わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

五時四十五分起床。平成最後の日、という言葉を聞くのも今日がピーク、今後はあっという間に消えるのだろう。ただし今日一日で、令和最初の、という言葉が急に増殖している。めでたさというよりも、時節で遊ぶという感覚に近いか。 今日も終日仕事。 読書は…

きれいよりも

五時四十五分起床。昭和の日。来年以降も昭和の日は存続するのだろうか。 仕事。某案件の企画。十六時頃に一区切り付いたので手を止め、一時間ほどウォーキングする。ハナミズキ、ノースポール。そして路側帯などのツツジ。クイーンズ伊勢丹の横の道路のツツ…

カイゲン、ヅケ、フカン

六時起床。 平成最後の日曜日。この「平成最後の」というカンムリ言葉にもいい加減飽きはじめているが、改元し数カ月もすれば肯定的に、そしてある種のノスタルジックな感情をもって振り返るようになるのか、それとも冷静になり、翻って、というつなぎ方が正…

天然知能

五時三十分起床。妻は仙台のショップでイベントがあるため、早朝から外出。三日間の出張となる。 連休初日。掃除やらなんやらを済ませてからは、のんびり過ごした。 夕食は豚汁をつくって食べた。大量につくったので、しばらくこれでしのぐ。 夜はランニング…

激しく動く絵

五時四十分起床。夜中に一雨降ったようで路面が濡れていた。もう止んでいるか、と思いつつゴミを出しに外へ出ると、まだ微かに、最後の一絞り、といった感じの雨がぱらついていた。 仕事。某案件のコピーを迷いながら書く。相変わらず、正解が何なのかがわか…

朝ひげ/初めての雨

五時四十分起床。以前は入浴時に両刃式のT字カミソリでヒゲを沿っていたが、最近は朝、洗顔といっしょに剃るようにしている。肌荒れするのではないかと心配だったが、湯でしっかり顔を洗ってから、丁寧に泡立てた石鹸と、シックの「クアトロ4」というカート…

今日の事件簿

sudden rain事件 北海道展にふらり立ち寄って昼食事件 ただひたすらに鉛筆を走らせる事件 ふらふら3km事件 玄米ハヤシライス事件

切れ重なる

五時四十分起床。身支度しているうちに、あれこれ切らしていることに気づいた。昨日はお米が切れかけていたのでネットで購入したが、今日はアレルギーの敏感になる今の季節だけ飲んでいるべにふうき茶が残り少なくなっていた。くわえて、ヴェレダのアフター…

寝る

五時三十五分起床。桜が終わるのとほぼ同時ということになるのか、ハナミズキが咲きはじめると少しずつ夏の気配が濃くなっていく。部屋の中ではTシャツ1枚で過ごせる時間が増えてきた。 午前中は仕事。某案件の企画書を最後にもう一度見直し、かなり手を加え…

今日の事件簿

今日もお仕事事件 吉祥寺パルコのパン屋さんのパンがベラウマ事件 投票しました事件 ひさしぶりにぼぼりでアイス事件 豚肉菜の花炒めうまうま事件 痔が悪化しそうなのでエアロバイクは基本的にやめます事件 5kmだけ軽ーく走った事件

洗濯機と神

六時二十分起床。午前中は掃除。午後は吉祥寺へ。通院していた妻と合流し、ヨドバシカメラで洗濯機を新調。洗濯槽に穴が空いていないので中がカビにくいと評判のシャープ製を愛用していたが、今回もシャープにした。無駄な機能はいらないので、7kgタイプ・縦…

強い花

五時四十五分起床。 午前中は打ち合わせで小石川へ。多くの花が咲いている。中でもマーガレットとハナニラはお気に入りだ。どちらもまるで性格は違うが、美しさのほかに力強さが感じられる。 午後、歯科医へ。先日トラブルを起こした歯ぐきは問題ナシ。西友…

愛は服飾を、いや、常識を超える

五時四十五分起床。元号が変わる大型連休を前に、仕事が慌ただしくなりつつある。ありがたいことだ。そもそも十日間の休みは、自分には多すぎて、確実に持て余してしまう。すべてを、とは言わないが、数日は働いた方が充実するし、自営業者としては長期休業…

自分を突っ込み

五時三十分に目が覚めてしまった。それだけ深く十分に眠れたと言うことか。 仕事。某案件の企画書。考えるたびにメモが増え、収拾がつかなくなりつつある。珍しく、新規の依頼こそあったが他はほとんどメールもなく電話も鳴らなかったので、それだけ集中でき…

いつもの感覚へ

五時三十分起床。いつもより倦怠感のある目覚めではあるが、昨夜の妙な眩暈などは消えている。ひとまず入浴。身支度を進めるうちに、いつもの感覚に戻っていった。 外出。晴れ渡る空、初夏のような日差し。早歩きすると、たちまち汗ばむ。藤の花が咲きはじめ…

瞳孔を開いた後に

五時四十五分起床。激務が続いていたが、今日でようやく一区切りが付く。日中はかかりきりだった案件を終わらせ、夕方は四カ月ぶりに眼科へ。瞳孔を開く薬をつかって眼底検査。網膜裂孔の再発の可能性はかなり低そうだが、少し視神経が劣化しているらしい。…

今日の事件簿

雑用専念事件 午後は仕事事件 雨はなかなか降らない事件 大暴れした後、眠くなってます。自由だのぅ。それにしてもその首、オエッてなりませんか? #シャム猫 pic.twitter.com/dPP1NYCvU4 — 梶原美穂🐱4/24-5/6仙台またたび堂個展 (@kajiyon) April 14, 2019

東西狂言の会

六時二十分起床。晴れ。天気がいいせいか、インコのコジコジの機嫌がよい。 掃除を済ませてから妻と外出。西荻窪のヌーヴェルシモアの小さな名店「まつもと」で昼食。西荻窪の中華ではここがいちばん好きだ。海鮮あんかけ焼きそば、くるみ担々麺、魯肉飯。く…

ドーナッツとポモドーロ

五時四十分起床。冬を思わせる冷え込んだ雨から解放されてようやく春も肌の感覚として感じられるようになるかと思っていたが、今朝は冬とまではいかないが春の初め、一カ月以上前くらいの寒さを感じる。温暖化温暖化と地球全体で口を揃えて言っているが、中…

強風、たたみかけ

今朝も五時四十五分起床。昨日より十度近く気温が高いらしいが、風が強いのでそれほど暖かさの恩恵を受けていない。書斎で作業をしていても、突風の騒々しい音が聞こえてくる。風に弱い中央線は荻窪駅で車両のパンタグラフに傘がからまり停車を余儀なくされ…

四月の雪

五時四十五分起床。雨。強い雨音と寒さに思わず身構えてしまったが、恐れるほどの ことではない。天災にはならないだろうし、それに近い被害もない、せいぜい中央線がいつものように遅れるくらい、と軽んじていたのだが、昼頃のテレビで奥多摩が大雪、画面か…

ちろちろちろちろ

五時四十五分起床。晴れ。目のかゆみはないが、終日、微かに鼻水がちろちろちろちろと、締めの甘かった蛇口から垂れる水滴のように、絶え間なく出てくる。時折、どかんとクシャミが飛び出す。そのたびに、うぃー、とおっさんらしく、いや、動物めいた声をも…

散る桜、濡れる桜、張り付く桜

五時四十五分起床。雨音が思いがけず強い。かなりの桜の花びらが打たれ地面へ落ちているのだろう。花吹雪は美しさとはかなさが不思議な迫力を生み出すようで見応えがあるが、雨に濡れた桜は悲愴さばかりが感じられてしまう。濡れた花びらが道に張り付く様子…

遅い春

六時二十分起床。昨夜のランニングが堪えているのか、身支度の動作のすべてが緩慢なようで、いつもより遙かに長い時間を要した。それともこれは、春という季節のせいだろうか。暖かさと寒の戻りとの揺らぎに、あらゆることが惑わされる。季節のすき間に、身…

花咲く中、黄砂の中

六時起床。午前中は掃除に精を出し、午後はひたすら仕事。手こずらないと思っていた案件に思いがけず苦戦し、脳味噌が空っぽになった気分。 夜、ランニングへ。花見ラン。日中は黄砂が飛んでいたという。軽い目のかゆみ、ノドの痛み、鼻水。ま、たいしたこと…

色と生命力

五時二十五分、尿意で起床。寝癖ができていることに気づく。ひさしぶりだ。 仕事。進行中の某案件のビジュアル担当チームは、今日は遠方へロケに出かけている。ぼくはライティング担当だから同行せずに作業。ほか、別件もいくつか進める。 桜の花が散りはじ…

苛酷な季節

五時四十五分起床。今日は黄砂が飛んでいるという。春は一年で最もいい季節だなどと言う人は多いが、アレルギー持ちにとっては苛酷極まりない季節で、喘息のかかりつけ医はこの時期に通院すると必要以上に問題はなかったか苦しくないかと質問を繰り返すよう…

今日の事件簿

相談4連発事件 青鉛筆でチェック事件 結局MONO100のFを2本事件 MONOダストキャッチ消しゴムも買った事件 成り行きで100本増やした事件

コチャコチャと戦う

五時四十五分起床。朝から眠気がしつこくマブタにまとわりつき脳味噌にねばりついているような感覚。そのくせ、忙しい忙しいと気ぜわしく動き回ったりデスクに張り付いてなんやかんやと作業し続けたり、まったく落ち着きがない。だが、眠気で集中力が途切れ…

今日の事件簿

チャット質問事件 令和か事件 結局ファイロに戻る事件 キャンパス1冊事件 ひっくり返って熱い議論事件 プライベートはビジュアル系?事件 春雨じゃ濡れて…はいやじゃ事件