランスのいいドライフードにほとんど口を付けない。困った。でもまあ、食べるだろ…

今日の事件簿

大雨事件(マンション前の道路が冠水、善福寺川も水位上昇)

ハンズメッセへ

六時起床。今日も暑い。昨日は暑い中で少し働いたが、今日はオフだ。午前中は掃除と読書、午後は東急ハンズ新宿店のハンズメッセへ。オーガニックコットンのボディタオル、今治のタオル、天然素材のせっけん、パックスナチュロンの歯磨き粉、ビタクラフトの…

夜は秋の虫の声

六時起床。暑くなるという気配が朝から濃厚。空の色が、すでに暑い。青という清涼感を感じるはずの色から熱を感じるということの、異常さ。色彩の無意識的な印象ではなく、「夏の空の青〜夏の暑さ」という勝手な連想を瞬時に行っているからではあるのだが。 …

脂の日

五時三十分、目が覚めてしまう。暑い。全身が脂っぽい。昨夜、イベリコ豚を食べたからか。イタリアンでではなく、自宅で、スーパーで買った精肉を調理して、であるが。 昨日は頻繁に電話が鳴りメールも次々と届き、腰を据えて作業できなかったが、今日は一転…

今日の事件簿

朝からバタバタ事件 それでも湯をわかす事件 ノート忘れた事件 ドクターグリップやっぱり合わないみたいだ今日はめちゃくちゃ手が痛い事件 慌ただしいねえ事件 お茶ごちでした事件 マスカットありがとうございます事件 コクヨ キャンパス ルーズリーフ さら…

ちょっかい

五時四十五分起床。血圧低め。だが、朝から酷暑の気配。今朝も、風呂で冷たいシャワーを浴びた。 ようやく、修理に出していたミーレの掃除機が返却された。問題なく動く。軽いトラブルはあったが、ひとまずサービスセンターにお礼のメールを入れておいた。 …

壊れた掃除機と毒蝮

五時四十五分起床。曇りがちだが青空も覗く曖昧な空。昨日までの秋めいた雲はほぼ姿を消し、真夏の入道雲とまではいかないが、妙にメリハリの効いた白雲が大きく浮かぶ。 7月25日頃、故障した掃除機を修理に出したのだが、一週間前後で完了すると言われてい…

真相は気管支

五時四十五分起床。曇天。マンションのファサードまでゴミ出しに行ったらにわか雨に降られた。 足の痛みはかなりなくなってきたのだが、まだ微かに、しぶとく残っている。もちろん日常生活に支障はない。だが、走れないのはストレスだ。 八時半、仕事開始。…

今日の事件簿

のんびり休日事件 気が抜けすぎている事件 葵を風呂に事件 油断で喘息発作事件(軽かったけど) 夜には復活事件 夜の散歩で猫おばさん事件 猫・大通り―武田花写真集 作者: 武田花 出版社/メーカー: 現代書館 発売日: 2007/06 メディア: 単行本 購入: 1人 ク…

イサム・ノグチ展へ

六時起床。今朝も涼しく過ごしやすい。空の表情もやはり秋めいている。八月上旬までの殺人的な気温上昇はなんだったのだろうと考えてしまうが、これが季節の移り変わり、ということなのか。 午前中は掃除。そして足の調子が相変わらずよくないので接骨院へ。…

藤田嗣治展へ

五時四十五分起床。空気のじっとり湿った感覚はなく、気温もさほど高くない、さわやかな朝。いくぶん風が強い。空を見上げると、雲が秋のかたちをしていた。積乱雲が見あたらない。かすれるように薄い雲が横長に、千切れ千切れに広がっている。 午前中は仕事…

一周忌/さよならアトム

五時四十五分起床。去年の今日、六時四十五分に麦次郎は亡くなった。夫婦二人で弔おうと思ったが、ちょうどそのタイミングで葵がウンコとオシッコをした。 日中は仕事。午後はポッカリ空くかなと思ったら、全然そんなことはなかった。一日中、某案件にアタマ…

バリバリという擬音

五時四十五分起床。右足首から甲にかけてが痛んでいる。かなりよくなっていたのだが、ここに来て悪化だ。ただし歩行には一切支障がない。寝起きや仕事中、長く歩いた後など、足を動かしていない時のほうが痛む。朝イチである程度仕事を済ませてから、近所の…

今日の事件簿

通常パターン事件 いばらきですよいばらぎじゃないよ事件 暑いけどパン事件 合計1万歩事件 結局オレーヌシールド事件 朝ゴハンみたいな夕ゴハン事件 パンイチになると猫が鳴く事件

今日の事件簿

いそいでいそいで事件 全体像はどうなるのだろう事件 池袋西武のレストランフロアが夏休みで激混み事件 カツ丼弁当事件 間一髪でド雨事件 雷が激しすぎて葵がどこかに隠れた事件 コリアン弁当モリモリ事件 相模大野の催事は大賑わいだったそうだ事件(おつか…

どうなるぼんしいく

麦次郎の命日が近づいている。一周忌か。五時四十五分起床。 妻は相模大野へ。ぼくは日曜だが仕事。某クライアントのポスター。 十一時、西荻窪駅前へ買い出しに出かける。夏休みだからだろうか、家の近所は笑えるくらい人がいなかったが、駅前はそうでもな…

藤田嗣治と湯葉コロッケとか

五時四十五分起床。寝汗。暑かったのだろか。実感はあまりない。だが身支度をしているうちにどんどん気温は上がっているようで、少しずつ、だが確実に汗の量は増えていく。 妻は相模大野の犬猫催事へ。ぼくは残って掃除、仕事。資料が足りないことに気づき、…

今日の事件簿

意外と行ってた事件 玄米むしゃむしゃ事件 やっぱりコピー機の上が好き事件 雑談メインかな事件 あ、どうもです連発事件 またお引越?事件 ガランガラン電車事件 #猫又まつり も大詰めですが、新商品が出来上がっってまいりました!鎌倉の工房で一点一点サン…

『孤独の発明』と『今夜はひとりぼっちかい?』

五時四十五分起床。台風は過ぎたようだ。直撃の怖れあり、上陸の怖れあり、と報じていたが、どうやら直撃も上陸もせず、千葉から茨城の海を抜けて東北に向かっているらしい。どういうわけか、安堵した、とは言えないし、言いたくもない。 妻は相模大野の犬猫…

今日の事件簿

引き籠もって延々と延々と延々と仕事事件 雨でも妻の猫催事は好調だったみたい事件

気まぐれに

五時四十五分起床。雨。気まぐれに降ったりやんだりを繰り返しているが、明日は途切れない雨が延々と降りつづけ、雨足も少しずつ強まっていくのだろう。雨のおかげか、いくぶん涼しい。しかし部屋の中には酷暑の熱がしぶとく居残っているようで、汗こそかか…

今日の事件簿

シールぺたぺたブルブル事件 無印パスタうまうま事件 だいたい予定通りのペース事件 やっと電話が来ましたよ事件 知らない道でカッコイイ家事件(壁も塀もオールレンガ) アンティークレンガ ブロック ( 耐火レンガ ) 。 オールド ヴィンテージ 古レンガ …

半裸で猫と

六時起床。今朝も酷暑の予感。ベランダの植物にあげた水が瞬時に蒸発する。 朝から仕事。昨日の案件のつづきだ。午前中いっぱいてこずりつづけたが、午後からはスピードが上がってきた。 十七時、業務終了。スーパーで特価で買ったエクレアで休憩。その後は…

無駄な増殖

六時起床。今日も酷暑。午前中、念入りに掃除をするが掃除機が壊れていてコードレスを使っているからバッテリーが持たない。 昨日、吉祥寺で買った無添加のパンで昼食。ハムやチーズやかいわれを挟んで楽しんだ。 午後は仕事。某クライアントのパンフレット…

009のように

五時四十五分起床。髪の毛がサイボーグ009のように跳ねている。かっこいい。でも、直した。そもそもぼくが髪を長めにしているのは、009の影響も少しだけあるんだよね。あと、デイヴィッド・シルヴィアン。一番の理由は、短髪が似合わないってことだけどさ。 …

醤油を忘れて

五時四十五分起床。暑い。葵は朝から窓を開けろ外を見せろとうるさい。 仕事。某案件の構成案。昨日の外出の際の暑さが体の芯のあたりにしぶとく残っているような感覚。集中力が暑さで途切れる。 夕方、久々に接骨院へ。 夕食はゴーヤチャンプルを食べた。仕…