わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホームを決め込んで

五時四十分起床。雨。午前中に図書館へ本を返しにいった程度で、ステイホームを決め込んで仕事を進めた。 夜、腹痛。キツかったので早めに寝ることに。 読書は少ししたけれど、まあ、明日にでもまとめて。 View this post on Instagram A post shared by 五…

紙にシャープペンシルで、休み休み

昨夜は早めに就寝したせいか、五時過ぎには目が覚めてしまった。 仕事。某企業のパンフレット案件の企画の手直しをしてから、別の案件の取材での録音データの聞き直し。文字起こしまではしていないのだが、三時間におよぶインタビューだったので、メモをつく…

ところが前回より飛躍的に

五時四十分起床。 午前中は某案件の企画を少し進めてから、銀行で事務処理。午後は別の案件を進める。夕方、眼科へ。網膜裂孔の手術後の定期検査だが、緑内障が進んでいる懸念があるとのことで、視野検査。ところが前回より数値が飛躍的によくなっていた。瞳…

今日の事件簿

首はどんどん恢復事件 今日はキーボード中心事件 かぼちゃランチ事件 あ、忘れてた事件 無事に公開事件 おばちゃん早歩き事件 犬ジロリ事件 足は治療完了事件 無事に請求事件 ピーマンの石井のおべんとくんミートボール詰めがうまいよ事件 筋トレ本格再開事件

ぎっくり首

今朝も五時四十分起床。首はかなりよくなっているようだが、まだなお、しぶとい痛みが残っている。常時庇っていないと生活できないというほどではないが、だらだらとつづく違和感と時折自分が寝違えているということを強烈に思い出させてくれる痛みとが、行…

動く首、多い人

五時四十分起床。首、かなり痛みがなくなってきた。激痛に顔をしかめるようなことがなくなってきた。可動域も広がり、下を向けるようになった。 午前中は掃除。午後からは外出。先日、セブン&アイの商品を扱う日テレの通販番組で見た敷布団がよさそうなので…

慣れではなくて、恢復の

激痛で何度も目覚めた。首だ。五時四十分、起床時間になんとか上体を起こしたが、ひどい激痛とこわばりに、これは今日一日を棒に振ってしまうのではないかと心配になったが、身支度やら動物の世話やらを進めていくうちに、痛みに慣れていった。これはあくま…

時折(首はまだ痛むから)

何度か首の痛みで目覚めたが、メディカル枕を使った夜ほどの不快さはない。痛みはあるしあの時とおなじくらい強くはあるが、枕が違うせいで、ツライという感情が起こらない。 五時四十分起床。 書斎でマイペースに仕事。首をかばい、時折(首はまだ痛むから…

この痛みさえ消えてくれれば

五時四十分起床。軽く寝違えた、と思っていたが時間が経つにつれて痛みが強くなり、不安になって何度かアイシングしたが、悪くなる一方だ。幸い、仕事はさほど緊迫していなかったので整骨院へ向かい施術してもらったが、もちろん即効性があるわけではなく、…

今日の事件簿

メールで見積事件 クラウド経由で原稿事件 またまたベネッセという名が事件 覚えていらっしゃって感激事件 投資家連呼事件 千疋屋ランチ事件 原宿は人だらけ事件 アディダスの厚底事件 出発点は文楽ですよ事件 まるでバブル時代のテレビマン事件 ビールは丁…

川上弘美「そういう時に限って冷蔵庫の中のものが」

「群像」2021年5月号掲載の連作短篇。先月号の内容の延長にある。腐れ縁的な友人の男性と、出版社の担当編集者との意外な関係。人間関係の妙な距離感がおもしろい。不思議な接近があったり、縮まらない距離があったり。 群像 2021年 05 月号 [雑誌] 発売日: …

使いつづける意味は/三度目の

一時半、首の激痛で目が覚めた。寝違えた状態だったが、メディカル枕では首をさらに圧迫することになり、痛みが悪化するらしい。心地よいポジションを探して寝直したが、三時にまた痛みで目が覚めてしまった。これはアカン。熟睡できない。今まで使っていた…

ガーベラ記念日

五時四十分起床。メディカル枕、一日目。調子いい、とまでは言わないが、特に問題はなさそう。 午前中は少しだけ仕事、そして掃除。少し鼻水。おそらく、この季節になると毎年悪化するアレルギー。 午後はしんどくなってきたので寝ることに。メディカル枕を…

藤代泉「姫沙羅」

「群像」2021年5月号掲載、ようやく読了。 中学生(高校生だったかな?)の頃に他者と話すことができなくなってしまった主人公・陽菜のゆるやかな、いつのまにやら、という感じの恢復。そして大学生になって、そして心を許せるかと思っていた男性の、ゆるや…

開封から十二時間かかる

五時四十分起床。起きるや否や、葵が遊べとねだってきた。四歳だが、まだ子猫のように夢中になってあそぶ。少しだけ追いかけっこをしてあげた。 ▼昼間はこうして寝ている。 思えばあおぽんのお母さんも猫ベッドかぶって寝てたな…。遺伝? #シャム猫 #猫 pic.…

意外に明るく、力強く

今朝も五時四十分起床。蔓延防止措置だのオリンピックは中止も考えなければ発言だのと、世間はふたたび緊迫した状況になっている。それを受けてなのか、それともぼくの仕事の毎年の流れでそうなっているのかはわからないが、例年の四月上旬から中旬のように…

今日の事件簿

静かな生活事件 通販生活のメディカル枕を注文事件 統合報告書のお勉強をひたすら事件 ひなげし事件 菊桃事件 犬ダッシュ事件 しらすピザゲットだぜ事件 もうカツオの叩きが出ていたよ事件 www.cataloghouse.co.jp

全身くまなく

今朝も五時四十分起床。雨。小雨のようだ。この、軽く不安定な空模様はいかにも四月らしいという印象がある。四月は温度も空の表情も変化が激しい。サラリーマンだったころ、花見の幹事をするのが一番難しいと先輩にぼやかれた記憶がある。 午前中は銀行へ。…

三度の大慌て

五時四十分起床。終日雨という予報だがまだ降りはじめてはいないようだ。大慌てで身支度を済ませ、動物たちの世話も済ませ、湯を沸かしてフルグラとヨーグルトで朝食をとり、メールチェックをし、朝刊チェックをし、ここまで済ませた時点で雨はまだ降ってい…

今日の事件簿

指先ぱっくり事件 アイデアひねりだし事件 サードパーティー快適事件 納豆よく効く事件 整骨院報告事件 視野検査予約事件 また握られてる事件 赤色鉛筆の先っちょ折れた事件 揚げ物天国事件

リハビリランニング

五時四十分起床。少し冷え込んでいる。そのせいだろうか、ピークフローの値がちょっと低い。 仕事。某企業のカレンダー企画のアイデア出し。金曜の段階では思いつかなかった案をいくつかひねり出せた。 なめこおろしそばと、おいなりさんで昼食。 午後は別の…

銀座へ

今朝も五時四十分起床。身支度してから、ふくらはぎにシンアツシンとグリッドフォームローラー。今日から、また1日2〜3回のシンアツシンと毎日の筋膜リリースをつづけるつもり。 午前中は掃除。パンで昼食をとりながら、東京MXの「お江戸に恋して」。朝比奈…

暗中模索しか道はない

五時四十分起床。ふくらはぎの調子がまた悪くなっている。週末にランニングを再開しようと思っていたところで、出鼻をくじかれたことになる。ここ数日はやっていなかった家庭用鍼治療器「シンアツシン」とグリッドフォームローラーによる筋膜リリースを再開…

今日の事件簿

軽度の頭痛がダラダラと事件(低気圧の影響だね) 突然のお電話ありがたい事件 葵の少し緩い便事件 Hさん着陸準備事件 今週も財布買いに行けないかな事件 弥生を送る事件

古すぎて屋根と壁がない

古いアパートに住んでいる。古すぎて屋根と壁がない。床はある。押し入れもある。屋根はないが天井はある。そんな夢を見た。五時四十分起床。 仕事。受注している案件数はそれほど多くないのだが、あれこれ同時に一気に動き、おなじ締切日を指定されることが…

睡眠時間の貧乏性、暴走する杞憂

わずかに早く目覚めてしまい、五時四十分が来るのをしばらく待った。さっさと起きればいいのにそうせずうだうだとするのはなぜか。自分でもよくわからない。睡眠時間は人よりやや短めだが、それでもつい、睡眠時間の貧乏性というか、この時間までは眠ると決…

今日の事件簿

首はかなりいい感じ事件 細かくシールを貼っていくような事件 ちょっと内容が合わなかった事件 保険の電話事件 保険のパンフ事件 小走りしても問題なし事件 ささくれむけた事件 エナージェルの赤で殴り書き事件 ポテサラおかわり事件 葵が日中ほとんど食べず…

健康番組の締めの言葉のような

今朝も変わらず五時四十分起床。寝違えた首の痛みはかなり和らいでいるが、それでも朝のカラダのこわばりは治りかけたところを強制的にぶり返させてしまう。起き上がるや否や、首を庇うことになる。だが血が巡りはじめているのか、身支度を進めるといつの間…

歩く

五時四十分起床。曇天。寝違えた首、今日のほうがさらに痛む。こんな時に聞くというツボをグリグリしたり、「シンアツシン」という家庭用鍼治療器を使ったり、あれこれしていたら多少痛みが和らいだ。 午前中は掃除。 午後は妻と長めのウォーキングへ。荻窪…

自分のコントロールの範疇を超えた

五時四十分起床。花曇り。寝違えが痛む。年に数度は同じ症状に苦しみ、対策を講じるが効果を感じず、やがて対策自体を忘れる。だが寝違えをしない日々がその後つづくのだから、対策が効いていないわけではない。しかしそれを自分のこと、自分の体のこととし…