わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

→の日

五時四十五分起床→仕事→パスタで昼食→事務処理で銀行→資料探しに吉祥寺ジュンク堂→別の件で銀行から電話があり対応→猫ごはんを買いにロヂャーズ→新規の依頼があって資料が必要なのでまたジュンク堂へ→会計直前に別の案件の緊急対応の依頼→大慌てで戻って対応…

コスチュームジュエリーという言葉

五時四十五分起床。昨夜は二十二時過ぎに緊急の対応をする必要が生じ、十二時過ぎまでかかりきりとなった。思考能力にダメージが出るので徹夜は絶対にしないことにしているが、この程度の夜の仕事でも、ここ数年は翌日にはそれなりの疲労を引きずることが多…

今日の事件簿

くの字になって寝る事件 茅場町からは遠かった事件 散歩パン事件

今日の事件簿

三鷹駅前トラップ事件 なんとかなりそう事件 ものすごくいい方だった事件 武蔵野うどんトラップ事件 こっちのアイデアのほうがいいと思ったが別のにしたらそっちのほうがよかった事件

カスまみれ/的確な喩え

六時二十分起床。朝の一回目のトイレの直後に血圧を測るのが日課になっているが、今朝は上が100を切っていた。ピッチを上げて走ったり、長めに走ったりした翌朝は必ずこうなる。油断すると立ちくらみだの貧血だの起こすのだろうが、今のところ、そんなことは…

インソールよさらば

六時起床。朝のうちは陽が差さず東向きに窓のあるリビングは薄暗いままで、猫もインコも今ひとつ気持ちが高揚せぬままだったが、次第に外が、そして室内もそれにつられて明るくなっていく。灰色の空に少しずつ青みが増していく。 午前中は事務処理、そして掃…

おそらくはおなじ原因

五時四十五分起床。左上奥歯の歯ぐきの腫れ、さらにひどくなっている。痛んでしまい、仕事も集中できない。こりゃやばい、と九時過ぎにかかりつけの歯科医院へ電話し、急遽診察していただくことに。 十一時頃、仕事をしていると口の中に鉄っぽいような塩っぽ…

眠る細い人

五時四十五分起床。左上奥歯のあたりの歯ぐきが腫れている。軽く頭痛もする。疲れていると、こうなることが多い。かまわず身支度、そして仕事。 晴れ。昼間に外へ出ると、ミケランジェロの絵のようにメリハリの強い印影の入道雲が立ち上っていた。夏だ。 昼…

今日の事件簿

ピンチは必ず脱出できるのさ事件 電車で寝過ぎた事件 電車で妊婦を立てつづけに五人も見かけた事件 エナージェルは0.5のほうが書きやすい事件 エナージェルやフィログラフィーよりキャップ式やトラディオのほうが好き事件 妻よお疲れ様でした事件 ぺんてる …

走って逃げた

四時、昨夜はいつもより長く働き遅めに寝たぼくの枕元に、葵が遊びに来た。布団のまわりをうろついたり、もぐりこんだり、急にパカラッパカラッとおよそ猫らしくない足音をたてて走ったり、高いところに登ってみたり、と好き勝手なことをしつづけている。こ…

今日の事件簿

結婚記念日です事件 でも仕事。いつもより多めに仕事。事件(依頼が多いのはとてもありがたいのだが、ホントに全然終わらない)

レトルトとコメ

五時五十分起床。晴れ。しかし昨日に比べれば幾分肌寒い。この感覚が五月下旬として普通のことなのかどうかの判断がつかない。記憶を辿ってもヒントが見つからない。この時期の温度を感じるということを経験として体や脳みそにきざみこめていないのだろう。 …

今日の事件(がない)簿

土曜だが終日フルで仕事してた事件(って事件じゃないよな) 妻の高円寺「猫の額」での個展、絶賛開催中事件(って事件じゃないよな)

めまぐるしい

五時二十五分起床。猛暑の朝は熱と日差しの強さとで早く目覚めがちだが、似たような状況に体が反応しつつあるのか。確かに夕べは暑かった。タオルケット一枚で十分眠れる。 仕事。せっせと某案件を進め、午後からは別の案件を進め、夕方はまた別の案件。まっ…

フェイスシェーバーとシュークリーム

五時四十五分起床。熟睡した気がしないのだが、だからといって眠れず悶々としていたわけでもない。二度ほど目が覚めたが、あっという間に朝が来る。疲れも取れ、頭も朝から明晰ではある。だが、眠ったという実感だけがない。 朝から暑い。五月としては異常な…

今日の事件簿

オレは熟睡できていたのか?事件 変な廊下歩きが遊びの定番事件 地元西荻の信用金庫で銀行強盗事件 雑穀玄米ハヤシライス事件 山手線で白いミニのワンピース着たすごくきれいな和会おねーちゃんがレッドブルをチビ飲みしてたのだがチビ飲みじゃなくグビ飲み…

出ない、絶対に出ない

二時半、四時、五時半、とぶつ切れに目が覚めた。二時半はトイレのためだったが、その後の二度は睡眠のリズムの関係か。猫に顔を踏まれたとか足をかまれたとか、そんなことはない。 日中はひたすら仕事。天気はよさそうで、テレビやラジオでは夏日だ真夏日だ…

引きずらない

五時四十五分起床。晴れ。夏日になるというが、朝の日差しはこの季節相応の心地よさ。 午前中は事務処理など。 午後は後楽園で打ち合わせ三発。上着を着たままでは暑いが、夏の暑さとは明らかに違う。湿度だろうか。風は強い。 大量の資料を整理していたら、…

今日の事件簿

かなり寝た事件 日曜だけど仕事事件 ナチュラルハウスの玄米パン事件(うまし) みたらし事件 シャワーを一番強くした時のような雨事件 手羽元スープ事件 雑穀ごはんは雑穀モードより白米モード事件 「日曜美術館」(夜の再放送)も横山大観事件(高橋源一郎…

ランと丼

六時二十分起床。晴れ。午前中は掃除に精を出す。 午後、妻は高円寺の猫雑貨店「猫の額」内の個展会場へ。ぼくはランニング。13kmくらいを走る。 夜は麻婆茄子をつくった。丼にして食べた。写真を撮っておけばよかったな。 夜、「美の巨人たち」。横山大観(…

チャリに乗って犬を

五時四十五分起床。晴れているが暑さは感じず、はたしてこの日差しは、風は、肌の感じは、服の重ね方は、この時季として普通なのかどうか、まったく判断できなくなる。もっとも、感じ方やら着方やらを去年やおととしに合わせる必要はない。 仕事。某美容系案…

意図せぬ減量

五時五十分起床。昨日、胃の調子が悪いから日中は野菜ジュースと豆乳甘酒のみ、夕食は玄米と小魚という素食にしてみたのだが、それだけで体重が1kg落ちた。体脂肪率12〜13%代の男が、である。なんだか恐ろしい。先走るように書いてしまうが、日中、しゃがみ…

修行僧のように

五時四十五分起床。雨。傘を差さないとゴミ出しができない。 仕事。某美容系案件に終日取り組みつづける。 昨日から胃の調子が悪かったので、今日は朝、昼と水分のみで過ごしている。朝食、昼食は野菜ジュース。小腹が空いたら豆乳と甘酒を1:1にしたものをゆ…

スクエアからボストンへ

五時四十五分起床。微かな雨が次第にやんでいく。三月下旬並みの気温だと天気予報が報じているが、フライング気味に来ていた初夏の雰囲気はしぶとく、いや当然ながら残っているようで、さほど寒いとは感じない。 仕事。 午後は後楽園で打ち合わせ。ひさびさ…

今日の事件簿

スタート直後の全力疾走事件 カレーてんこもり事件 どんどん納品事件 ダー子おもしれえ事件 ブラック・ジャック 全25巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: 秋田書店 メディア: コミック 購入: 1人 この商品を含むブ…

薔薇の花の満開の向かい側

六時二十分起床。薄曇り。今日でゴールデンウィークが終わるわけだが、半分以上仕事していた。しかし「東西狂言の会」を観たのでそれなりに満喫はできている。 今日は仕事はなかったがマンション管理組合の業務を溜め込んでいたので、その作業を進めた。 近…

蛭子能収の物語

六時二十分起床。晴れ。こどもの日。この日も天気が崩れることは少ないのではないか。文化の日や、旧体育の日(十月十日)などがそうだったと記憶している。年ごとの、大気の大きな流れやら、地球への太陽光の注ぎ方の変化やら、そういったものが複雑に関係…

無造作なバーナード・リーチ

五時二十分起床。おかしな夢を見た気がするが、夢の世界をひきずったりまどろんだり、といったことはまったくなく、むしろ目覚めた直後から頭が冴えているような、妙な感覚にとらわれている。しかし、そのくせ二度寝しているのだから始末が悪い。結局五時五…

うさんくさい天気/東西狂言の会

五時四十五分起床。篠突く雨。昨日の天気予報で脅されていたほど強くはないな、などとタカをくくっていたら、急に雨風ともに強くなり、傘を差してゴミ出ししないとずぶ濡れになる。メイストームという言葉があることを昨日の予報で知った。エイプリルストー…

今日の事件簿

あれ、まだ四時か事件 長い、長すぎる事件 お湯沸かし中なのを忘れてた事件 佃煮があるのを忘れてた事件 どこから入るのかわからない事件(わかったけど) 本物のどら焼きかと思ったよ事件 シャーペンはオレンズメタル0.3が最近のお気に入り事件 ありがたい…