わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負のタイミング

五時四十分起床。今朝もまた暑い。八時頃から仕事をはじめたが、エアコンを使わないと作業できない。インコのコジコジもバテ気味のようなので、書斎だけでなくリビングも電源をオンにした。今が一年のうちでもっとも暑い時期なのだろう。この一週間程度が勝…

今日の事件簿

ホット麦茶ぐびぐび事件 親指の付け根が痛い事件 一転便秘気味事件 大騒ぎするツバメの子事件 歩いて汗だく事件 やっと連絡事件 枝豆がちょっと事件 しらすピザうまうま事件

梅雨明けの虫

五時三十分起床。シオカラトンボ。梅雨明け。 ここ数日、軟便というか下痢というか、その中間くらいの状態がつづいている。今日もなんだかおかしい。朝食はヨーグルトだけにして様子を見たが改善する様子はなく、仕方ないので今日やるべきことをすべて早めに…

呆れと湿り

六時起床。篠突く雨。梅雨明けはまだ遠いか、と空模様に対して「呆れ」のような、妙な感情を抱きつつ身支度する。 午前中は掃除、アイロンと家事に精を出す。あれこれと手を動かしているうちに雨は上がったようだが、湿度は高い。気温も上がっているようだ。…

荒々しさとなまめかしさと

六時起床。暑い。予報では台風接近とのことだが少なくとも日中に雨が降る気配はなさそうだ。久々に布団を干し、シーツを洗う。 つづいて、ベランダにサンシェードを取り付け。家のなかが暗くはなるが、暑さはかなりしのげるようになる。ただ、もう十年ちかく…

五十歳と二歳

五時四十分起床。こんな夢を見た。三人で、何度も何度も「ちーん、じゃらじゃら」って口で言ってた。イマドキのパチンコ台はこんな音しないんだろうけどね。 木村拓哉、中居正広、稲垣吾郎の三人とパチンコの玉が出る音を誰が一番上手に真似れるかを競う夢を…

今日の事件簿

ひたすら読んで殴り書き事件 じっとり暑いね事件 飛行機うれしいな事件 ペリカンですか事件 早めに終わった事件 ゲルカヤノ25は足裏がふわっとした感じ事件 7kmで汗だく事件 そんなこんなで今日で50歳事件 [アシックス] ランニングシューズ GEL-KAYANO 25【A…

鮭身色の空

五時四十分起床。奇妙な、でも楽しい夢を見ていた気がするのだが、さっぱり覚えていない。ここ数カ月、寝起きに見た夢をメモするのをさぼっているのだが、またはじめてみようかな。 仕事。某アート系案件は無事に手を離れた。午前中は銀行まわり。午後はデス…

今日の事件簿

今日もヨウジの社員さんが事件 え、そういうことになるのですか?事件 どんどん値上りしている気がする事件 欲しいものが欲しいわ事件(でも80年代とは意味がまったく違う) スイッチングワーク事件 やっと猫砂買えた事件 #猫又まつり 開催中です人気のサブ…

三度寝る

五時四十五分起床。夜の深い時間に一雨降ったようだが、まったく気づかず。一日中雨雲は近くをうろついていたのか、それともまったく動かなかったのか、動いてはいたがあまりに大きかったのか、空の色は一日中変わらず、雨も軽くぱらついたり止んだりを繰り…

今日の事件簿

今日はワイドナを見た事件(ホントはサンジャポのほうが好き) そうめんは太る事件 「50日間で変わるか」みたいなテーマの番組が面白かった事件 参議院議員選挙事件 投票会場の小学校の体育館に「肋木」があったよ事件 吉祥寺は人が多い事件 トイレットペー…

美と好転反応

六時起床。午前中は「ぶらり途中下車」をチラチラ見ながら掃除。巨大な倉庫の中にあるガラス工房の作品が、印象派の絵画のような仕上がりで見惚れてしまった。旅人は小島なっちゃん。 www.ntv.co.jp 異なる色の棒状のガラス原料を組み合わせてつくるのだが、…

温度湿度

五時四十五分起床。朝から蒸し暑い。雨は一瞬ぱらつく程度のことは何度かあったようだが、かろうじて保たれている、という印象。外での行動に支障は起きないだろうというレベルだが、高をくくってろくな雨具も持たずに外出すると痛い目にあいそうで、かとい…

今日の事件簿

朝から激混み事件 早歩きで汗だく事件 めがねのレンズだけ事件 花咲オムライス事件 これはデザインなのかもしれない事件 アームレストを使ってみる事件 冷水またかぶる事件 京都のアニメ会社の火災、とても残念だ…。 また大雨の兆候。 乾電池駆動のラジオが…

自然な流れだが、しかし

五時二十分、尿意で目が覚めてしまう。五時四十五分に目覚ましをセットしていたからタイミングが悪い、二度寝には短すぎるな、と思っているうちに眠ってしまったようで、セットしたとおり五時四十五分のアラームで目が覚めた。ま、これが自然な流れだな。し…

今日の事件簿

雨の銀行巡り事件 代わり映えのないパン事件 舌噛んだ事件 忘れていた金属事件 頭痛の原因はめがねかも事件 かぼちゃ一気食い事件 一昨日のだけど。 恐竜番組が楽しいのに、「わたしをみて!」の猫。イヤです、玉っころは投げません。猫じゃらしでガマンして…

降られる

五時四十五分起床。海の日だが気温はさほど上がらず朝はいかにも梅雨らしい雨足の弱い雨が降り、およそ夏らしくない。だが雨は午前中のうちにやみ、空は雲に覆われてはいるが、その雲越しに陽の光を微かに感じるくらいには回復した。だが、十五時ごろからラ…

忘却の磯山さやか、忘却の世界史

六時起床。昨夜、エアロバイクをしながら、松村邦洋と磯山さやかがレギュラーの金曜版「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」をタイムフリーで聴いたからだろうか、夢に磯山が出てきた。だが、出てきたこと以外はさっぱり思い出せない。 www.1242.com 磯山さやか …

仕方なく断念

六時起床。日中は曇天、平坦で切れ目のないグレイの雲がどこまでも続いていたが雨は降らず、このまま夜まで持つのだろうと思っていたら、午後になるとポツリポツリと降りはじめ、その後は強まったり弱まったりを気ままに繰り返していたようだ。日中は仕事だ…

サプールの話で

五時四十分起床。昨日は疲労がたまったのか体中に凝りを感じ、一日中苦しかったのだが、ストレッチや筋膜リリースを念入りにやってから寝たのが功を奏したか、今朝は肩に揉み返しのような痛みこそ感じるが全体的には快調で、ストレッチの、そして筋膜リリー…

今日の事件簿

よくわからないがコリコリのボヤボヤ事件 資料どっさりこ事件 野菜ばっかし事件 やっぱりバインダー式がなじむ事件 朝六時の打ち合わせは本当です事件 くらくらねむねむ事件 たのしそうでよかったです事件

175文字

五時四十分起床。重い曇天だが雨は降らない。 妻、今日から出張。ぼくは猫とトリの世話をしながらお留守番。日中は某公共系ポスターのコピーに取り組む。キャッチは決定、リードだけ書き換える必要があるのだが、25文字×7行に一日かかってしまった。 昼食は…

今日の事件簿

ぽっかり事件 合計22,000円事件 納豆は食べず事件 移設先がおかしい気がする事件 改装して観光施設事件 ドイツ人が足ケガ事件 肉球ココア事件 ベーコンエッグカレー事件

想定外

五時四十分起床。雨は上がったようで、今日はもう降らないと報じられている。風はやや冷たく陽も差さない。いわゆる梅雨寒、梅雨冷えなのだろう。 仕事。某パンフレットの構成とコピー。そして別のパンフレットの構成とコピーも。 午後は事務方などをまかさ…

霧雨と二〇世紀

六時起床。霧雨。いつやむか、と何度も窓外を覗きつづけたが、夜まで途切れることはなかった。 午前中は掃除、アイロン、買い出しと家事に精を出し、午後は読書やらAmazon Primeで最近お気に入りの科学系・宇宙系ドキュメンタリーを見たりして過ごした。 松…

微妙に違うがアーロンではある

五時四十分起床。 妻は、後楽園で開催する猫イベントに参加するため早朝から外出。ぼくは午前中はせっせと掃除し、午後からは仕事。 注文していたアーロンチェア・リマスタードが届いた。旧モデルはグリーンを使っていたのだが新モデルは色バリはないような…

朝の黒づくめ

五時四十分起床。雨は降っていない が湿度の高い空気は重く感じる。 朝から外出。今朝は中央線、山手線、モノレールと乗り継いだが、どれもさほど混んでいなかった。十時、天王洲へ。朝の天王洲アイル駅は、近くに本社があるヨウジヤマモト社の社員らしき黒…

今日の事件簿

腹が減ると動けなくなる事件 慌ただしい夕方事件 慌ただしい夜事件

スコーン

五時四十分起床。昨夜は目覚ましをセットせずに寝ていたことに気づいたが、自然に目覚めることができた。といっても、暑くて目が覚めただけだが。朝風呂で汗を流す。 首が痛い。そして昨日のランニングの影響だろう、足がパンパンでやたらと重い。たいした距…

蒸し風呂の(ような)中を

五時四十分起床。東京の今年の梅雨はダラダラと緩慢かつ気まぐれな降り方が多く、子どものころに散々経験したじっとりジメシメした空が延々とつづく典型的な梅雨のイメージと重なる部分が大きいのだが、西日本、九州はまったく違った、豪雨続きという、いか…