わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

3時間でもイケる事件 タブレット納税事件 ごちゃごちゃ同時進行事件 水ようかんを食べたよ事件 淡路島の玉ねぎのピザ事件

今日の事件簿

肩の腫れ物は問題なし事件 やっぱりTFCC事件 覚えられていた事件(その1) ドッキリメール事件 痛くて味噌汁の椀を持てない事件 覚えられていた事件(その2) 甘夏パサパサ事件 竹虎 ソフラウルファーTFCC ベージュ フリー・037820 竹虎 Amazon ミューラー(M…

ナンコツ的な問題かと思っていたが

五時四十分起床。左手首が痛む。またTFCC損傷らしい。昨年は今ごろの時期に右手を痛めたが、今年は左手だ。梅雨時はどうも調子が悪くなるらしく、毎年腱鞘炎が悪化していたのだが、去年、今年と二年連続でTFCC。手首の外側が痛む。ナンコツ的な問題かと思っ…

「雨の降っていない今のうちに」

今朝も五時四十分起床。今朝も朝のうちは陽が鋭く明るいが、雲は多くその色は重い。雲の切れ目から差す陽光がコントラストでより強く輝くということ、なのだろうか。いや、それは光学的な話ではなく印象的な話か。 身支度と朝食を済ませ、雨の降っていない今…

スタンダードになりつつある

五時四十分起床。曇天だが、時折鋭い陽が差し込んでくる。葵は東側の窓際に置いた猫タワーに陣取り、じっと外を見つづけている。コジコジは何やらインコ語崩れの日本語を一人で呟きつづけている。 午前中は念入りに掃除。作業しながらTBSの「王様のブランチ…

YMO世代なのだそうだ

五時四十分起床。曇天。今ひとつスッキリしないが、猫もインコも機嫌はいい。 仕事。朝イチで某案件のための打ち合わせの資料を作成してから、事務処理のために銀行を回る。ついでに荻窪のベーカリー「吟遊詩人」でパンを購入。いつも店内に80年代から90年代…

異様に早い、迷いがない

五時四十分起床。昨夜は一度もトイレで目が覚めなかった。珍しい。 仕事。寝ている間に何通かメールが届いていた。この業界は相変わらず夜型の人が多いが、以前よりはかなり減った。そもそも、日中に営業担当者が得意先と打ち合わせをし、夕方にそれを社に持…

アジサイの花に混じって

今朝も五時四十分起床。男子トイレの便器を修理する夢を見た。小便器を修理していたのに、いつの間にか和式の大便器にすり替わっていた。 仕事。朝から某得意先の社長へのインタビューのために、そのクライアントの中期経営計画書などの資料をひたすら読みつ…

吸い付くような感覚と

今朝も五時四十分起床。今は危険ではないが高血圧気味だから将来的に薬を使う可能性がある、と十年近く前にかかりつけ医から指摘されて以来、起床時の血圧測定が日課になっているのだが、朝食のヨーグルトに今までかけていたオリゴ糖をやめてオリーブオイル…

なんとか持ち直し

五時四十分起床。曇天。妻の誕生日。おめでとう。 仕事。とにかく慌ただしい。予想外の動き方をする案件が多くてパンクしかけたが、一方で得意先の都合で遅れている案件もあったので、なんとか持ち直した。土日も仕事でランニングする時間も取れないありさま…

今はどうしているだろう

五時四十分起床。サラリーマン時代の最後の年の数ヵ月間、OJTで指導をしていた早大出身ですらりとした美形の後輩が夢に出てきた。彼女のことを思い出すのは何年ぶりか。確か、韓国人と国際結婚(なのかな?)をしたはずだ。今はどうしているだろう。 日曜だ…

強引に、たぐり寄せるようにして

五時四十分起床。雨。葵は朝からゴキゲンだ。体調はすっかりよいらしく、食欲はあるし、快便。ひとまず安心。 念入りに掃除をしてから仕事開始。さてどうしよう、皆目見当もつかん、という内容の案件だったが、手を動かしてみると、不思議と糸口が見えてくる…

今日の事件簿

名前パス事件 モックがいっぱい事件 けっこう混んでる事件 世の中にギャルがまた増えてきた気がする事件 ランニングいっちょ事件 ほぼ飽和事件 思いつき料理がうまい事件

今日の事件簿

葵がゲロと下痢事件 夕方は病院へ事件 大きな問題はなく経過観察事件 帰宅後は挙動不審事件 でも夜はご機嫌事件 仕事で歩いて5km事件 View this post on Instagram A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

二十一世紀になってから

五時四十分起床。朝から豪雨。マンションの裏手を流れる善福寺川が心配になったが、十数年前の水害の時のような状態からはほど遠い。この川、整備済みのコンクリ川だというのに、異常気象で二十一世紀になってから治水が必要になってしまった。その工事も最…

要するに、なんとかなる

昨日は終日時間に追われっぱなしで、眠ってからも頭が興奮していたのか、何度も目がさめた。その興奮を引きずるように、五時四十分、きちんと起床。不思議と眠気はない。疲労感もない。 八時、仕事開始。九時、リモートで打ち合わせ。そして十一時、二本目の…

今日の事件簿

大半の案件が急に動き始めててんてこ舞い事件(でもなんとかなりそう)

エマちゃんの夢は見なかった

五時四十分起床。昨夜のランニングは異様に体が重くバテた感じがしていたので朝はそうとうキツいのではないかと覚悟していたが、まったくそんなことはなく、いつものように自然に起きることができた。二日連続で見た宮澤エマちゃんの夢は見なかった。 日曜で…

重たい体

五時四十分起床。また宮澤エマちゃんの夢を見た。高田馬場の古いワンルームマンションに住んでいた。 午前中はせっせと掃除、アイロンと家事に集中。 午後は吉祥寺へ。下着やら部屋着やら、夏の必需品をいくつか購入。戻ってからはほんの少しだけ仕事。 夜は…

怒っているつもりがなくても

五時四十分起床。宮澤エマちゃんの夢を見たが、内容はさっぱり覚えていない。 仕事。日差しは強くなってすっかり夏めき、湿度も高い。書斎の窓を開けたまま手を動かしていたのだが、マンションの前の道路が水道管だかガス管だかの工事でアスファルトをほじく…

駅弁売り場、かなり空いていたそうだ

外の明るさで目がさめてしまった。五時十分。二度寝しようか、とウダウダしていたが眠気がさっぱり消えているので起きてしまった。興奮しているのか、日課にしている朝の血圧測定の数値がなんだか高い。 仕事。某案件を黙々と。五十ページくらいのものを週明…

付け替え

五時三十分起床。夏至が近いからだろうか、すでに窓の外は明るい。葵が窓辺でひなたぼっこをはじめていた。 仕事。某医療系企業の案件。 午後、外出。夏のような暑さ。日差しは強く、つい日陰を選んで歩きたくなる。 後楽園へ。某案件の打ち合わせを一時間ほ…

今日の事件簿

からっぽだよ事件 ぎゅうぎゅうだよ事件 編集工学でねむくなった事件 ジャラジャラと7,000事件 大量の郵便物事件 突然の雨事件 投資信託事件 ようやくゴーサイン事件 塩には白シャツ事件 ▼読みはじめた。まずはリービ英雄「A child is born」から。 群像 202…

翻弄されっぷり

五時三十分起床。朝から外出なのでほんの少しだけはやく起きてみたが、葵のゲロの始末にその時間すべてを費やした。 十時、池袋へ。某案件のプレゼン兼ヒアリング。以前から大好きな会社の一つなのだが、中身も社員さんも素敵だった。 戻ってからはバタバタ…

根っこはおなじなのかもしれない

五時四十分起床。めずらしく筋肉痛。昨日のランニングのせいだろう。膝から下は愛用しているWELEDAのマッサージオイルで軽く揉んでおいたからコンディションは良いのだが、腿が厳しい。ストレッチは念入りにしておいたが、オイルマッサージはしなかった。 WE…

大きくて高そうなソファが与えられ

サラリーマンになったがデスクは与えられず、代わりに大きくて高そうなソファが与えられ、パソコンはどうなるのかと思ったら、自分はMacユーザーだというのにThinkPadが与えられ、まあWindowsも使えるかないいかな、と思ったが、そのThinkPadが超巨大でボロ…

今日の事件簿

連絡集中事件 試行錯誤事件 けっこう高い事件 1段階落とすとガクガクしない事件 時計のベルトをポチった事件 葵、肉のトレイを舐める事件(これで下痢になる可能性が高い) ▼こんな感じの。 ショートバージョン NATOタイプ ナイロン ストラップ 18mm JB【黒…

今日の事件簿

ヨーグルトのオリーブオイルがけがマイ朝食の定番化事件 気づいたら消しゴムの先が割れてた事件 予約してパンを買う事件 帳簿が100円だけおかしい事件 間違いすぐに見つかった事件 ブラシの花が枯れ枯れ事件 アンセンのアップルパイははじめて事件 ポテサラ…

いつもより微妙に時間が

五時四十分起床。曇天。薄曇りの空が身支度の段取りをぐずつかせているようで、いつもより微妙に時間がかかっている。 仕事。某案件の見積を送り、別の案件のコピーと構成を仕上げ、さらに別の企画系案件に取り掛かる。こう書くと妙に慌ただしく感じるが、実…

こういう寝方も

四時に目が覚め、五時にも目が覚めた。その間がよくわからないが、ズドンと深く寝ていたのだと思う。三十代のはじめごろに一日三時間程度の睡眠がしばらくつづいたら、カラダが慣れたのだろう、短眠型になった。といっても以前八時間程度寝ていたのが五時間…