わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻を掴もうとしているような

今朝も五時四十分起床。晴れているようで、早々に目覚めた葵は窓辺に置いてある低めの猫タワーのテッペンからじっと外を見ている。雀でも観察しているのか、それとも日を浴びてビタミンをつくっているのか。声をかけたら遊んでもらえると勘違いしたようで、…

ごまかしながら手を動かし

五時四十分起床。時折陽が差すが曇りがちの空。梅雨時の朝という印象だが、まだ五月だ。 仕事。一昨年手掛けた某美容系企業のパンフレットの改訂版を進める。 十一時、ウォーキングを兼ねて図書館、西友、コープとハシゴ。4kmほど歩いた。図書館は予約してお…

猫グッズが確実に

今朝も五時四十分起床。眠気が消えず、身支度がなにかともたつく。 午前中はせっせと掃除。キッチンに置いている食器棚、こまめに拭いているはずなのにホコリが積もっていて驚く。葵用の毛布や冬用のベッドを片付け、夏用のベッドを出してあげた。冬用の時は…

今日の事件簿

ただ黙々とひたすらに事件 監修者が見つからない事件 あ、この団体ならお願いできる事件 アポ取れた事件 がごめ食堂のお弁当事件 モモぱんぱん事件

今日の事件簿

布団は重いが運びやすい事件 朝から調子に乗っている、おまけにホントによく食べる事件 何度もキョン鳴き事件 120字でまとめる事件 つけものうまうま事件 小田急百貨店営業してるね事件 コーヒー冷めてもおいしい事件 ささっと一時間事件 パンを抱えて雨のな…

常盤貴子と綾瀬はるかを繰り返す

常盤貴子とわれわれ夫婦で楽しく話した後に別の部屋に移動したら、今度は綾瀬はるかがそこにいて、なんだかよくわからないけどおもしろい話をたくさん聞かされて、さっきまでいた部屋に戻ったらまだ常盤貴子はそこにいて、また楽しく話をして、移動したら綾…

旅と仕事がごっちゃになったような

五時四十分起床。旅と仕事がごっちゃになったような、でも決して出張ではない、そんな内容の夢を見た。ディテールはいつものようにまったく思い出せない。思い返すと不思議なのだが夢のなかではどうってことない、そんな感覚だけが肌に網を押し付けて付いた…

ワイシャツが朝日を反射して

五時三十分起床。曇りがちだがかろうじて青空が見える。雲は細かくちぎれ、どことなく秋のうろこ雲を思わせた。 午後はバタつきそうだったので、朝のうちにウォーキング。通学途中の高校生たち、もう誰もジャケットを着ていない。白いワイシャツが朝日を反射…

立てつづけに/たくさん、しかし整然と

今朝も五時四十分起床。曇りがちだが雨雲ではないようだ。時折東側の窓から差す日差しが愛おしくまぶしい、などと空の表情に酔っていたら、葵が立てつづけにおしっこしてウンコしてゲロした。 午前中は掃除、アイロンと家事に精を出す。 昼食は昨日つくった…

工藤庸子「大江健三郎と「晩年の仕事」最終回 「戦後の精神」について」

「群像」2021年6月号掲載。大江健三郎の2000〜2010年代に発表した作品を論じる連作評論の最終回。大江作品のユーモアや「笑い」についてから、戦後思想における大きなテーマである「天皇制」や「ポストモダン」との関連性について。「笑い」については、個人…

慣れた/不安定だが

五時四十分起床。週末は仕事をする予定だったが金曜日に指示やら資料やらが届かなかったので、ゆっくり休むことにした。 午前中は掃除。妻は個展会場の「猫の額」へ。 午後は買い物を兼ねてウォーキングを6kmほど。夕食は鶏肉カシューナッツ炒めをつくった。…

今日の事件簿

覚えているパン屋さん事件 帰宅間際の雨事件 瞬間最大風速的多忙事件 久々の再会ただしオンライン事件 やっぱり喘息発作だった事件(ただし軽度) ネブライザー吸入事件 筋トレはやめておいてヨガ事件 ミシェルって誰?事件

午後はぽっかり

五時四十分起床。昨夜の腹痛は治まったようだ。下痢を理由に二十三時には寝てしまったので、久々に六時間以上の睡眠を確保できたことになる。五時間程度寝れば大丈夫な体ではあるが、プラス一時間くらいは余分に眠ったほうがいいのかもしれない。六時間以上…

軸足とスイッチ

五時四十分起床。雨が降ったり止んだり、気まぐれな空。だが軸足は「降ったり」のほうにある。もうすぐ梅雨が来る。 仕事。取引先からの連絡の多い一日。軸足はとある企画案件に起きながら、慌ただしくスイッチを切り替えながら、という感覚で作業。この軸足…

それとも単なる鼻づまり

五時四十分起床。終日小雨がぱらつく梅雨のような空模様。どことなく息苦しいのは湿度のせいか、それとも単なる鼻づまりか。 仕事。某クレジットカード会社の案件に取り掛かる。何をどうしたらよいのかさっぱりわからないので、ひとまずA4のコピー用紙の裏紙…

今日の事件簿

首痛いー事件 あ、生きていたのかコレ事件(よかったよかった) 怒濤の納品事件 黒糖フークレエ一切れ事件 貧血事件 最新版を買い直し事件 臭くなったので買い換え事件 刺身じゃ足りない事件 PONTAPES(ポンタペス) ネックカバー UVカット ロングタイプ 冷感 …

ルシア・ベルリン/岸本佐知子訳「カルメン」

「群像」2021年6月号掲載。ドラッグ中毒の男とその妻。麻薬の売人、堕胎。不幸のオンパレードだが、それを淡々とつづっている。『掃除婦のための手引き書』とはかなり違った、ダークな世界観。 群像 2021年 06 月号 [雑誌] 発売日: 2021/05/07 メディア: 雑…

ならば関東もまもなく傘が

五時四十分起床。曇天。今日から天気はしばらく崩れたまま、晴れ空はしばらく見られないらしい。東海地方は梅雨入りしたらしく、ならば関東もまもなく傘が手放せない日々となるのだろう。まだアジサイは咲いていないのだから、不思議だ。 仕事。某案件のプレ…

意識せず普通に

五時四十分起床。晴れてはいるが金曜ほど気温は上がらないようだ。今の季節にふさわしい、シャツ一枚で快適な暑さ。 午前中は掃除と買い出し。妻は個展会場の「猫の額」へ。ぼくは書斎に引き籠もって仕事。土曜日ゆえどこからも電話やメールがないので集中で…

新しい猫

五時四十分起床。慌ただしい一日。複数の仕事を同時進行しているうちに、一日が終わってしまった。読書も満足にできず。 高円寺「猫の額」での妻の個展が今日からスタート。緊急事態宣言中ということもあって来場者数は少なめだが、通販もやっているとのこと…

今日の事件簿

どどどどどどどどど事件 文章成型事件 雑穀の量間違え事件 同時外出事件 豊洲にいくには23区横断事件 あれ、こんな感じの方だったっけ?事件 婚活?事件 エナージェルは0.4がちょうどいい事件 ビジョンが出てきた事件 ぺんてる ゲルインキボールペン エナー…

ブラシの花があちこちで

ここ数日、アラームが鳴る数分前に目覚めることがつづいている。仕事への緊張感が無意識のうちに目覚めさせているのか、体内時計が妙なことになっているのか、それとも。原因はよくわからない。寝覚めの感覚は決して悪くない。 仕事。某社の会社案内の簡易台…

今日の事件簿

血圧安定事件 ちゃんと出た事件 英単語は2つだけ事件 DMどっさり事件 グリーンピースが生だった事件 渋谷は人が多いよ事件 意外とサラサラ書けるよ事件 結局たったの三十分事件 猛スピード対応事件 タケノコもりもり事件 ルシア・ベルリン事件 掃除婦のため…

顕在意識が潜在意識を

五時三十分起床。サラリーマン時代の会社の夢を見たようだ。起きてすぐ書くようにしている夢の内容のメモにそう書いてある。だが、内容をさっぱり覚えていない。本当に見たのだろうか、と自分で自分を訝しむ始末だ。夢とは怪しいものだ。起きてからいくらで…

腰を据えて仕事をしていたせいか

五時四十分起床。曇りがちのようだが晴れ間も多い。今日も黄砂が多いと聞くが、昨日しっかり腰を据えて仕事をしていたせいか外出したいという欲求が強い。午前中は家にいたが、午後は妻と吉祥寺まで歩いた。あれこれ食材を買ってとっとと帰宅。 午前中に、注…

理由は違うがステイホームだ

五時四十分起床。晴れているようだが、日中は黄砂がひどいらしい。アレルギー体質なので昼間は家にいよう、理由は違うがステイホームだ。 掃除。少し窓を開けたり新聞を取りに外へ出たりするたびに、軽く鼻水が出る。目も痒い。これが黄砂か。それとも別のア…

アバンギャルドな和服を着て

常盤貴子の夢を見たが、内容はさっぱり思い出せない。おそらく「徹子の部屋」にアバンギャルドな和服を着て出演していたからだろう。トキワちゃんは好きだ。あまりドラマや映画は観ないんだけどね。五時四十分起床。 まばたきのおもひで 作者:常盤 貴子 発売…

怖れのスイッチが半分だけ押されて

五時四十分起床。GW明け。去年のGWとも、ビフォーコロナのGWとも違った感覚。平常心に近いのだが、一方で怖れのスイッチが半分だけ押されていて油断していると反応してしまうような、不安定さと怪しさがある。 仕事。GW中に進めておいた各案件を確認して納品…

今日の事件簿

スパイラルの単語帳事件 『西遊妖猿伝』の続編が出てる!事件 カレーつくった事件 西遊妖猿伝 西域篇 火焔山の章(1) 西遊妖猿伝 西域篇 火焔山の章 (モーニングコミックス) 作者:諸星大二郎 発売日: 2020/07/20 メディア: Kindle版 西遊妖猿伝 西域篇 火…

さよなら敷布団

五時四十分起床。異様な倦怠感と体の痛み。やはり、先日購入した敷布団が合わないらしい。左半身のしびれは昼頃まで取れず、頭痛もする。これはやばそうだ、ということで、手放すことにした。義父母に声をかけてみると、同居している義弟が欲しいと言ってい…