わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

銀行法人窓口予約制は空き時間にささっとという利用法ができなくなってしまったので不便だな事件(きっちり予定組まないと) パンは買えなかった事件 指が疲れた事件 クイーンズ鹿児島物産展状態事件 パチモンApple Pencilはそこそこ使えるよ事件

子どもが薄着で活発に

五時四十分起床。今朝も暖か。そして遠くからウグイスの声が聞こえてくる。 外出。午前中と午後に打ち合わせを一本ずつ。初夏の陽気にジャケットの中がじっとりと汗ばむ。半袖を着ている人もちらほらと。春休みの子どもたちが薄着で活発に動き回っている。 …

桜と汗

五時四十分起床。空気がムラなく、全体が底上げされるように暖かい朝。どういうことか。雨上がりで湿度が上がったことが影響しているのか。スマホの天気アプリを確認すると、最高気温が23度とある。なるほど、コレか。 今朝もウグイスが機嫌よさそうに鳴いて…

花鳥

今朝も五時四十分起床。日曜は嵐との予報だったが午前中はなんとかもちこたえてくれるようだ。六時を過ぎると日の光こそ厚い雲に隠れて見えないが明るくなってきたことに反応したのか、ウグイスが元気に鳴いている。確信はないが、声のハリや調子にのった感…

今日の事件簿

夢の中で「氷雨」事件 花粉症気味だけど窓開ける事件 三十分で請求書事件 さよなら「メレンゲの気持ち」事件 久々のミズノ事件 パン買った事件 葵のウンコは85点事件(動物病院で検便だけしてもらった) おいしいシウマイ崎陽軒事件 崎陽軒で枕売ってた事件…

汗でジットリしていた

再開発なのだろうか、西荻窪の駅前の建築物が軒並み壊され、空地になっていた。だが古い建物がまだいくつか残っている。そのほとんどが商店だ。飲食店、あるいは雑貨店。ぼくは以前にも利用したことのある雑貨店に入ってみる。どんな品揃えなのかはよくわか…

チャンスの一本目

五時四十分起床。目は覚めているのにまぶたが重い。睡眠の質がどうのこうのとよく言われるが、そういうことなのだろうか。自分の場合、眠りにつくのは早い。妻いわく、布団に入って五分もしないうちに寝息が聞こえるという。日中に脳味噌を使い過ぎているの…

今日の事件簿

いきなり銀行事件 流動流動また流動事件 最後のページに目が行かない事件 10円増えたよ事件 紙補助事件 書きやすくない鉛筆もあるね事件 ブルンチョ3回事件

堀江敏幸「二月のつぎに七月が」(35)

「群像」2021年4月号掲載。 老いの実感、そして複雑にからみあう、自分にとって大切な人たちとの過去の記憶。思いを巡らすほど、今号の主役である阿見さんは現在の世界と壁一枚隔てて断絶しているような、それでいてしっかり接しあってもいるような、妙な感…

目を凝らさない

五時四十分起床。目覚めた途端に寒さに身を縮めることがまったくなくなった。桜が咲きはじめているらしいが、まだお目にかかったことはない。肌は春を感じていても、目では確認できていない。音のほうはウグイスの鳴き声で春を聞けた。いったいどこで鳴いて…

今日の事件簿

結局ATOK事件 Fの鉛筆がいい感じ事件 ユニバーサルコミュニケーションデザイン事件 校了かと思ったら追加訂正事件 痛むので整骨院事件 トースター届いた事件 だからパンを買ってきた事件(明日の昼食にする) タイガー魔法瓶(TIGER) オーブントースター 温度…

大きな生き物の吐く息

今朝も五時四十分起床。雨。だが天気予報がさんさん脅しつづけていたような嵐ではなく、やや強めの春の雨、という印象。外はぬるい風が強く吹く。風を受ける肌の感触が、大きな生き物の吐く息のようで心地よくはない。 仕事。某美容系案件の企画。 夕方、美…

めまいではない

五時四十分起床。曇天。夜には雨が降るという。午前中は掃除、午後からは仕事をしたかったので走るなら夜だなと思っていたが雨降りの夜に走るのはちょっと危険、しかも筋膜のケガから復帰の一発目、おまけにまだ完全ではないのだから、総合的に考えて今日走…

円環

五時四十分起床。 仕事。あまりに慌ただしすぎて、メールや電話の対応だけで1日の大半を費やしてしまった。何か作業をしようとすれば別件の連絡が入り、そちらの資料に目を通し直していると、また別の、という終わりのない円環に迷い込んだような状況になり…

今日の事件簿

やかん届いた事件 やらかした!事件 でもみんなでフォロー事件 一杯800円のコーヒー事件(ごちそうさまでした) ニードル脱毛は激痛らしい事件 知らないパン屋さん事件 いい感じのサンプル事件 また下痢事件 ▼デザイン、すごくいいです。小ぶりで使いやすい…

今日の事件簿

アウトライナーがしがし事件 Zoom二時間事件 エナージェルすらすら事件 ちょっと慌てていたみたい事件 ブリ照り焼き弁当うまし事件 クイックル忘れた事件 右足が謎の打撲事件 腹筋筋肉痛事件 やっぱりこれに戻る事件

キュッポンキュッポン

五時四十分起床。暖かな朝。油断して気がゆるんでいるのか、血圧が高い。 仕事。昨日さんざん悩んだ某案件のアイデアの取りまとめ。ところが、一晩寝て頭が切り替わったのだろう、悩んだ部分の答えが見えてきた。追加のアイデアとしてささっと取りまとめ、得…

今日の事件簿

思い立って返した事件 0.4mmのエナージェルの芯が届いた事件 パンと水菜と玉ねぎとサラダチキン事件 大人しいですね事件 発注書と発注書受領通知事件 栗マフィン事件 大量の菓子事件 きんぴらうまし事件 夜の台割事件 ぺんてる ボールペン替芯 エナージェル …

孤独になれすぎた人の

五時四十分起床。雨はすっかりやみ、青空が広がっているが雲も多い。じっとりと湿気が寒さとともにしぶとく残るかと思っていたがそうはならず、すっかり春めき、そして花粉の多さも予感させる。 午前中は掃除と仕事。 午後は吉祥寺オデヲンへ。「シン・エヴ…

ゆるい聞こえ方

五時、雨音で目が覚めてしまう。遠くで鳴っている、という程度のゆるい聞こえ方は中途半端に眠気を誘うようで、起きるとの眠るともなく、無論「落ちる」というのとも違う意識の薄れ方でぼんやりとまどろんでいるうちに、いつもの起床時間が来た。 昨日の頭痛…

揮発の決意

今朝も五時四十分起床。慌ただしいが、それなりに腰を据えて作業する時間はある。ちょこちょこと書斎にやって来ては床でコロコロしたり「外を見たい。窓を開けろ」と命令する葵をかまいつつ、某生命保険会社のパンフレットの企画に集中した。 大きな低気圧が…

恢復

五時四十分起床。ぼんやりとした頭痛。寝違えはしていないが、ストレートネックの影響なのだろう。ここのところの多忙がたたっているのもある。 九時過ぎ、妻と葵を猫キャリーに入れて動物病院へ。腸炎の診察。便はすっかり正常になり、食欲も旺盛、よく遊び…

今日の事件簿

半日でヒゲ伸びた事件 サラサペタペタ事件 600円付いてた事件 筋膜が、筋膜が、事件 先生のめがねはグッチ事件 神楽坂茶房のパンうまい事件 フークレエ衝動買い事件 なるほどインデックス事件 注釈ばっかし事件

ほぼノーマル

五時四十分起床。鼻水。軽度ではあるが、この歳になっていよいよスギ花粉症の症状が表れはじめたようだ。血液検査をしてくれた医師からすると、今まで無症状だったのがかなり不思議だったらしい。点鼻薬、そして意味なしわかってはいるが、龍角散でごまかし…

今日の事件簿

金属アレルギーではダメなのか事件 少しハグキが腫れぼったい事件 歯ブラシもらった事件 筋肉と腱事件 RFP?事件 電話でしっかり意思疎通事件 味噌ピーナツ事件 鶏肉忘れた事件

安藤礼二×佐々木敦「批評のマテリアリズム」

「群像」2021年3月号掲載。それにしても、最近の「群像」は読みたい作品が多過ぎて困る。「群像」以外の本を読めない。 で、本作。文学、映画、音楽と複数の分野で批評活動を展開する佐々木敦の小説論で、「群像」での連載をまとめた『それを小説と呼ぶ』刊…

カラスにまじり、ウグイスの

五時四十分起床。早朝からマンションの裏手で声を張るカラスにまじり、ウグイスの美声が響いてきた。こんな住宅街、いったいどこに住処があるのだろうと毎年疑問に感じるが、鳴き声に聞き耳を立てるばかりで、答えは一向にわからないままだ。春先の、明け方…

ぬるさと眠気と

今朝も五時四十分起床。昨日か今日か、明日だったか、が啓蟄のはず。昨日の雨は春めいているというわけではなく、今朝も朝日はほとんどささず、空は灰色の雲に覆われていたが、気温だけは春らしく上がっているようだ。温かいというより、ぬるいという表現の…

今日の事件簿

どこを脱毛事件 小型食パン買えた事件 焼きそばパンとコロッケパン事件 結局スマッシュとエナージェル事件 パンフを丁寧に読む事件 突然桜餅事件 葵しばらくは様子見事件 View this post on Instagram A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

しつこくこびりつく

五時四十分起床。葵、順調に恢復しているようではあるが、まだ少し便が緩い。週末にまた動物病院へ連れて行った方がいいかもしれない。ただし、元気はある。 仕事。とにかく慌ただしい。いくつかの案件は年度内納品なので終息しつつあるが、「年度内に提案し…