わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂寝

夜中に何度も目覚めてしまったが寝不足という実感がまるでないのはどうしてだろうか。仕事をしていても睡魔に襲われるということはなく、思考回路はそれなりに快調で、手もよく動き、視点が泳いだり止まったり、ブラックアウトしたり、といった事態も起きな…

今日の事件簿

風邪抜けてきたかも事件(まだ痰は絡むが) ご結婚されてた!事件 あんずジャム+トンカツのサンド事件 軸が違う!事件 腱鞘炎には万年筆もいいが三菱のユニボールエアもいい感じ事件 カツオのタタキが多すぎた事件 久々の本予約事件 荻窪の三庭園のうち二つ…

風邪なので手短に

五時四十分起床。今日もまだ風邪が抜けていない感じ。最低限の仕事をこなし、夕方は睡眠を取ることに。 十八時、起きて一時間半だけ仕事。 雨が降っているようだ。これでずいぶん季節がいつもの五月末に戻るのかもしれない。 そうそう、午後、母から電話。久…

放置はしない

五時四十分起床。また咳と痰がぶり返してきた。これは、放置しておくとえらいことになる、喘息発作が起きる、と思ったので、九時にかかりつけの内科へ電話。午後の診療を予約した。 痛ましいニュースが飛び込んできた。どんな状況が、どんな経緯が、どんな思…

ハムを送れ

五時四十分起床。今日も暑い。五月晴れという言葉の意味が崩壊しそうな勢いだ。もっとも、この言葉の意味は旧暦から新暦に変わった時点で一度大きく変わっているようなのだが。 午前中は事務処理のために銀行へ。母から電話。父の日のプレゼント、ここ数年は…

羽根と首を振る

五時四十分起床。今日も暑い。妻は高円寺の個展会場へ。ぼくは留守番しながら仕事。例年ならGW進行が終わり夏休み進行の前ということもあって少し受注がダレる時期なのだが、今年は休日にも手を動かさないと間に合わないレベルだ。とはいえ、完全なフル稼働…

一時間のくねり

六時起床。六時間眠ったことになる。いつもより三十分から一時間長い。これだけでは寝不足と疲労は解消しなさそうだが、それでも気分はさわやかだ。布団を干し、シーツを洗濯した。 午前中は掃除。妻は「猫の額」に出かけ、僕は仕事。某ネット通販の仕事を延…

寝不足の代償

四時三十分、目が覚めてしまう。脳が興奮しているようだ。なぜかはよくわからない。昨夜は十二時半に寝たから、四時間の睡眠。いつもより一時間から一時間半ほど短い。これじゃちょっとしんどいかな、と思いつつ、日中は今日から高円寺「猫の額」店内で個展…

今日の事件簿

掃除機がはやい事件 ようやくヨウジで買った黒シャツが着られる事件 窓締め意識しすぎて玄関の鍵締めたか忘れた事件 池袋西武で石ノ森萬画館展事件 手ぬぐい二枚買った事件 パン買ってもらったのにパン買った事件 毛が動き出すよ事件 ありゃまデータが消えて…

三倍遅い

五時四十分起床。いや、五時半には目覚めていたか。朝からヒゲをT字カミソリで剃りたいから少しだけはやく起きよう、という気持ちが、起床時間をどんどん早まらせている。電気シェーバーはすっかり使わなくなってしまった。 仕事。昨日の、天王洲での某案件…

雨滴は奪う

五時四十分起床。雨。音の起伏が激しいようだ。ということは、雨足が刻一刻と変化しつづけているということか。午前中は書斎で作業していたが、止む気配は一向に見えず。 午後は天王洲で打ち合わせ。久々だなあ。このそばに、ヨウジヤマモトの本社があった。…

右手は敏感に反応する

五時四十分起床。右手首から腕にかけてが痛む。この季節恒例の腱鞘炎だろう。毎年梅雨から夏にかけて急に悪化し、秋になるころには落ち着く、という流れがお決まりなのだが、今年は少し早いようだ。少しでも改善したくてペンの持ち方を見直したり、正しく握…

吉祥寺美術館へ/季節と女と鳥

五時四十分起床。朝風呂。語感はすがすがしいが、マンション住まいで風呂に窓がないから爽快さはさほど感じない。 午前中は掃除やらアイロンやらに終始。 午後は夕食用のラムカレーをつくってから外出。吉祥寺までやや遠回りで歩き、美容室に行っていた妻と…

詐欺師と「うたげ」

六時起床。初夏らしい朝日のまぶしさ、と思えば次の瞬間には雲に日の光が遮られ、東向きのリビングはたちまち薄暗くなり、夜用のカバーをはずして起こしたばかりのインコのコッちゃんも一瞬ゴキゲンにつづけていた囀りをやめてしまう。だが光が戻れば、いや…

今日の事件簿

またOneDriveがトラブル事件(1時間も要した…結局、使うのをやめました) 穏やかな打ち合わせ事件 月1回だけいらっしゃる事件 驚きの増毛事件 適当10kmラン事件 夜のゴキブリと女子大生事件 派手な換羽でお疲れ気味だったコッちゃん、ようやく大好きな洗濯バ…

闇より強い黒

五時四十分起床。晴れたり、曇ったり。空の表情よりも一戸建ての念入りに手入れされたりやや放置気味だったりとさまざまな状況の庭から漂う花々の香りのほうにばかり気を取られる。 日中は仕事。 夜はランニングへ。薄くて柔らかな印象の夜の闇の中に花の香…

怒らせる(ように鳴かせる)

五時四十分起床。全日の天気予報を根拠に終日雨かと思い込んでいたが、雲は多いものの初夏らしい青空と明るい朝日を拝むことができた。 仕事。午前中は某動画系案件。悩みながらも、なんとか手を動かした。 午後は新宿某所にて某社カタログの打ち合わせ。半…

Quiet Life

五時四十分起床。起きた気配を察知したようで、リビングで寝ていたらしい葵がすっ飛んできた。 仕事。某設備系メーカーの案件。高度な技術が関係する内容なので、一日かけてひたすらお勉強。雨が降ったり止んだりなので、散歩には行かず。大きな変化もない、…

エキサイティングな論考

五時四十分起床。昨夜のランニングは少々ペースを速めすぎたようで、疲れが尾を引いている。下半身が妙に重い。だがネガティブな感覚はない。 仕事。某案件の企画。着手しはじめは手こずったが、午後になるとかなり先が見え、それなりに手も動くようになった…

猫とクリムト

六時二十分起床。曇りがちだが心地よい空と気温。午前中は読書。佐々木敦「全体論と有限(7)」(「群像」2019年6月号掲載)を読む。筒井康隆『モナドの領域』から、小説世界/作者/神(の視点)の相関関係を考察しているのだが、そのフックになっているの…

アタマが軽くなる

六時起床。晴れ。初夏。ここ数年、おだやかでのんびりゆったりしているはずの春が、猛スピードで駆けぬけていくようになった気がする。桜が咲いているというのに四月の上旬くらいまで重く冬を引きずっていたかと思えば、ある日を境に、一気に初夏が押し寄せ…

まだ早いのかもしれない

五時四十分起床。ぼーっとしているが、頭痛がしているわけではない。風邪はかなり抜けてきたようだが、よくわからない。咳は出ないが痰は絡みがちだ。 午前中は書斎にこもって某案件を進める。午後は後楽園で打ち合わせを二本。 夕食は妻が買ってきたハモや…

回復へ

五時起床。八時間寝た。だが体調はまだ完全には戻っていない感じ。 仕事。午後は後楽園で打ち合わせ。かなり回復してきた気がするが、ひとまず明日いっぱいくらいまでは大人しくしておこうと思う。 ▼こんなときの味方。 龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g…

寝た

五時四十五分起床。 午後、白金高輪で打ち合わせ。その後、吉祥寺で資料探し。 仕事。夕方、急に鼻水、頭痛、全身の倦怠感。食欲もない。アレルギーか、風邪の引き始めか。ということで、早めに寝てしまった。この日記は翌朝に書いているが、久々に八時間く…

歪みとすき間と

五時四十五分起床。平成の終わりと令和の始めの長い休みがようやく終わり、ニュースではその長さゆえに生じたさまざまな歪みやらすき間やらをしきりに報じている。社会や市場の構造、機能といった面だけでなく、個人の心にも歪みやすき間は生まれたようで、…

猫(の像)を探しに

五時四十五分起床。連休最終日。やや雲は多めか。朝日に目を細めることなく、ゴミを出す。 午前中は仕事。妻がつくってくれた太麺の焼きそばで昼食。 午後は妻と散歩。荻窪方面へ。猫の彫刻(というかご神体というか…)が何体もあると噂の白山神社に行ってみ…

束芋、その他の美しいもの

六時起床。五月晴れ。 午後より妻と外出。銀座にあるポーラミュージアムアネックスで「束芋 透明な歪み」を見る。束芋の個展は横浜美術館以来かな。油絵という新たな取り組みをしていたけれど、やはりこの作家の持ち味は線画とアニメーションでこそ発揮され…

科学的で王道

六時起床。昨夜の15kmランニングの疲労を軽く引きずっている。少しスピードを出しすぎていたか。 午前中はせっせと掃除。先日メルカリに出品していおいた、使わなくなったメルクールの両刃カミソリを出品していたのだが、無事に売却できたので発送する。いい…

桜餅とジャスミン

五時四十五分起床。晴れ。風はさほど吹かず、花も咲き、肌も目も心地よい。昨日で連休中に片付けるべき仕事はすべて終わらせたので、今日は完全オフに、と思っていたものの、午前中は掃除、午後はアイロン、買い出し、そして夕食づくり、と、家事に終始して…

初ウンコ初シッコ初オナラ

今朝も五時四十五分起床。朝からさまざまなメディアで令和初、令和最初の、といった言葉が乱用されているが、自分自身はというと、それほど面白がっていない。子どもの頃なら正月を迎えるたびに、今年初ウンコだ初シッコだ初オナラだ、と喜んでいた記憶があ…