わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟するほどではない

暑くて五時半に目が覚めてしまったが、気温が上昇しているというわけではなさそうで、ならばなぜ暑いと感じたのか。外は盛夏の厳しい日差しとはほど遠い曇り具合で、じっとりと湿った一日になる予感こそあるものの、暑さに覚悟するほどではない。 仕事。朝イ…

今日の事件簿

日本語の構造事件 すっかすかすかすか事件(その1) 3円違ってた事件 成城石井のコーヒーゼリーがなんじゃこりゃーなうまさ事件 左側だけハネハネ事件 ゲッター好きなんですね事件 すっかすかすかすか事件(その2)

病気の時とは明らかに違う

五時四十分起床。昨日からの、ワクチンの副作用らしき微熱はまだつづいている。軽い頭痛、軽い胃の痛み、便通もおかしい。少し倦怠感もある。だが、病気の時とは明らかに違う。終日家にこもり、のんびり過ごした。 川崎徹「光の帝国」(「群像」2021年9月号…

微熱はつづく/やっぱり北斎

五時四十分起床。一日中微熱がつづいている。二回目のワクチンの副反応なのだろうが、高熱で数日寝込むほどではないだけ、ありがたい。 身支度を済ませ、土曜日は念入りに掃除するのが恒例なのだが、体力の消耗をおさえるために今週は見送ることに。朝から仕…

こっちは副反応なのだろう

今朝も五時四十分起床。やや暑い朝。いや、非常に暑いの間違いだ。窓を開ければ、という歌があったが、窓を開ければ、瞬時に熱気が襲いかかってくる。 十一時、二回目のワクチンの接種へ。特に問題なし。往復の移動の暑さがキツい。アブラゼミ、ミンミンゼミ…

猛暑日の再洗礼

五時四十分起床。軽い寝汗。寝苦しい季節に逆戻りしたような気温の変化にカラダが付いていけないのかと思いきや、忙しすぎて外に出ている時間がないので、猛暑日の再洗礼を受けるということは、ありがたいことに、ない。 仕事。某案件のアイデアを無理やりひ…

感謝に多忙がついて回る

五時四十分起床。寝苦しさに一晩中もだえ、寝不足で朝を迎える。そんなことがめっきり減った。季節の変化は朝晩に色濃く感じられる。気温の急な変化にこそ、微妙な変化が出やすいのかもしれない。朝日や夕日の色、光の鋭さ柔らかさも季節で変わる。もっとも…

イタリアンレストランと東急ハンズを

五時四十分起床。ここ数日、ややこしい夢ばかり見ている気がする。今朝はタクシーチケットを使ってタクシーでどこかの企業のビルへ行き、受付にあった電話で担当者を呼び出し、中に入ったのだが、そのビルの中はイタリアンレストランと東急ハンズを足して2で…

今日の事件簿

結局鉛筆事件 突然の差し替え事件 これならコピペできるよ事件 突然のパン事件 段ボールが見つからない事件 残り2ページ事件 試しにラップ買わなきゃ事件 ちゃちゃっとゴーヤチャンプル事件 「魔改造の夜」はやっぱりおもしろい事件

5kmちょい

五時四十分起床。降雨の予報があるようだが、空の表情を見る限り、大丈夫そうだ。動物たちの世話と自分の身支度、そしてフルグラでの朝食を済ませてから、ランニングへ。10kmくらいは走ろうかと思っていたが、高熱を出して寝込んだりワクチンを打ったり熱中…

なぜ褒められたかは覚えていない

今朝も五時四十分起床。妻にやたらと褒められた夢を見たが、なぜ褒められたかは覚えていない。その前の日は、こっぴどく叱られていた。 午前中は掃除。午後から仕事。 夕方は妻と散歩へ。西荻のガード下にある焼き鳥屋さんで焼き鳥を全種類一本ずつ購入。こ…

まったく問題なし

五時四十分起床。日中は黙々と仕事。 夕方、クリニックへ。血液検査の結果は、まったく問題なし。脇腹の痛みの原因は特定できなかった。先生は、胃けいれんと見立てているようだ。胃薬を一週間分処方された。 砂川文次「ブラックボックス」(「群像」2021年8…

上白石萌音萌歌姉妹

昨夜は夕食後、胃が動いていないような感じがした。倦怠感もあった。胃の方は軽い胃痛に変わり、逆流性食道炎の持病があるからひどくなる前に頓服を飲み、早めに就寝した。 二時半、目が覚めてしまった。左のあばら骨のあたりが妙に痛む。打撲やら骨折やらの…

今日の事件簿

朝の電車そこそこ空いてる事件(たまたま?) ひさびさの池袋事件 また江口寿史イラスト水いただいた事件 Sudden rain事件 パンもりもり事件 デジタルサイネージね事件 飛ぶ蝉をしばらく見ない事件 唐揚げ親子丼事件 思ったよりも増えていた事件 View this p…

今日の事件簿

Gmailはひとまず順調事件 にわかペーパーレス事件 iPad版PowerPointの便利な機能を見つけた事件 ぷくぷくのパン事件 妻の副反応弱め事件(よかった) 友達のコロナ回復が長引いていてちょっと心配事件 iPadのケースがバキンと割れた事件 コープ暴走三歳児事件…

悲しみやら懐かしみやらで

今朝も五時四十分起床。昨日の、延々とつづく豪雨はおさまっている。時折、微かに降ってはくるものの、ひとまず安堵。しかし、他の地方ではまだまだ気が抜けないという。 今日は愛猫・麦次郎の命日。もう四年が過ぎたことになる。元気いっぱいの葵と暮らして…

今日の事件簿

実家からゴーヤとか空心菜とかわんさかと事件 多様性と差別は紙一重なのか?事件 タルコフスキーをより難しく解釈する事件 「シン・エヴァ劇場版」Amazonプライムでまた見た事件 細かいところがよく理解できた事件 史的唯物論事件 ゴーヤがうまうま事件 空心…

おなじ症状に悩む人は出てこない

五時四十分起床。雨。外出する気が失せるが、今の感染者数ではこの空模様でなくても出かけたくはならない。昨年膀胱癌の手術と投薬治療をした父は、母といっしょにスーパーへ買い出しに出かけても運転手に徹して買い物は母にまかせ、店内には入らないように…

今日の事件簿

ちょっと痰が…事件 えだおね事件 アルミの補助軸事件 濃厚接触者の家族ということは…事件 あっさりアイデア事件 ▼愛用品。本日新調。しっかり固定できる。軸がヘコみやすいのがタマにキズ。 クツワ STAD 補助軸(2本入り) RH016 シルバー クツワ Amazon

新しいアイデアでもって横槍を

夜中は一時間に一度起きてはポカリスエットをがぶ飲みし、トイレに行き、を繰り返した。いつも通り五時四十分に起床したが、もう熱中症の名残のような感覚はない。大丈夫そうだ。血圧も正常。気にせず一日を過ごしても大丈夫だろう。 仕事。一時間に一度起き…

熱中症になる

五時四十分起床。昨夜は暑くてあまり眠れず。何度目が覚めたろう。その都度、水をがぶ飲みし、そしてトイレに行っている。真夜中の、ジジイのルーティーンだ。日課になっている血圧を測ると、かなり高い。軽い危機感。 八時前から仕事をはじめたが、疲労感と…

年を重ねるにつれて増えるのかもしれないが

今朝も五時四十分起床。ここ十数日のなかでいちばん目覚めが良い、といっても普段より少し悪いという程度なのだが、それくらい体調が優れなかったということなのだろう。前日の疲労を引きずることも年を重ねるにつれて増えるのかもしれないが、仕事量、とい…

音韻と不平等と

五時四十分起床。休日。まだ体調がよくない。副鼻腔炎のような鼻汁、かるい喘息のような息苦しさ。うーむ。 築地正明「言葉の音律に耳を澄ます 古井由吉と翻訳」(「群像」2021年9月号掲載)。翻訳という視点からの古井由吉論。ドイツ文学者出身の古井さんの…

五十代の膀胱

昨日、昼間にたっぷり眠ったせいだろうか、一晩で四度も目が覚めてしまった。起き上がってはコップに並々と水を注ぎ、一気に飲み干し、トイレに行って溜まっていた水分を出す。そしてまた寝る。これを四度繰り返したことになる。何度も起きたのは睡眠が足り…

それとも別の要因なのか

五時四十分、起きてはみたものの、布団の中で血圧を測ろうと上体だけ起こして機器を手に付けている最中に意識がプッツリと途切れ、血圧を測り終わって、さてスマホに記録、というところでまた途切れ、となんだかおかしい。体温を測ると微熱があった。一回目…

筋肉痛というより打撲に近い

五時四十分起床。 午前中はワクチン接種へ。1回目。仮設会場だったのだが、ムダのない動線設計がされており、非常にスムーズ。接種自体はなんということはなく、アナフィラキシーショックも起こらなかった。 午後は仕事。接種部分が次第に痛み出した。夜にな…

舞踏家みたいだ。

夜中にエアコンの電源を落としてから二度寝に入るのが習慣となった。大抵、渇きと尿意とで目が覚める。エアコンを止め、トイレで排泄し、手を清めてからコップ一杯を一気飲みし、また横になる。行動は覚えているが、その時に考えていたことなどまったく覚え…

今日の事件簿

なんだかてんこ盛り事件 こんなときはヌケモレに気をつけなければ事件

今日の事件簿

フルグラぶちまけ事件 二度聞け二度聞き事件 これならこのままいけるかも事件 ぶっかけうどん事件 二人でZoom事件 藤井祥子ちゃんデイリーヤマザキのCMに出てたのね事件 どこだよここは事件 松庵稲荷だよ事件 気づけば5km歩いてた事件 10部どっさり事件 www.…

無関係の者が無闇に

五時四十分起床。寝汗が多くパジャマがぐっしょりだが、熱があるわけではない。平常時、健康時とおなじペースで身支度やら動物たちの世話やら朝食やらを済ませた。 仕事。某案件の企画書。構成はほぼ頭のなかでできあがっているので、あとはそれを清書するだ…