わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大量の野菜

五時四十分起床。朝のうちは強い雨だったがすぐにやみ、ベランダの手すりが乾いてきた。 日曜だが午前中は仕事。某案件の企画書をせっせと。やや難解なオーダーだったが、丁寧に進めればひとまずなんとかなる。 午後は荻窪の西友で猫のゴハンなど買ってから…

とりどり

五時四十分起床。明るい朝日が、いかにもゴールデンウィークらしいと感じさせる。 午前中はせっせと掃除、 午後はランニングへ。妻が自転車でついていくという。ならば、と春から初夏の花がたくさん咲いていそうな和田堀公園へ。色とりどり。そして犬とりど…

増え、増え、増える

五時四十分起床。ゴールデンウィークらしい陽気になってきたなと朝日を見て実感する。コジコジ、換羽で体力が落ちているのに機嫌がいいのはこの天気のためかもしれない。葵は早朝から窓辺で日向ぼっこをしている。朝日が暖かいということか。 仕事。ここにき…

今日の事件簿

忘れた頃に動きだす事件 詰まってるな事件 バイツェンブロート事件 ガチャガチャ1回1500円?事件 勝手に付け加え事件 筋トレ休憩事件 コジくんツメ切ってもらった事件 結局トンボ事件

白地に花柄のワンピースを

五時四十分起床。朝の満員電車に赤ちゃん連れの女性三人が乗り込んできた。大丈夫か、と心配になったが、しっかり座席に座れている。安堵すると同時に、満員なのにどうやって座ったんだろう、と疑問に思った。そんな夢を見た。女性は全員、白地に花柄のワン…

体の眠気はたちまち頭に

五時、目が覚めてしまった。トイレを済ませると妙に頭がすっきり冴えているような、不思議な感覚がある。だが体のほうは眠気を引きずっているようで、目を閉じたらその体の眠気はたちまち頭に伝染し、気づけばぐっすり寝ていたようで、あっという間に三十分…

今日の事件簿

朝イチ銀行事件 どかどか入る事件 今月FAX多め事件 ゴリゴリ書き書き事件 もう止めますと伝えたけど事件 30分のつもりが15分事件 二度目の投函事件 おじさん健康切り売り事件

かなり早く寝たというのに

五時四十分起床。昨夜はかなり早く寝たというのに、いつもと変わらぬ時間に目が覚めた。 午前中は仕事。思っていたよりも効率よく進み、予定していたところまで終わらせることができたので、午後は休養に。長めにウォーキングし、ついでにスーパーをハシゴし…

足は痛まなかった

今朝も五時四十分起床。少し肌寒い朝。桜の頃に近いような感覚だが、家のなかにいる限りはもう一枚着ようかというほどではない。 先週が慌ただしすぎたせいか脳味噌が飽和している感覚が拭えず、今日は思い切って休むことに。仕事は残っているが、明日やるこ…

途中でアイス

五時四十分起床。初夏という表現が相応しい空と温度。 仕事。慌ただしさに拍車がかかっているが、一日の中での波のようなものがあるようで、朝と夕方以外は取り引き先からの連絡がないのでそれなりに時間を有効活用できる。午前中は某イベント案件の企画、そ…

寝ながらヨダレ

五時四十分起床。逆流性食道炎の症状はほとんど出ていない。その代わりなのかなんなのかよくわからんが、寝ながらヨダレを垂らしていた。 仕事。谷間に入っている感じなのでマイペースに作業できるかと思っていたが、新規の依頼が来たり、軽めではあるがトラ…

逆流性

昨夜は逆流性食道炎の痛みで熟睡できず。でも五時四十分起床。 仕事。朝からフル回転という感じだが、実は各案件とも峠は越していて、比較的緩やかなスケジュールになっている。 午後、外出。某イベント系案件の会場視察と打ち合わせ。 夕方、かかりつけ医へ…

今日の事件簿

からっぽ事件 からっぽではないけっこうある事件 シナリオちがい事件 なんだかだいぶみえてきた事件 米をかついでてくてくと事件 牛すじカレーにナン事件 国産牛すじカレー 18-8240-706 ショウトク Amazon お肉屋さんの牛すじカレー中辛 レトルトカレー Amaz…

顔が人みたいに

五時四十分起床。すりこぎくらいの大きさの棒状で木のように固いが食感はサクサクしていていちごの味がするお菓子を三本ほど食べる夢を見た。 仕事。某企業パンフレットのコピー。構成がまったくイメージできず、ほぼ一日中資料を読んではメモを取るのを繰り…

ま、日曜ですから。

五時四十分起床。曇天、湿度が高い。昨日の雨でまだベランダの手すりが濡れている。今日は雷雨という予報。 午前中は掃除したりシャツにアイロンをあてたり。妻は個展会場「猫の額」へ。 namake.catkick.com 午後、外出。中央線に乗って新宿へ。荻窪駅に着く…

リストアされたエンタープライズDで

五時四十分起床。雨音が強い。マンションの二階住まいだというのに雨音が振動となって伝わってくるが感覚があるが、実際は音によってそう錯覚しているだけなのだろう。すぐ裏手を流れる河岸をコンクリで固められた善福寺川の影響もあるのかもしれない。 午前…

今日の事件簿

久しぶりのWeb事件 鉛筆ごりごり事件 少し谷間かな事件 そうでもなかった事件 几帳面な赤事件 選挙チラシは保管事件

マブタが重い

五時四十分起床。昨夜、寝る前に水をがぶ飲みしたら四度もトイレに起きてしまった。おかげで今日は一日中マブタが重い。 仕事。某案件の企画。自分の場合、どうしたらいいか、と考えているだけでは形にならない。考えをある程度進めたり広げたりしたら、一度…

今日の事件簿

朝から玄米事件 自家製ミートソースは軽くてうまい事件 ダブルでいきましょう事件 ありがたい延期事件 卓球場がガチだった事件 イベリコタケノコ事件

ウインドブレーカーは着ない

五時四十分起床。いつもどおりの朝だが、いつの間にか冷え込みを感じなくなっている。洗顔し着替えたあとに軽い肌寒さを感じてウィンドブレーカーを羽織ってから掃除やら動物の世話やらをするのが最近の朝の流れだったが、いつの間にかそれをしなくなってい…

今日の事件簿

アキレス腱ちょい不調事件 夕食もりもり事件 卓球ですか事件 ヴィクタス(VICTAS) 卓球 ラケット SWAT CARBON スワット カーボン 攻撃用シェークハンド フレア 310034 ヴィクタス(VICTAS) Amazon

あちこちで藤が

五時四十分起床。コジコジ、元気。昨日の点滴がほんとによく効いている感じ。 午前中は仕事、そして掃除。 午後、ランニングへ。16km、1時間30分。新緑が美しい。暑い。あちこちで藤が咲いていた。 View this post on Instagram A post shared by 五十畑裕詞…

点滴

五時四十分起床。身支度、掃除、少し仕事。 十時三十分、鳥の病院の予約が取れた。15時。早めに昼食を摂り、出発時間までは仕事。 十五時、豪徳寺の「鳥と小動物の病院 リトル・バード」へ。ひどい混雑。体調を崩している鳥、多いようだ。一時間ほど待ってよ…

鉛筆がどんどん短くなっていく

五時四十分起床。生暖かい朝。午後から雨という予報なので、朝食後すぐウォーキングへ。戻ってから仕事。某ウェビナー案件を黙々と。鉛筆がどんどん短くなっていく。 夜、コジコジが嘔吐。求愛の吐き戻しでなく、体調によるものだと思う。鳥かごに布を掛けて…

今日の事件簿

ゴミ集積所ボックス横倒れ事件 朝もはよからアルピナウォーター事件 新聞は贅沢品?事件 鉛筆ゴリゴリ事件 ポルチーニパスタうまいね事件 ペペロンチーノうまいね事件 怒濤の納品ラッシュ事件 餃子に黒胡椒事件

というほどではないがそれなりに

五時四十分起床。寒さも息苦しさも鼻水も感じない、快適な朝。てきぱきと体が動く。さわやかな朝日が差し込んでいる、というほどではないがそれなりに晴れた空が広がっている。多忙で花見はできず、めずらしく花粉症めいた症状に軽くではあるが悩まされ、お…

いつもと比べると格段に

五時四十分起床。朝から夕方まで、ただひたすらに某案件を進めた。メールの数はいつもと比べると格段に少なかったので、そのぶん集中できた。逆に言うと、この仕事以外のことをほとんどしていない。 夕方、妻と買い出し。ハンドソープの詰め替えとお供え用の…

さよなら教授

五時四十分起床。 昨夜、教授逝去のニュース。高校・大学時代は彼のソロをよく聞いていた。Japan/David Sylvianのファンだったので、その流れで坂本・YMOの作品に入っていったのだけれど、YMOの「BGM」、坂本のソロ「B-2 unit」「エスペラント」はいまだによ…

生きて動いている若い大江さん

昨夜は寝る前にEテレで大江健三郎がノーベル賞を受賞した時のドキュメンタリーが放送されているのに気づき、それを見てから布団に入ったが、生きて動いている若い(といっても還暦くらいだと思うが)大江さんの姿に興奮してしまったのか、しばらく寝付けず、…

車はゆるゆると前に進み

自動車に乗っている。久しくハンドルを握っていないというのに自分が運転することになった。徐行が必要な道路で慎重にアクセルを踏んだが、徐行というには少々早いな、という程度ではあるものの予想以上に加速してしまい、ブレーキを踏むがたいして減速しな…