わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラガラ銀座でアート三昧

五時四十五分起床。昨日、寝違えのように痛めてしまった背中はかなり快方に向かっているが、まだ完全ではない。家庭用鍼治療器「シンアツシン」、ファイテンのRAKUWAネックレス、パワーテープ。どれも、かなり効果を感じる。 午前中は掃除。 午後は妻と銀座…

今日の事件簿

軽い寝違え事件 薄いリングノートは手にリングが当たる事件 プクプクのパン事件 ひたすら不動産事件 Googleシフト事件 ジュンク堂で資料見つからず事件 黒いチーズケーキ事件 夜のメールラッシュ事件 添付ファイル破損事件

さよなら古井さん

古井由吉さん、逝去。最も好きな小説家の一人でした。あの文体の秘密が知りたくて、作品1冊まるまる書き写してみたことがあります。若い頃のいい思い出です。ここ数年は体調が優れないご様子でしたが…どうか安らかに。いつまでも愛読いたします。 ▼二十世紀…

今日の事件簿

年度末直前で慌ただしいですね事件 刻んでいます事件 マスクしている人が圧倒的多数事件 マスクしてないんですかと言われた事件 時差通勤してますかと言われた事件(自宅兼事務所だよ) メゾンカイザーの新作おいしいよ事件 4,800円事件 ご配慮ありがとうご…

大澤真幸「〈世界史〉の哲学」近代篇38 構造と歴史

「群像」2020年3月号掲載。ネーション(国民)という概念は客観的には新しいのにネーション(を構成する人々)たち自身は自らを古くて伝統のある存在にしたがる。なぜ彼らは近代的な思想や生活様式、社会構造などをもった自分たちの起源を、古代的・歴史的な…

目覚めの巨乳

五時前に目覚めてしまった。朝から妙にアタマが冴えている。いや、冴えているような気がする、というのが正解。目覚めたまま布団の中でしばらくウダウダしていて、冴えていたかどうかを確認しなかったからだ。 仕事。朝イチで家を飛び出し、大慌てで銀行を回…

たんまりの野菜

五時、目が覚めてしまった。昨夜は早めに寝たからかもしれない。五時半まで布団の中でうだうだと過ごし、祝日(正確には振替休日か)ではあるが、ちゃっちゃと起きてちゃっちゃと身支度。 仕事。といっても実作業ではなく、経営関連のあれこれ。妻とたった二…

春の気配とゲルカヤノ

六時起床。朝食後、ランニングへ。春を思わせる暖かな朝日のもとで11.5km。犬の散歩が多いのが楽しい。そして梅、ミモザ、蝋梅、そして杏。 午後はのんびりと過ごした。 午前中のランニングで、先日購入したアシックスのゲルカヤノ26を下ろした。もともとは…

撃沈のラムレーズン

六時起床。風邪はほぼ治った。いつもの土曜日のように身支度、そして少し念入りな掃除を済ませる。午後は洗濯済みのシャツにアイロンを当てた。 夕方、妻の友人特製のラムレーズン入りのケーキをいただく。つくりたてだそうだ。アルコールが喘息発作を誘発す…

今日の事件簿

1ページか2ページか事件 PDFください事件 納豆ちくわ事件 おフロの復習事件 新しい人は十四人事件 西荻方面三人事件 ▼わが家の大江健三郎コーナー。『燃え上がる緑の木』は『性的人間』あたりの裏側。 大江健三郎 『燃えあがる緑の木』 2019年9月 (NHK100分d…

今日の事件簿

自宅ではもうマスクはいらなさそう事件 愛ある返信事件 複雑な構造事件 小型食パンは今日も売り切れ事件 ただひたすらに校正事件 相談にならない相談事件 結局は信念なのよ事件 もうすぐ新月事件 ▼ここ数日、この曲がずーっと脳内ヘビロテ。 織田哲郎が装甲…

掃除と操縦

五時四十分起床。また妙な夢を見た。目覚めてすぐ書いたメモには「古い風呂、マジンガー」とある。古い風呂を掃除していた記憶はあるのだが、マジンガーのほうは思い出せない。操縦でもしていたか、それとも相手として戦ったか。 仕事。某案件の構成案を早々…

人が集まれない

五時四十分起床。ノドの痛みはほぼ消えたが、鼻水、咳がしぶとく残っている。幸い人に会う予定はないので、書斎にこもって一日中作業に徹した。某美容系パンフレットの構成、某金融系プロモーションの企画など。 新型コロナウイルス流行のあおりを受け、週末…

インフル、ゼロ

何度か葵が様子を見に来てくれたようだ。猫なりに、飼い主の心配をしているようだ。大丈夫。ひとまず回復には向かっている。元気になれば、おまえと追いかけっこもできるさ。 葵の気配のせいというわけではないが、何度も目が覚めたのは日中にひたすら寝てい…

ひたすらに、ただひたすらに

風邪はぶり返してしまった。というわけで、一日中、ひたすらに、ただひたすらに、寝てました。 龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 3種セット(各2袋 計6袋) メディア: その他

ぶり返す

五時四十分起床。体調はかなり回復できている。朝からせっせと掃除。そして仕事。某案件の修正対応、そして別の案件の提案書。後者は内容が複雑になってきたので、わかりやすくするための工夫にも時間を費やした。 十七時、業務終了。日本茶を飲んで休憩した…

回復

こんなに寝たらもうこれ以上眠れない、という限界だったのか。四時には目が覚めてしまったが、その後、結局うとうとしつづけていた。ものすごく古い家に引っ越す夢、そして室井佑月や知らないおっさん、若者たちと謎の合宿をする夢をつづけて見た。 五時三十…

咽頭炎

五時四十分起床するも、鼻水がひどくて身支度が滞る。のども痛む。 午前中はかかりつけのクリニックへ。咽頭炎。副鼻腔炎。抗生物質をいただく。 最低限の仕事だけして、午後はひたすら寝た。 つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい 作者:堀田 修 出…

風邪か

五時四十分起床。日中はひたすら作業。 夜、のどの痛みと鼻水。早めに寝ることにした。

「特別展 中野嘉之の世界」→サイトウマサミツ/まさき/本多厚二「Mercadinho '20」

五時四十分起床。冬晴れ。気温も冬相応に下がっているようだ。まもなくバレンタインがやって来る。このカタカナ六文字を見ると、高校一年生の時、陸上部の部室でその日誰からもチョコレートをもらえなかった者同士でダラダラ無駄話をしていたことを思い出す…

断片と物語

五時四十分起床。曇りがちだが青空も広がっている。 仕事。某美容系案件を黙々と。夕方、ウォーキングを兼ねて整骨院へ。腱鞘炎の治療。痛みはかなりなくなっている。こうしてキーボードを使うことも、鉛筆であれこれ書くこともできる。 夕食は鮭のムニエル…

府中へ

六時起床。手首の痛み、かなり和らいでる。でもキーを叩くとまだ少し違和感が。 冬晴れ。機能より気温は低いようだ。北風も吹いている。 午前中は家事に専念。午後は妻と府中市美術館へ。青木野枝の展覧会を観る。ついでに常設展。府中市美術館の近辺、とて…

府中へ

六時起床。手首の痛み、かなり和らいでる。でもキーを叩くとまだ少し違和感が。 冬晴れ。機能より気温は低いようだ。北風も吹いている。 午前中は家事に専念。午後は妻と府中市美術館へ。青木野枝の展覧会を観る。ついでに常設展。府中市美術館の近辺、とて…

青木野枝「霧と鉄と山と」

日曜美術館のアートシーンや、「美術手帖」だったかな、のサイトで紹介されていて気になったので行ってみた。メインで使われているのは鉄。近くで見ると切断したり溶接したりビス留めしたりガラスをはめ込んだり、とかなり無骨な作り方をしているというのに…

翔んで茨城

六時起床。昨夜、突然感じた手首の異常な痛みは、目覚めるとかなり治まってはいたが、万全というわけではない。右手を気づかいながら身支度を済ませてから、整骨院へ。西荻窪の駅前をちょっとうろついて探してみたが、ネットでの評判もよさそうなところを選…

今日の事件簿

天王洲でバッタリ事件 手首が急に痛み出した事件 ドケルバン病かも事件 明日整形外科に行ってきます事件 お医者さんのがっちり手首サポーター M メディア: ヘルスケア&ケア用品

今日の事件簿

切ったところが少し痛い事件 ひたすら生命事件 あおちゃん食べない事件 れんこんきんぴら事件 ぶりぶりぶりぶり事件 新たなる始まり事件 エリカちゃん執行猶予事件 ここどこだよ事件 あおちゃん食べてる事件 ▼今日になって、先週の「モーニング」を読んでい…

今日の事件簿

ひとつのことをひたすらと事件 おかわりみそしるたまご事件 食パンはやっぱりアンセン事件 指切った事件(皮だけ) ▼愛用の絆創膏はキズパワーパッド。キレイに治る。 【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ふつうサイズ 10枚+ケー…

ポール・オースター/柴田元幸訳『ガラスの街』

少しずつ読み進めている。私立探偵ポール・オースターに間違えられたクインは、虐待を受けながら育ったらしい依頼人を出所してくる彼の父親から守るという依頼を受け、その準備を始める。クインはノートにメモを書き出すが、状況ゆえなのか、それともクイン…

「理想」だけ

五時四十分起床。いい内容の夢を見た気がするのだが、さっぱり思い出せない。目覚めてすぐにメモしておいたのだが、見返してみたら「理想」としか書いていなかった。自分にとって理想の世界が広がっていたのか。理想の自分になっていたのか。理想的な仕事を…