わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

そうですねクロストーク事件 やっと資料読めた事件 トラブル事例の発表会で機材トラブル事件 銀行が意外と混んでた事件 八朔担いで4km事件 堪えられない眠気事件 サンダーボルト(デジタルだけど)届いた事件 機動戦士ガンダム サンダーボルト(21) (ビッ…

「賛否両論」

五時四十分起床。寒い朝。 九時、外出。中央線、山手線と乗り継いで浜松町へ。朝のラッシュアワーからは外れているので電車はさほど混雑していない。某イベント系案件のリハーサルに立ち会う。お弁当を出していただけたが、笠原さんの「賛否両論」のものだっ…

急ぐ必要などまるでないのに

五時四十分起床。昨日は久々の15km越え、16km近く走ったから今朝は堪えているかと思ったが意外にそうでもなく、多少の疲労はあるものの、体は冬の朝にしては機敏に動く。仕事は休みだというのにこの機敏さはなんだ、急ぐ必要などまるでないのに、と我ながら…

鳥多数

五時四十分起床。朝から突風の音だけが聞こえる。気温は下がっているようだが部屋の中にいる限りあまり感じない。 午前中はせっせと掃除し、その後コープへ買い出し。掃除では汗をかき、買い出しでは少々寒い思いをした。いかにも二月らしい、冷たくてやや重…

今日の事件簿

ようやく一山越えた感事件 すごい企画だ事件 さっぱり覚えていなかった事件 「ゴウスツ」のコピーがすごかったお姉さん事件 思い付きでパン事件 夕刻睡魔事件 www.youtube.com

敬愛するデヴィッド・シルヴィアンの

五時四十分起床。天皇誕生日、そして敬愛するデヴィッド・シルヴィアンの誕生日。 Manafon [12 inch Analog] アーティスト:David Sylvian UMC Amazon Sleepwalkers [Analog] アーティスト:Sylvian, David Groenland Amazon 妻は朝から猫の日イベントのために…

小忙しいめまぐるしさを

五時四十分起床。寒い朝。久々に、布団から抜け出すのがしんどく感じた。 仕事。某パンフレットの作業を少しだけ進め、十時から新規案件のリモート会議。デザイナーのYさんが相変わらず独自の視点を持っていておもしろかった。その後、掃除と昼食。午後は大…

蜊、筍

今朝も五時四十分起床。昨日よりも冷え込みは厳しいが、朝に屋外で吐く息が白くなる、ということはなく、そんなことが頻繁にあった十年以上前がおかしな世界だったように思えてくる。だが、真実は逆なのだろうな。 仕事。某案件のスタートが1週間ずれたおか…

五時四十分起床。昨日の、桜の散りはじめた頃のような暖かさはなんだったのだろう、と感じる朝。真冬というほどではないが寒さはもとに戻っている。ラジオで、気温変動による体調不良を訴える人が増えていることを話題にしていた。 仕事。昨日で一山越え、谷…

五時四十分起床。多忙な日々はまだ続く。日曜だが朝からせっせと仕事。某パンフレットのコピーを黙々と。48ページもあるので手応え十分。事前にある程度構成を考えておいたものの、いざ書き始めるとうまく行かず、何度も何度も繰り返し考え直し、そういうし…

五時四十分起床。 早朝から仕事。某案件の修正対応。午後からは別の案件の原稿。 十六時、妻とウォーキングへ。青梅街道沿いのアイス屋さんでソフトクリームに国産蜂蜜かけ放題のトッピング。ルミネで少しだけ買い物して帰宅。戻って作業再開。 夕食は、鯖の…

普段から仕事中心の毎日ではあるが

五時四十分起床。 ここ数年でイチバンの繁忙状態がつづいている。普段から仕事中心の毎日ではあるが、最近は仕事中心というより仕事ばっかし、仕事だけ、という感じになりつつある。ありがたいが、時間のやりくりが難しくなってきた…。 ▼最近買った本、借り…

今日の事件簿

ほぼ仕事しかしていない事件 びっくりしたなあ、もう事件 久しぶりの崎陽軒のお弁当事件 ドリームシアター?事件

今日の事件簿

スツール届いた事件 1時間かんちがい事件 法律は難しい事件 パンがしょっぱめ事件 ロックバンドの設定事件 オリヅルランがオリヅルランが事件 卵焼きやはどこだったっけ事件 リチャードかっこいいよ事件

一時間おきに慌ただしく

五時四十分起床。冷え込みが一気に厳しくなった。 仕事。一時間おきに慌ただしく状況が変わっていく。その変化が楽しかったりするわけだが。年度末が近づいているなあ、と実感。 陽が暮れてから、軽くウォーキング。肩も腰も強ばっていたので、途中1kmほど走…

今日の事件簿

法律用語は難しい事件 進むタンサン事件 これは以前にいただきました事件 肘に納豆事件 柴犬動画ばかり見てますね事件 じいさんデコをぶつけそうだぞ事件 ケーキはとてもありがたい事件 だがプリンとかババロアはOKだけど重たいチョコケーキは苦手になってる…

ヒゲソリダイは初めて食べた

今朝も五時四十分起床。冷え込みは和らいでいるが、だからといっていつもよりてきぱきと身支度ができるというわけではない。かといって、ダラダラしがちというわけでもない。 日曜だが仕事。某案件の原稿を朝から黙々と。難航するかと思っていたが、プロット…

脚が一本折れていた

五時四十分起床。昨日の雪は雨に溶け流されたようで、ほとんど残っていない。路面の凍結もなく、路肩に微かに残っている程度。肩透かしというほどではないが、かなり身構えていたぶんだけ、気の抜けたような感覚はある。 午前中は掃除。スツールを踏み台にし…

積もらない形状

今朝も五時四十分起床。身支度してから突き指のテーピングを交換。痛みは徐々になくなっているが、まだ動かしにくいし、動かせば痛む。 雪。朝のうちは乾いた雪が風に乗ってまばらに舞う程度だったが、次第に湿り気の強い雪が、舞うというよりも重みで落ちる…

感じなくなる/使えば痛む

五時四十分起床。右小指の突き指、かなり腫れが引いてきたが、痛みはまだしっかりある。病院で処方されたシップを貼り、テーピングで上から固定。これで、普通にしている限り、かなり痛みは感じなくなる。もっとも、使えば痛む。 仕事。数件を、電話やメール…

転倒

五時四十分起床。幸い、昨日の突き指はさほど痛んでいない。動かさなければなんとかなる、そんな感じ。 昨日のこと。書斎で一人、黙々と複雑な作業をしていた。要素が多く、入り組み、入り乱れ、どうすればいいかを延々と考え、それが少しずつカタチになりつ…

やってもた

痛いので短めに。 View this post on Instagram A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

今日の事件簿

ゆるやかだと思っていたら事件 一つ目に長時間事件 腹痛クイーンズ事件 どっさり来たよ事件パート1 どっさり来たよ事件パート2 どっさり来たよ事件パート3

脚注の夢を観た

五時四十分起床。脚注の夢を観た。書籍の脚注だ。あの部分が延々とつづいているだけ。自分の視点でそれを見ているのは確かなようだけれど、ほかの存在は一切なく、ただ、脚注があり、何かが書かれている。ただそれだけの夢。時々こういう本だけしか出てこな…

咲くのは冬だが

五時四十分起床。立春。若干寒さが和らいでいるが、それは今日がたまたま気温が高いからで、まだまだ春は遠いはずだ。近所では梅の花が咲いている。咲くのは冬だが咲けば春の気配は濃厚になる。そんな花だ。 二十日ぶりくらいだろうか、久々の休日。午前中は…

今朝の寒さは昨日の寒さとどう違う?

五時四十分起床。今朝の寒さは昨日の寒さとどう違う? 毎朝このように自問している。大まかな気温の差しか感じられないわけだが、それを克明に描写するのは難しい。大抵の場合、その時に感じた気温以外の微細なことは、身支度をしているうちに忘れてしまうか…

ありゃま

五時に目が覚めてしまったが、寒い寒いと布団の中で縮こまっているうちに、実は眠ってしまっていたのか、それとも時間感覚が狂っていたのかは定かではないが、いつの間にかいつもの起床時間、五時四十分になっていた。不思議だとは思わず、ありゃま、と感じ…

今日の事件簿

丁寧さが大切事件 回答は繰り返す事件 他人を変えるな事件 楽しい修正事件 猫砂セルフレジ事件 100円ボーナス事件 めまぐるしいね事件