わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

銀行ぐるぐる事件 名義間違えた事件 地味なベーグル店事件 パンは奥から出てきたよ事件 カーズは考えるのを止めた、に似ている事件 充実の打ち合わせ事件 文字起こし52000字事件 おいしいおいしい海苔弁事件 追憶の1995年事件 追憶の一九八九年 (SWITCH LIBR…

今日の事件簿

マスクしてないのは5%くらいかな事件 なだ万弁当事件 三時間立ちっぱなし事件 キャラデザ事件

今日の事件簿

歩いてすぐ戻る事件 一文字ずつ一文字ずつ事件 2000年代前半の女性のファッション事件 働きマン事件 今どきのロックバンドファッションは普段着に近い事件 グランジがリバイバルだってさ事件 大量の資料が届いたよ事件

一挙手一投足が妙に

五時四十分起床。雨。少し肌寒い朝。桜はこの雨でみな散ってしまったか、それともしぶとく残っているか、などと考えつつ身支度。あいにく、わが家の窓から見える桜の木はない。 耳の不調、今日はまったくない。だが、突然はじまる可能性はなきにしもあらず、…

耳鼻科へ

五時四十分起床。 八時、仕事開始。耳鳴りがしているな、と思ったらどんどん大きくなり、左耳だけ、耳抜きができない時のような違和感を感じ始めた。音が頭の中で反響している。すぐに収まるだろうと高を括っていたが、これが一時間近くつづいた。これはヤバ…

久しぶり

五時四十分起床。雨。ランニングは断念することに。午前中は仕事。午後からは休みにしたが、頭痛と疲労感があったので、思い切って睡眠を取ることにした。 読書はあれこれバラバラと。こういう休日の過ごし方は久しぶりだなあ。 群像 2023年 04 月号 [雑誌] …

長生きの動物たち

コジコジ7歳の(仮)誕生日。ペットショップからお迎えしたので正しい誕生日はわからないので、この日にしてしまった。先代のインコ・ぷちぷちが亡くなってもう七年も経つのかと驚く。あの頃は花子、麦次郎、ぷちと毎年亡くなっていって大変だったが、みんな…

おかしな寝癖/気づいたら外は

五時四十分起床。鏡を見ると、髪全体が、カタチは整っているものの、バランス良く膨張している。おかしな寝癖だ。 仕事。朝イチで某案件の赤字対応。その後、銀行で事務処理。昼食後、作業再開。十四時、リモートで打ち合わせ。その後もメールの対応やら来週…

ジジイの証拠

五時四十分起床。夕べは二度ほどトイレで目が覚めた。ジジイになっている証拠かもしれないが、ここ数日は寝る前に健康のために白湯を飲んでいるからその影響なのかもしれない、とすれば膀胱が老化しているというわけではないのだろう。もっとも白湯を飲むと…

気づけば空は平坦な

五時四十分起床。春だとしっかり実感できる、そんな空が広がっているというのに、書斎は寒く、仕事になかなか集中できない。やむなくエアコンを入れるのだがたいして変化はない。体調が悪いのだろうか。気づけば空は平坦な灰色一色になっている。 某企業のCS…

古いラウンジ付きの十階建てのマンションに

三時、ぱっきりと目が覚めてしまう。ひとまずトイレに行ってみたが、決して尿意によるものではないことがその量でわかった。アタマは妙にクリアで、こりゃ、もう一度寝るのは難しいかな、と思ったが、すぐ眠ってしまったらしい。古いラウンジ付きの十階建て…

いつまで経ってもうっすらと

五時四十分起床。暖かくなるという予報だったが書斎は壁や床にまだなお冬の名残があるようで、いつまで経ってもうっすらと寒い。午前中は暖房を使って仕事した。 日曜日と祝日の谷間だから仕事している人は少ないかと思っていたが、実際はそんなことはない。…

桜の咲き具合が見たくて

五時四十分起床。少し肌寒さを感じるが身支度を進めるうちにそうでもなくなってきたものの、動物たちが少し心配だったのでエアコンの電源を入れた。 久々のオフ。一件、週末に重ための案件の相談があったのだが、受けてしまうと土日が潰れる分には仕方ないと…

これこそ杞憂、恐れるに足らず

五時四十分起床。自分が何者でなぜここで寝ていたのかがわからないくらい寝ぼけていたが、記憶を失うとこんな状態が延々つづくということに寝ぼけから抜け出した途端に気づき少々怖くなったが、一気にすべての記憶を失うなんてことはほとんどないだろうから…

にらめっこがつづいている

五時四十五分起床。目覚ましのセットを間違えたらしく、鳴らなかった。 ここ数日の暖かさが朝の過ごしやすさにつながっているようで、日中は気温が上がっても目覚めた直後は寒くて身を縮める、ということが少なくなった。外では桜や木蓮が咲きはじめている。…

今日の事件簿

血圧がー、事件 Mさんの声はAIが文字起こしをしやすいらしい事件 鼎談ですよ事件 納豆パックぴかぴか事件 ようやく届いた事件 ファッションを変えればOK事件 スケジュールびっしり事件 水色シャーペン事件 謎の巨大柑橘事件(意外にうまい)

たくさん出てくる夢を見たが

五時四十分起床。中学の同級生がたくさん出てくる夢を見たが、起きてから記憶をたどると、誰一人として実在していない。夢の中で勝手に友だちを捏造したらしい。こんなおかしな夢を見たのは、やはり同級生が亡くなっていたことを今になって知ったことが影響…

今日の事件簿

怒濤の展開事件 お義母さんごめんなさい事件

さよなら大江さん、さよならツトム

五時四十分起床。 昼頃から雨だというので、朝イチで軽くウォーキングしてから仕事。某企業広報案件、某文具メーカー、某マリコンなど。 大江健三郎、逝去。大江さんが作品を書かなくなって10年。その間に社会は激変した。感染症と戦争…。大江さんの死は、な…

何かの幼虫

五時三十分、葵の嘔吐で目が覚める。ここ数日、よく吐いている。猫によくある慌て食いのゲロなのだろうが、ちょっと気になる。便も緩い。だが、本猫は元気だ。 朝イチでベランダのアロエを植えていたプランターの処分を進めた。巨大すぎて一気に作業しきれな…

安堵したのもつかの間

五時四十分起床。 東日本大震災の日。取材帰り、荻窪で地下鉄を降りて歩きはじめて数分で激しい揺れを感じ、家まで走ったのを覚えているが、その後の記憶はほとんどない。数分遅れていたら地下鉄に閉じ込められ、さらに数十分遅れていたら訪問先の超高層ビル…

春めいた陽気のおかげで

五時三十分起床。今週は外出が多い。寒かったら連日の早起きがきつく感じるところだろうが、春めいた陽気のおかげでまったく苦ではない。もっとも、目のかゆさには辟易しているが。 午前中は横浜へ。朝の電車は混雑するだろうと思っていたが、やはりリモート…

とっちらかった感じだというのに

五時四十分起床。昨日の仙台出張の疲労は適度に抜けている。寒さがほぼ消えた朝は曇りがちの空ではあったものの快適で、アタマのなかは慌ただしくてとっちらかった感じだというのに、妙な開放感を感じる。 仕事。午前中は事務処理のために銀行へ。その後、と…

今日の→

五時三十分起床→身支度、動物の世話→朝食→出発→荻窪駅→東京駅→車内で仕事→仙台駅→仙台某所で取材→「司」で牛タン定食→ねこ専門またたび堂へ→仙台駅→ずんだ餅購入→車内で仕事→睡魔に負ける→東京駅→荻窪駅→帰宅→たまったメールの処理+取材の録音データ整理→カ…

早歩きではかなり

五時四十分起床。朝のうちは冷え込んでいたが八時を過ぎると急に暖かくなり、家を出た九時頃には桜が咲いていてもおかしくないくらいに気温が上がった。薄手のコートにしたものの、早歩きではかなり汗ばむ。 後楽園で新規案件の打ち合わせ。対面で行うのは久…

今日の事件簿

1時間+1時間事件 ふしぎなシュークリームうまい事件 舌かんじゃった事件 19時以降がバタバタ事件

葵の猫トイレを新調するために

五時四十分起床。今日もしっかり休める。空は灰色で雨が降りそうな気配が少しだけあるものの、なんとかもちそうな雰囲気も感じられる。午前中は掃除。霜で枯れてしまったベランダの植物を処分した。 午後は妻と外出。葵の猫トイレを新調するために中野の島忠…

つい、たらたらと

五時四十分起床。暖かな朝。だがその暖かさが、かえって身支度の動作を緩慢にさせる。つい、たらたらと着替えてしまう。 午前中はせっせと掃除してから図書館へ。予約していた本の受取と借りていた本の返却。途中、あちこちで鮮やかな桃の花、そしてくすみな…

体が着実にジジイになって

五時四十分起床。朝の冷え込みを感じなくなってきた。目覚めがよいのはそのおかげなのか。ただしトイレは近い。昨夜は二度ほど小便をした。寝る前に水をガブ飲みしたからだろうが、体が着実にジジイになっていくようで、複雑な気分だ。 仕事。某パンフレット…

今日の事件簿

お戻し三連発事件 そりゃそうですよね事件 呼び名にこだわってみよう事件 マンガじゃなくて漫画事件 整理屋さんみたいな感じなのか事件 鶏肉むちむち事件 忙しすぎてウォーキング行けなかったよ事件