わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなリピート感覚が

五時四十分起床。今朝もまた寒い。「また」という表現に書いている自分が違和感を感じているのだが、それでも「また」を使いたくなる、そんなリピート感覚が伴っている。 仕事。十時から某案件の定例会議をオンラインで。念入りな準備をしつつもその場での突…

笑いの数が増えてきた

今朝も五時四十分起床。珍しく寝癖が激しい。 仕事。某案件のストーリー案を仕上げ、別の案件の構成案に取り掛かる。多忙な状態がつづいているが、今日は比較的余裕がある感じ。 十七時、某案件のオンラインミーティング。キックオフから数ヵ月が経ち、打ち…

ちゃちゃっと、それなりにおいしく

五時四十分起床。昨夜の久々のランニング、距離はそれほど長くなかったものの、やはり病み上がり(といっても治ってから一週間以上経っているのだが)の身にはそれなりに応えたようで、いつもより体が重い。しかし二度寝するほどではない。いつもどおりに身…

粗嚢がかなり汚れて

五時四十分起床。晴れているが冷え込みは相変わらず厳しい。 午前中はせっせと掃除。 昼食中、コジコジが嘔吐。求愛行動の吐き戻しではなく、明らかに病気の時の吐き方。妻が大慌てでかかりつけの鳥専門獣医に連絡し、予約。十四時半に予約が取れたのでさっ…

さむい、さむいとつぶやきながら

今朝も五時四十分起床。さむい、さむいとつぶやきながらの朝の身支度。もう何日つづいているのだろう。おなじような毎日の繰り返し、と捉えることはできるだろうが、そのおなじことを繰り返している当人は意外にそうは思っておらず、微妙な温度湿度の違いだ…

今朝は昨日ほど

五時四十分起床。昨日は寒い寒いとマスコミが大騒ぎしていたが東京では風がなかったのでそれほど体感温度は低くなく、むしろ厚着してせっせと歩くと軽く汗ばむほどだった。ただ、朝は冷え込んだ。今朝は昨日ほど寒くない。 仕事。ありがたいことに、繁忙状態…

今日の事件簿

朝から音読、朗読事件 小さな文字でコチャコチャと事件 餅三個事件 数ヵ月ぶりの丸ノ内線事件 数年ぶりの大手町事件 似たような建物の似たような地下事件 かっこいいV事件 あまり笑いはとらない事件 なるほど悩むね事件 でもまあ解決事件 ガラリと変わるよ事…

今日の事件簿

朝から晩までずっとバタバタ事件(こんなになるのは珍しい)

いや、後者はないか。

五時四十分起床。起きるや否や、冷え込みが厳しいと感じた。しかし、だからといって子どもの頃のように布団から出たくなくなるということはない。自制心なのか、それとも本当は寝るのが好きではないのか。いや、後者はないか。 仕事。やるべきことが山盛りす…

とりとめのなさだけが記憶に

五時四十分起床。昔の記憶がシャッフルされ、トランプゲームならそのあと手札が背整然と配られたり並べられたりするのだろうが、あいにくごちゃまぜになったままの状態で、夢に出てきた。今の自分と子どものころの自分が同時に存在したり、子どもの時分が今…

パンパンギッチリミッチリ

五時四十分起床。ありがたいことに、仕事パンパンギッチリミッチリの日々がつづいている。今日も朝から仕事、掃除と買い出しを挟んで、また仕事。ランニングしたいのだがなかなか時間がつくれず、一方でノロウイルスからようやく完全に体調が戻ったところな…

五カ月目にしてようやく到達

五時四十分起床。首が痛い。寝違えたようだ。 仕事。某保険会社パンフレットの企画を黙々と。十一時から別の案件のオンライン会議。微笑ましく和やかな感じの打ち合わせだったなあ。 午後は税理士と打ち合わせ。久々に代表のMさんとお会いした。最近はメイン…

少しでもより健康

昨日の腹痛はどうやら便秘が原因。ノロ感染以来、便秘と下痢を繰り返している。朝まで痛んだ腹が排便すると一気にラクになったのだから、この仮説はおそらく正しい。若い頃、といっても30代後半か40代初めだったと思うが、その頃に感染したノロウイルスの症…

おそらく昼食をちょっと

五時四十分起床。日中は調子よく仕事していたが、夕方になって腹痛。ノロウイルスの時の痛み方と同じだが、痛みは少ない。おそらく昼食をちょっと食べすぎたのが原因。まだ全然本調子じゃないな…。 読書はできず。それなりに痛むので、今日は早く寝よう。

ありがたいことに山ほど

五時四十分起床。ノロウイルスの腹痛、昨日よりさらに楽になっているが、まだ微かに残っている。かなりの重症だったということか。しかしもう問題なく食べられる。とはいえ便はまだまだ、という感じ。中途半端だよな、と思いつつ、書斎で黙々と仕事。某社パ…

今日の事件簿

まだ少しだけお腹痛むね事件 ソレは腸から事件 消しゴムのカスだらけ事件 初めての予約事件 多忙はつづく事件

るほど、こんな感じなのか

今朝も五時四十分起床。まだ腸はひくひくした感覚が残り、便もふわふわした軟便ではあるが、まあ、大丈夫。 日曜だが、今日も仕事。午前中は、某メーカー案件をひたすら進めた。 目途が立ったので午後からは休みに。2kmだけ散歩してみたが、まあ問題なさそう…

寝込んだ分の遅れを取り戻す

五時四十分起床。ノロウイルス、症状はかなり落ち着いている。腹痛は微かに感じる程度、今までずっと痛かったからその炎症が残っているのかな、という感じ。軟便ではあるが下痢はない。吐き気もなく、したがって吐きもしない。これならなんとかなりそうだが…

ノロウイルス感染症 三日目

体調は悪いが動物たちの世話とメールチェックはしないと、と五時四十分起床。ノロウイルスは早ければ二日程度で症状が治まるという情報を信じて朝から作業し、十一時にオンラインで打ち合わせ。午後は電話で打ち合わせしたが、このあたりで猛烈な腹痛となり…

今日の事件簿

血液検査の結果出た事件 やっぱりノロウイルス事件 今日も一日寝てました事件

今日の事件簿

腹痛そして下痢事件 ノロウイルス感染症らしい事件 一日中寝てました事件

今日の事件簿

プレゼン前は慌ただしいね事件 無事にプレゼン事件 お腹がお腹が事件 実家の両親は呑気だねえ事件(安心した)

今日の事件簿

久しぶりの青山事件 謎のイベント事件 スカスカと言われた事件 鏡餅の女事件 サイボーグ009 第2話事件 「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray] 櫻井孝宏 Amazon サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE 1 (チャンピオンREDコミック…

今日の事件簿

普通にお仕事事件 予定より早く目途事件 歩いて阿佐ヶ谷事件 神社ハシゴ事件 むつみ荘事件 鶏ゴハン事件 歩いて帰宅事件 サイボーグ009事件 サイボーグ009(1) (石ノ森章太郎デジタル大全) 作者:石ノ森章太郎 講談社 Amazon

満月が気持ちを昂ぶらせ

五時四十分起床。土曜は雨だ雪だと聞いていたが予報は直前で大きく変わったようで、朝からしっかり日差しが差し込んでいる。雲も少なく、にわか雨すら降る気配がない。午前中はせっせと掃除。年末に大掃除したからといって、週に一度のそこそこ念入りな掃除…

記憶を辿るのも面倒になるほど

五時四十分起床。目覚めが寒い。昨日はこんなに冷えたか、と記憶を辿るのも面倒になるほど、寒い。だが起きてしまえばどうってことはない。さて洗顔して、と身支度を始めると、葵が朝からゲロをした。ゴハンが美味しすぎて食べすぎたか、慌ててかきこんだか…

今日の事件簿

ひたすら企画書事件 指先ぱっくん事件 年賀状ちらほら事件 やっぱりMONO事件 加湿器壊れたかと思った事件 葵がゴハンを食べない事件 別の味に変えたらモリモリ食べた事件 図書館は明日から事件 少し眠いよ事件

無視していても支障ない

五時四十分起床。昨夜は突然の逆流性食道炎で胸が激しく痛み、夕食どころではなくなってしまったのだが、頓服薬を飲んでしばらく休んでいると痛みは治まり、違和感、不快感は残っているもののそれなりに動けるようになり、空腹感も感じたので、妻が残してお…

今日の事件簿

三日だけど仕事事件 突然の逆流性食道炎事件(でも治った)

年末に戻ったような感じすらある

今朝も変わらず五時四十分起床。正月二日目、明日から仕事の予定だから冬休みは今日が最後になる。わずかながら二度寝の誘惑に駆られたが、動物たちの世話をする必要があるので普通に起きて、いつもどおりのモーニングルーティーン。雲に覆われているように…