わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

何もしてないけど警官からは目をそらす事件 銀行で(多分)ブラジル人に声かけられた事件 こなれた納税事件 パン買いすぎ事件 パスタソース買い過ぎ事件 意外にすらすら事件 こういう時はすぐにラフ事件 そうかオリンピックか事件 玄米フレークかぶり事件

王冠印雑貨店

今朝も五時四十分起床。昨日の20kmのせいか、少しモモの筋肉が張っている。ま、大きな問題ではない。 掃除。シーツを洗ったり布団を干したり風呂を洗ったりと家事ばかり。 午後は妻と外出。正月からずっと行けていなかった神田明神へ。感染者数は増えている…

ウシやクマみたいに

五時四十分起床。ひさびさに土日両日とも休める週末。だが、気分はそれほどのんびりしていない。来週半ばから激務が待っているのがわかっているからか、それともオミクロンの影響か。 午前中はせっせと掃除。「王様のブランチ」を手を動かし筒チラチラとみて…

この和らぎは感覚の慣れか、あるいは

今朝はきちんとアラームが鳴った。一度ミスれば修正できる。というわけで、いつもどおり五時四十分起床。朝の寒さがいくぶん和らいでいるようだが、冬は今が本番、これからひと月くらいは厳冬がつづくのだろうから、この和らぎは感覚の慣れか、あるいは昨夜…

このフレーズは昨日も使った

昨夜はスマホのアラームをセットし忘れ、十分だけ寝坊してしまった。ま、たいしたことはない……って、このフレーズは昨日も使った。 仕事。午前中はなんやかんやと慌ただしく、午後は某クライアントの社内セミナーの立ち会い。オンラインで、カメラ&マイクオ…

ま、たいしたことはない

五時四十分起床。まだ風邪を引きずっている。痰、軽い頭痛、軽い鼻水。のどの痛みはほぼなくなったが、リンパ腺が少し腫れているような。ま、たいしたことはない。 仕事。某Web系案件の構成とコピーを黙々と。 午後は某社広告の打ち合わせをオンラインで。概…

ま、たいしたことはない

五時四十分起床。まだ風邪を引きずっている。痰、軽い頭痛、軽い鼻水。のどの痛みはほぼなくなったが、リンパ腺が少し腫れているような。ま、たいしたことはない。 仕事。某Web系案件の構成とコピーを黙々と。 午後は某社広告の打ち合わせをオンラインで。概…

ばかりしていた感じ

五時四十分起床。風邪の症状は薬が効いているのかひとまず落ち着いている。咳はほとんど出なくなった。だが、痰はよく絡む。のども微かに痛みを引きずっている。 仕事。一日中、打ち合わせばかりしていた感じ。 舞城王太郎「春嵐」(「群像」2022年2月号掲載…

コロナでないのは明らかだが

五時四十分起床。まだのどは痛む。昨日よりはマシだが、代わりにひどく痰が絡むようになり、咳も出はじめた。日中は仕事に精を出したが、夕方は一段落したのでかかりつけ医へ。コロナでないのは明らかだが、何かに感染してのどが腫れているのは確か、という…

足しても九時間

五時四十分起床。軽くのどが痛む。検温したら37度だった。微妙。だが、大事を取った方がいい。ランニングするつもりだったが中止し、思い切って午後からずっと寝ることにした。何時間眠ったろう。でも普段が五時間くらいの睡眠だから、足しても九時間といっ…

脱穀したあとの籾殻の匂いが

今朝も五時四十分起床。大きな貯水池に貯まった泥水に、トタンでできた物置から取り出したでっかい植物をいくつも植えようとする夢を見た。脱穀したあとの籾殻の匂いが充満していた気がするが、夢で匂いがするというのは珍しいのだろうか。 午前中は掃除。午…

三四郎の相田によく似た人を

五時四十分起床。義母の誕生日。おめでとうございます。 仕事。スケジュールが来週に集中しつつある。なんとかなるかな、というレベルではあるが。 午後、外出。寒い。丸ノ内線の車内で、三四郎の相田によく似た人を見かけた。 小石川で某案件の打ち合わせ。…

今日の事件簿

軽く喘息事件 ノートに青線事件 あかぎれ拡大事件 眼科に行けないから予約変更事件 ずらりびっしり事件 龍角散から封書事件 鏡リュウジか事件 猫のゴハンはすぐ届く事件

忘れる時は忘れるものだ

五時四十分起床。やはり今朝も寒い。 仕事。相変わらず複数の案件の同時進行がつづいている。昨日ほどは混乱せず、落ち着いて一つずつ対処できていたが、案の定、一つ締切を忘れていた。厳重にスケジュール管理していても、忘れる時は忘れるものだ。だが気付…

以前より複雑で難易度も高く

五時四十分起床。少しのどが痛む。乾燥しているらしい。部屋の中は、おかしな表現かもしれないが鋭い寒さで、布団から出ずにリモコンでエアコンの電源を入れた。グズグズしていたくなるが、エアコンが稼働してからはすぐ起きた。寒いせいだろうか、血圧が高…

つけまつげと虫の知らせ

四時四十分に目覚めてしまい、その後はよく眠れず。体内目覚ましが狂ったか。 八時半、外出。某案件の取材のために浜松町へ。中央線から神田で乗り換えて京浜東北、というルートだったのだが、中央線ではギャル風ファッションだが年齢はたぶん三十に近そうな…

津波

五時四十分起床。今朝もそれほど寒くない。 トンガの火山噴火で津波警報が出ていて驚く。国内では、船が沈没したのはショックだったが、それ以外に大きな被害は出ていないようだ。津波と聞くとどうしても東日本大震災を思い出してしまうな…。 妻、ある程度回…

杉並の野鳥

五時四十分起床。少し寒い。 妻、鼻水が止まらないという。それ以外に症状はない。コロナではなさそうだ。アレルギー症状か、あるいはただの風邪か。大事を取って今日は一日寝るとのこと。そうしてくれ、ということで、ぼくは午前中はせっせと掃除し、仕事。…

今日の事件簿

気付いたら手に傷事件 やっぱりエナージェル事件 ちょっとアイドル風事件 いきなり三倍の値上げですか事件 深煎りコーヒー事件 高梨臨ちゃんの画像事件 CD届いた事件 パンはしご事件 歯みがき電話事件 Live In London '88 アーティスト:David Sylvian Alive …

腰を据えてかかるだけの

今朝も五時四十分起床。冷え込みはそれほど厳しくなく、布団から抜け出すことも着替えもさほど苦ではない。 仕事。朝からあれこれガチャガチャと、目まぐるしい。だが、一つひとつの作業はしっかり腰を据えてかかるだけの時間がある。 午後、浜松町へ。某ク…

肉屋さんで

四時、おかしな夢で目が覚めたが、すぐまた眠ってしまったようで、内容はまったく覚えていない。五時四十分起床。 仕事。段取り上のトラブルがあったが、なんとかリカバー。 少し時間ができたので、夕方はRossoで髪を切った。帰りがけ、肉屋さんでアジフライ…

そういうことになっている

五時四十分起床。雨。雨足は弱いがムラッ気が強いようでわずかながら強まったり弱まったりを繰り返しているようだ。昨日の予報では午後には止むということだったが、例によって予報内容は変わり、終日降ったり止んだりを繰り返すという。特に外出の予定はな…

今日の事件簿

お仕事黙々事件 ちくわは高たんぱく質事件 雪は溶けていた事件 とんでもなく足が速い白人(国籍わからんがたぶん外国人)に抜かれた事件 デカい白犬事件 「ミステリと言う勿れ」おもしろいね事件(原作は少しだけ読んだけど) ミステリと言う勿れ(1) (フ…

どうやら計算ミスを

今朝も五時四十分起床。日曜日ではあるが、午前中は仕事。 仕事中に電話。出てみたら、クレディセゾンからだった。今月四日の引落が残高不足でされなかったらしい。クレジットカードは複数あるので、必ず引落金額をしっかり計算して十分な額を入金しているの…

悲しみ、そして希望の兆し

五時四十分起床。巨大な滑り台のついた銭湯に入る夢を観た。 今日はオフ。午前中は掃除。午後は妻と吉祥寺へ。びっくりするほど人が多い。 吉祥寺美術館へ。「土田圭介鉛筆画展 心の灯り」を観る。2020年におなじ吉祥寺美術館で個展が開かれたのだけれど、緊…

今日の事件簿

朝からおなじこと事件 坂道凍結かっちかち事件 七草がゆは腹が減る事件 ぐちゃぐちゃボールペン事件 交差点凍結かっちかち事件 手首パキパキ事件 群像届いた事件 群像 2022年 02 月号 [雑誌] 講談社 Amazon

そのまま粉になったように

五時四十分起床。 仕事。昼前に納税のために銀行へ。雪という予報、そりゃでるだろうな、という空模様。東京では、雪が降る直前の空は明るめの灰色の雲が平坦に広がる。そこから、雲がそのまま粉になったように雪が舞いはじめた。 昨日の予報では軽く降って…

動き

五時四十分起床。ここ数日、特に朝は左手首のTFCC損傷の痛みが激しかったのだが、今日は比較的穏やか。少し安心したが、油断はできない。 仕事。昨日も進めていた案件に集中しようとするも、メールや電話が多く、なかなか腰を据えて取り組めない。今日から仕…

実態はまだ徐行運転

今朝も五時四十分起床。血圧が少々高い。 今日から本格的な仕事始め。だが取引先の大半は今日まで休みだ。某案件の原稿をひたすら進める。 のんびりマイペースで仕事できるかと思っていたが、一件だけ、少々ややこしい相談のメールがあり、電話で軽く打ち合…

突然友近劇場

五時四十分起床。三が日だが、年末の仕事の進み具合が少し遅かったので、午前中に三時間だけ仕事した。 午後は妻と長めのウォーキング兼散歩。井荻八幡に行ってみたが、とんでもなく混んでいたので参拝はせず。スーパーに立ち寄ったりしながら、5km少々。 帰…