わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミを引きずる

五時四十五分起床。ここ数日、というよりも梅雨入りしてから断続的に、なのだが、ぼんやりと頭痛がつづいている。おそらく低気圧が原因なのだろうが、カイロプラクティック的な歪みやらなんやらも関係しているのかもしれない。 仕事。某案件のコピーをせっせ…

アーロンチェア、ゲルカヤノ、タピオカ

六時起床。一日中、小雨がぱらついたりやんだりが繰り返される、いかにも梅雨らしい空模様だが、こんな感覚をこの季節に味わうのは、強い雨が降っては晴れが続くような激しい梅雨ばかりだったように思えるここ数年の中では、逆に特異な傾向なのかもしれない…

重い一日

五時四十分起床。肩こり、首の痛み。忙しかったわけではなく、むしろ時間に余裕があるから、こうした身体の不調に気づきやすくなっているのだろう。梅雨、低気圧の影響もあるはずだ。 朝から汗が重い。 仕事。某社から依頼を受けたあるコンペ案件、別の代理…

どちらかというとパラディウム

五時四十分起床。目覚めた直後には感じなかった湿気と暑さが徐々に強まり、息苦しさを体の重さが思考を微妙に邪魔するのだが、仕事がさほど立て込んでいないのは幸いだ。時間は空き気味なので、少し作業し一区切りつけては休み、溜め込んでいたビジネス関連…

今日の事件簿

緩急激しい事件 そりゃないでしょ事件(まあ納得したけど) 魚が弱くなっているのか事件 インコうるさい事件 DMに目を通してみた事件

計算と吟遊詩人と夜のイタチと

今朝も五時四十分起床。スマホの睡眠管理アプリによると、いつもより浅い睡眠の時間が長いらしい。頭がボーッとして、しばらく動けず。 仕事。朝イチで某案件の構成案を送付し、その後は事務処理。ひたすら計算だ。その後は銀行へ。さらに計算を重ねることに…

雨の平日

五時四十分起床。雨。けだるい気分を引きずりつつ、せめて仕事くらいは新鮮な気持ちで、と構えつつデスクに向かうが、集中力はいつもより途切れがちだ。だが午後になると次第にエンジンが安定してきたのか、途切れ目が少しずつ消え、仕事は今日で仕舞いだな…

かゆみとトンボ

六時起床。雨は上がったようだが、空気はなお湿ったままで、二の腕や首の肌が痒くなるような蒸し暑さ。 午前中は仕事。朝イチで事務処理を集中してこなし、掃除を挟んでから、某案件の構成案を考える。 鯖の味噌煮缶で昼食。クイーンズ伊勢丹で買った「寒サ…

今日の事件簿

掃除掃除掃除事件 睡魔睡魔睡魔事件 生協生協生協事件 やはり腱鞘炎には万年筆がいいみたい事件(鉛筆もいいんだけどね) チキンカレーつくった事件 夜も睡魔睡魔事件

ブリッジとタルト

五時四十分起床。じっとりと空気が重く身にまとわりつく感じなのだが、それは室内に限った話のようで、外に出ればそれなりに過ごしやすくはあるようだ。しかし、気温は上昇し熱中症に注意すべき状況にはなるという。 仕事。某ポスター案件のコピーと企画書。…

今日の事件簿

なぜか重要なメールがスパム扱い事件 メール設定少し変更のつもりが事件 オリンピックのチケットは全滅でした事件 予定より半日早く来た事件 水筒買った事件 手ぬぐいが好調らしい事件 実家からタマネギとジャガイモが届いた事件 猫又手ぬぐいの新色スミレ色…

早めのモノレール

五時四十分起床。暑い。現代の、雨の降らない六月としては、まあ、こんなものなのだろう。 朝、身支度中に葵をすこしかまっていたら、ツメで手をブスリとやられた。どれか一本だけ、ピンピンにとがっているらしい。 十時、天王洲アイルへ。某案件の打ち合わ…

ざわめかせる言葉

五時四十分起床。曇りがちだが朝日は雲越しに感じられ、夏至が近いせいもあるのか、妙に強く明るく感じられる。 仕事。某案件のコピーに終始。 夜、入浴中に新潟、山形で大きな地震。東日本大震災以降、地震という言葉を聞いただけで心がざわめき、足元を掬…

今日の事件簿

朝はウンコが出なかった事件 鉛筆の削り方がおみごと事件 軽く喘息発作事件(大丈夫だったけど) 午後に出た事件 健康について学び続ける事件 手帳は小さいほうがいい事件 勢いで地産マルシェ事件 なぜカルディが混んでいたのだろう事件 ストロベリームーン…

ショーン・タンの世界

六時起床。曇りがちではあるが雨は上がり、陽の差す時間も多いと感じられる。午前中は掃除とアイロン。 午後は妻とちひろ美術館へ。開催中の「ショーン・タンの世界展」を観る。絵は気になっていたが作品は読んだことがなく、話題だったから興味を持った、と…

雨と休日

六時起床。雨。仕事は落ち着いているので働く必要はない。終日家でのんびり、と決め込むことに。とはいえ、午前中はひたすら掃除。 午後から、Amazonで無料になっていた映画「寄生獣」を観てみた。原作にはあまり馴染みがないのだが、寄生生物と地球環境とい…

臨戦態勢とメンチカツ

五時四十分起床。ここ数日、睡眠の質を計測するアプリを使ってみているのだが、自分ではそんな感覚はないというのに熟睡できているようで、驚いている。熟睡できているのにできていない気がしているのだが、それは睡眠時間自体が短めだからなのだろう。 仕事…

医療、医療、医療費

五時四十分起床。 朝から喘息の定期診療のために内科医へ。問題なし。自分でもうまくコントロールできていると思う。東京都の医療券の申請書の医師所見を書いていただく。 一度自宅に戻り、掃除してから保健所へ。医療券の申請書類を提出する。カラリとした…

梅雨の花

五時四十分起床。 耳鳴りは昨日がピークだったようで、今日はごく軽い症状が数度出ただけで済んだ。低気圧の影響、というのもあるのかもしれない。 仕事。某クライアントのDM、別のクライアントの企画書作成などなど。 夕方は妻と軽くウォーキング。クチナシ…

ワンワンワンワン(犬ではない)

五時四十分起床。雨は止んだようだ。いつもと同じペースで淡々と朝の身支度やら動物たちの世話やらをこなす。 仕事を開始してから、いや、実は昨日あたりからなのだが、久々に耳鳴りが再発している。軽い頭痛を伴っていたり、ワンワンワンワンと妙に音が響い…

強い雨、急なかゆみ

五時四十分起床。雨。強い雨音がまったく梅雨に似つかわしくない。 午前中は書斎で作業。午後は雨のなか外出。事務処理のために銀行へ向かい、あれこれ済ませてから小石川で打ち合わせを二本。ずぶ濡れだ。 自宅に戻ると、もうヘトヘト。ほとんど仕事になら…

濡れ猫と戦わないSF

六時起床。寝具を変えたら目覚めがよくなった気がする。 休日。天気がよければ妻と歩いてちひろ美術館に出かける予定だったのだが、今にも降りそうな状況なので延期にし、葵を風呂に入れた。 Amazonプライムで映画を二本。どちらも、戦いのないSF映画。一本…

今日の事件簿

そりゃ働きますよ事件 熟睡の秘訣は寝具事件 いぬやしき事件 引き続きビワ祭り事件 いぬやしき 発売日: 2018/11/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る いぬやしき コミック 全10巻 セット メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を…

さまたげの雨

五時四十分起床。曇天。だがやがて雨が降りはじめ、頭のなか、呼吸、汗を帯びた肌、と体のいくつもの場所に重苦しさを感じ、これはそろそろ、と思ったら案の定、梅雨に入っていると気象予報士が報じていた。雨は時折気まぐれに激しくなり、つい台風を連想し…

今日の事件簿

汗だくだく事件 ばったり20歳事件 無印で失効直前のポイント使えた事件 7T32はやっぱり故障事件(もう修理できないね) 夜の7kmランニング事件 ▼そろそろ走行距離500km超えるんだよなあ。 [アシックス] ランニングシューズ GEL-KAYANO 25【Amazon.co.jp限定…

汚れた超特急

五時頃だったか、ふと目が覚めて放尿し、ここのところ頻尿気味なのでアプリを使って回数を記録しているためにスマホの電源を入れたら山里亮太と蒼井優が結婚というニュースが目に飛び込み、ぶったまげたが、結局すぐに二度寝してしまった。で、三十分後にま…

今日の事件簿

今日は腱鞘炎がちょっとひどい事件 大量シュレッダー事件 なぜ今日の西荻窪は街ブラ女性グループが多い?事件

断片化

五時四十分起床。明け方に一雨降ったようで、道路がうっすらと濡れ、そのせいなのだろう、湿った土埃の香りがマンションの入り口一帯に広く漂っている。 断片的な一日。案件Aを終わらせ案件Bに取り掛かったところで案件Aの変更依頼が届き、そちらを済ませて…

食うときゃ食う、とことん食う

今日も五時四十分起床。午前中はマンションの管理組合の総会と共用部分の清掃。午後はその議事録づくりなどの事務処理に追われた。 読書は「群像」2019年6月号に掲載されている松浦寿輝と吉増剛造の対談「魂の身ぶり、言語の動き」。「群像」に連載されてぼ…

孤独な探査

五時四十分起床。六月になる。気づけばビワの木は実を付けはじめ、紫陽花は花開きはじめた。雨の季節まではまだ若干の時間がありそうだが、今日は空の色がやや重い。夕方に軽く(風邪が治ってきたので、ひさびさに)ランニングしてみたが、例年、走路をもや…