わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪、雨、風

六時起床。まだノドの痛みが残っている。雨は降っていないようだ。身支度、朝食と最低限の掃除を済ませ、少し横になる。 夕方、寝ていることに飽きたので起床。気怠さはしつこく残るが、ノドはあまり痛んでいない。夜までのんびりと過ごした。夕食を食べなが…

今日の事件簿

午前中はせっせと掃除事件 うどんもりもり事件 風邪がよくならない事件 だから午後はひたすら寝た事件 だいぶノドの痛みは取れてきた事件 ▼スキマ好き。

風邪とコーヒー

五時四十五分起床。風邪っぽさは幾分マシにはなったが抜けきってはいない。うがいを念入りにしておく。 午前中は事務処理のために銀行へ。午後は書斎で仕事。例のコーヒー関連の案件。コーヒー豆が切れかけていることに気づき、椿屋まで買いに行った。しっか…

今日の事件簿

やっぱり風邪みたいだが熱はないから仕事事件 nikk

コーヒーのイベントへ

五時四十五分起床。今日も雨。午前中は降ったり止んだりを弱々しく気まぐれに繰り返していたが、午後には本降りとなった。 掃除といくつかの仕事を済ませ、東京ビッグサイトへ。進行中のコーヒー関連の案件のために、スペシャルティコーヒーのイベント「SCAJ…

コーヒー、カレー、カレー、紅茶、ピザパイ

五時四十五分起床。今週はずっと雨だと天気予報でしつこいくらい繰り返し報じていたが、まだ降りはじめてはいないようだ。しかし、空は重い。厚く暗い雲がスキマなく広がっている。 午前中は事務処理のために銀行へ。連休明け、給料日、雨が降りそうでまだ降…

今日の事件簿

バナナぱっくり事件(熟したら皮が自然にむけてた) 角煮まんうまそう事件 ちらし寿司ゴチでした事件 おやつ多過ぎ事件 ラムカレー上出来事件 昨夜のカレー、明日のパン 作者: 木皿泉 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2013/04/19 メディア: 単行本 こ…

命に想いを馳せる日、みたいな

六時二十分起床。朝から葵と少し遊ぶ。 連休の中日、彼岸。秋分の日はたしか、亡くなった命に想いを馳せる日、みたいな定義があったような。 掃除、アイロン。だらだらと家事をこなし、少し本を読み、夜は走る。結局、いつもとたいして変わらない一日。ラン…

顔料袋

六時二十分起床。微かに降ったかと思えばいつの間にかやみ、いつ降るのか、強くなるのか、それともやむのか、と妙に気がかりになる、そんな色の空。 午前中は掃除に精を出す。 午後は妻と三鷹へ。三鷹市美術ギャラリーで「横山操展」を観る。パステルで描い…

雨とカツ

五時三十分、自然に目が覚めてしまう。この早起きっぷり、ジジイ化している証拠か。近頃はやたらとトイレも近い。 ほぼ終日、雨。外には出ず書斎にこもりきりだったが、肌で受ければ身が縮こまるような、冷たく、そして静かな雨だったのだろう。 静かな雨が…

雨の平日

五時四十五分起床。曇天。午前中は書斎で作業していたが、午後に打ち合わせのため出かけると、先方の最寄り駅に着いた途端に本降りとなった。 打ち合わせ後は店頭視察のため新宿へ。墨色の空はさらに色濃くなり、雲の厚みも増しているようで、それらと比例す…

今日の事件簿

万年筆詰まってた事件 妻のシニアグラスは猫フレーム事件 腕時計磁石つるし事件 メゾンカイザーのかぼちゃパンうまいよ事件 バター餅うまいよ事件 クイーンズ伊勢丹の冷凍ピザうまいよ事件 RF1の秋サラダうまいよ事件 ブドウうまいよ事件 探検バクモンの取材…

悪夢ではないと思う

二時三十分、目が覚めた。足に相当するあたりがドリルになっていて自ら地面に潜ることができるコケシが大量に出てくる夢を見た。悪夢ではないと思う。 五時四十五分、きちんと起床。曇天。明け方まで雨が降っていたようだ。路面がしっとりと濡れている。 仕…

敬老と震災

五時四十五分起床。曇天。時折射しこむ朝日も雲のフィルターを通しているようで、夏の鋭さは感じられない。だが気温は微かに残暑を思わせる。 敬老の日だが、仕事。某クライアントのパンフレットを進める。父は幼くして両親を亡くし、母も若い頃に父を亡くし…

テレビばっかし

六時二十分起床。昨夜のランニングの疲れを引きずっているが、ヘトヘトというわけではない。朝食を済ませてから、気になっていたリビングの窓を掃除する。 昼食を食べながら日テレ「スクール革命」。職業特集。 午後はイマサラだが、Amazonプライムで「シン…

今日の事件簿

せっせと掃除事件 インターホン交換工事事件 ガスコンロ入替打ち合わせ事件 夜のランニング事件

品質と手応えと

五時三十分起床。雪の積もる住宅街の路地で道に迷い彷徨っていると、散歩中のマルチーズに手をかまれる夢を見た。手のひらの皮がペロリとめくれてクレーターのようなものができているが、血は一滴も出ていない。痛みもない。 午前中は喘息の定期検診のために…

悪夢と打ち消すもの

詳しい描写はしたくないのだが、とんでもない悪夢で夜中に目が覚めた。最近の心理状況、お箸を買ったこと、小山田浩子の新作短篇を読んだこと、などが影響していると思う。しばらく眠れず。 五時四十五分起床。曇天。しかし時折、陽が差し込む。昨日よりはや…

鉛筆の意外

五時四十五分起床。今朝も涼しいが寝相は熱帯夜の頃とさほど変わらないようで、布団がドリル状になっていた。 左人差し指の絆創膏を取り替える。痛みは微かに残っている程度。 仕事。某案件のリーフレット。先日作業したポスターと連動した内容なのだが、よ…

今日の事件簿

涼やかな一日事件 とっちらかった進め方事件 そうめんつゆは保存できない事件 ツヴィリングの包丁を買ったらピーラーをもらえた事件(ヘンケルスの初代ロゴ入り) 餃子大失敗事件 涼しい平日夜のランニング事件(秋の虫)

そうか、指を

五時四十五分起床。曇天。だが、時折鋭い夏の日差しがベランダから差し込む。コジコジも葵も機嫌がいい。ぼくはなぜかいつもより身支度がもたついている。そうか、指をケガしているからか、と気づいたのは朝食が終わった頃だ。傷口、時々ひらいているようだ…

今日の事件簿

●小規模オフィス用のシュレッダーを倒して指を思い切り打った事件 ●妻のクレジットカードが盗まれて悪用された事件(カード会社から連絡があった) ●でもセキュリティ機能のおかげで被害はナシ事件 ●カード止めた事件 ●動揺した事件 ●超よく切れるハサミで指…

伊集院、柴田、柴田、楳図

六時二十分起床。晴れ。今日も暑そうだ。昨夜のランニングの疲れが微かに残るカラダの重さを感じつつ、シーツとタオルケットを洗い、布団を干す。日差しは強いが空は秋の気配。ランニング中も秋の虫の声が心地よかった。この季節は、草むらの中にわんさかと…

夏の燠火

五時四十五分起床。蒸し暑い。カラダの奥のほうに燠火のように残っていた真夏の熱が、残暑の暑さと湿度に刺激されてふたたび熱をもちはじめた。そんな感じだ。 日中はひたすらぐっちゃぐちゃになっていたMacのデータ整理。ようやく環境が整ったので、夕方か…

地震

北海道地震の被災者の皆様、お見舞い申し上げます。 明け方から驚いた。が、ここまでの被害があるとも思っていなかった。 仕事。午後は新宿で打ち合わせ。人と会うたびに、地震のことが話題になり、台風や豪雨のことも話題になる。そして嘆く。だが、すぐに…

千切れ千切れ

五時四十五分起床。明け方まで雨が降っていたらしい。台風一過。路面には細かなゴミや木の枝葉が散っているが、この程度で済んでいることに感謝すべき。被害を受けた方、お見舞い申し上げます。 仕事。部屋の中も暑い。 夕方、一時間ほどウォーキング。夕方…

災害の既視感

五時四十五分起床。台風が接近。幸い、外出の予定はないので書斎にこもってあれこれ作業。取引先からの連絡は不思議になるほど少ない。みな、台風の接近に声をひそめているのか。ベランダの日除けシートを取り外し、植木を片付けた。 夕方ごろには仕事が落ち…

今日の事件簿

奥歯の詰め物が取れた事件 過敏性腸症候群?事件 でも銀行行って借受住民税を納税しなきゃ事件 少しだけ作業事件 少し腱鞘炎事件 歯科医で詰め直してもらった事件 なんだか集中できない一日でした事件 ▼妻のツイート。 鳥かご横の猫タワーのあおちゃんに向か…

戦争のこと

六時二十分起床。降ったり止んだりを繰り返す気まぐれな雨。 午後は雨がやんだようなので妻と吉祥寺へ。猫のゴハンやら人のゴハンやら。 夕食は吉祥寺ロンロンで買ったちらし寿司。食べながらEテレ「日曜美術館」(の再放送)。「遺(のこ)された青春の大作…

並行世界

六時二十分起床。雨。じっとりと蒸し暑い。午前中は掃除に精を出し、午後は溜め込んだシャツにアイロンをあて、時々居眠りし、と家事中心のののんびりした休日。 読書は、大澤真幸「〈世界史〉の哲学 近代篇22 役に立たない辞典」(「群像」2018年9月号掲載…