わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

赤字大量事件 予約パン事件 電柱にガリガリ事件 ドクター事件 リモートにしてもらった事件 鯖+ダイコン+めんつゆがうまい事件 栗ごはんうまい事件 「ガンダム サンダーボルト」最新刊届いた事件 機動戦士ガンダム サンダーボルト(18) (ビッグコミック…

寝ぼけてそう感じただけだ

今朝も五時四十分起床。ひどい寝癖がついたような感覚があったが、鏡を見るとそんなことはない。むしろ、いつもよりまとまっている。少し櫛でとかせば十分。ということは、寝癖がついたような感覚こそが正常な髪の状態、ということなのか。いや、違う。寝ぼ…

半ズボンを履くのはやめた

五時四十分起床。秋分の日を過ぎたということは夏よりも冬に近いということになるが、まだまだ夏の気分は抜けず気温もむしろ夏に近い。ついTシャツに手が伸びる。さすがに部屋着で半ズボンを履くのはやめたが。 仕事。某案件の企画に朝から取り組みつづけた…

今日の事件簿

結局最後まで加筆訂正事件 時間足りなくて早口事件 思い切って言っちゃった事件 へろへろ茶碗一膳事件 中小企業実体基本調査事件 あ、これはありがたい事件 細かいところ事件 これなら納得事件 和風ハンバーグうまうま事件

世代交代しちゃったかなあ

五時四十分起床。今日は完全オフ。朝から読書。 先週末のランニングで転倒しかけた際に軽く足を痛めたので今週は休もうかと思っていたが、もうまったく痛まないので(そりゃそうだ。ほんとに軽かったから)ランニングへ。善福寺川沿いから練馬関町、吉祥寺方…

たいして変わらぬ朝の

今朝も五時四十分起床。今日は完全休養と決めていたからこんなに早く起きる必要はないのだが、動物たちの世話も掃除もあるから、とついついいつも通りに起きてしまうのだが、予想外の仕事のメールがいくつか届き、月曜でもいいというのに対応していたから、…

性格上の問題か

五時四十分起床。今日も慌ただしい一日。銀行での事務処理、リモートでの打ち合わせ、受注案件の問題点への対応、プレゼンの準備などがあれこれ重なり、加えて喘息の定期検診もあり、土曜日も働くことになるかと覚悟していたが、意外にも早々にすべてが片付…

叩いている時間も長い

五時四十分起床。蒸し暑い朝。今年最後の真夏日となるのか、それとももう少しつづくのか。今日は秋分の日だ。 祝日ではあるが、仕事。取引先からのメールも何通かあり、平日並みに慌ただしい。キーボードを叩いている時間も長い。 夕方、落ち着いたのでリニ…

今日の事件簿

みつもりたんまり事件 ゆうびんみっちり事件 あおやぎベーグル事件 ポテサラうまうま事件 イーグルいいなあ事件 プリングパンチズ事件 tabelog.com Brilliant Trees by David Sylvian (2013-10-30) アーティスト:David Sylvian Universal Japan Amazon www.y…

イメージのずれを科学的、統計的に

五時四十分起床。 九月も下旬にさしかかり日の出の時間は少しずつ遅くなっているようだが、まだまだ夏を引きずっているような天気と暑さ。さすがに蝉の声は滅多に聞かれなくなり日差しも鋭さの角が取れてきたようだが、気温は一丁前に夏並みに上がっている。…

関係のない祝日

敬老の日だが、五時四十分起床。今日も仕事だ。ぼくには祖父母がおらず(両祖父と父方の祖母は早くに他界、母方の祖母は東日本大震災の翌日に亡くなった)、両親は高齢者とはいえこの祝日に子から親に何かプレゼントをしたり電話をかけたりというはなんだか…

夏の名残

五時四十分起床。妻が出張中なので洗濯は自分でする必要があるが、掃除や朝の動物たちの世話は自分の担当なのでやることはあまり変わらない。 台風一過。秋晴れ、と言いたいところだがまだまだ夏の名残は色濃い。キンモクセイが散りはじめているというのに、…

アタマが下がる

五時三十分起床。台風接近。マンションの裏手の善福寺川は決壊まであと1mというところまで水位が上昇し、流れも早い。だが水を地下に逃がす工事が完了しているので、この程度の雨ならまだ大丈夫だろう。 妻はこの雨のなか、個展開催中の仙台「またたび堂」…

思い切って寝る

五時四十分起床。ここ数日多忙なせいか、少々目覚めが悪い。眠りの深いタイミングでアラームが鳴ったようで、淀んだような呆けたような感覚がしばらくつづいた。 仕事。資料を読み込んではアイデアを掘り下げたり構造化したり、という作業がずっとつづいてい…

今日の事件簿

緩急激しく、なのか?事件 ショールームは出ない事件 最初だけ少し調子狂う事件 作りこんでおいて良かった事件 鯖塩弁当うまうま事件 予想外の早さが二発事件

蜩の声を一度も

五時四十分起床。未明に降っていた雨は起床したころには止み、身支度をしているうちに晴れ間が差し込んできた。空の青さに夏の気配はなく、心持ち涼しい。セミの鳴き声もかなり遠くなった。今年は蜩の声を一度も聞けなかったのが悔やまれる。 仕事。某案件の…

帰路で

五時四十分起床。彼岸が近いせいか、この時間ではまだ外は暗い。日の出の時間はiPhoneの天気アプリによると五時二十三分だが、建物が多い東京では日の出からたかだか二十分程度では陽は差さないということか。 仕事。某住設系案件。 午後は後楽園にて打ち合…

今日の事件簿

次から次へと事件 昼寝返上事件 歯石事件 全色事件

某海賊とは違う伸ばし方

五時四十分起床。昨夜のランニングの疲労が抜けていないが、ヘトヘトなままというわけでもない。疲れより、走ったことへの満足感が勝る。八月は二回のワクチンと長く続く雨のおかげであまり走れなかった。走れることがありがたい。 午前中は仕事。昨日のつづ…

盛夏を過ぎて日中でも

今朝も五時四十分起床。 午前中は念入りに掃除、そしてアイロン掛け。やたらとスルスル動くパナソニックのコードレスをシャツの上で滑らせながら、東京MXの美術番組を見る。片桐仁がナビゲーター。琳派をやっていた。ぼくは抱一が好きだ。 s.mxtv.jp 酒井抱…

贈答用のお線香

五時四十分起床。朝からコロナで亡くなった友人のことをつい考えてしまう。ただ、どうしても実感が持てない。 仕事。朝からあれこれバタバタとこなし、午後は某案件のために一時間程度、某社ショールームを覆面取材。帰り道に阿佐ヶ谷の「はせがわ」で贈答用…

さよなら

五時四十分起床。曇天。 仕事。十一時からリモートで打ち合わせ。午後は書斎にこもって作業。夕方、ウォーキング。 八月中旬にコロナに感染しホテル療養していた友人が、その後なくなったという連絡が来た。Twitterでの彼自身のつぶやきで感染したことを知り…

騒々しいくらい強く響く

今朝も五時四十分起床。外はまだ薄暗い。あと二週間で秋分なのだから日の出の時刻が遅くなっているのも当然だ。蝉の声は日に日に少なくなり、日が暮れると草の繁みのなかから秋の虫たちの金属のような声が騒々しいくらい強く響く。あそこには一体何匹いるん…

学生みたいだ

五時四十分起床。雨は降っていない。東側の窓は早朝から朝日が差し込んでいるが夏の強さや明るさはあまり感じられず、どこか秋めいている。 仕事。某案件資料読み込み。なかなかの分量で、かつ難解な部分もあるので、ノートをつくりながら読んでいる。学生み…

今日の事件簿

予約したのに余ってた事件 上咽頭炎とアレルギー性鼻炎の合併症という診断事件 麦門冬湯とかいろいろ処方された事件 数年ぶりの鼻うがい事件

かわいがられているようだ

五時四十分起床。涼しい朝。雨は降っていないようだ。ここ数日熟睡できていないのは、この気温の変化ゆえか。いや、涼しいのだから眠れるだろう。ところがそうはならない、というのが人間の睡眠の不思議なところか。 日曜だが、午前中は仕事。某案件の企画書…

若い頃は「似てる」と言われた

五時四十分起床。なぜだか熟睡できた感覚がない。 雨は降っていないようだ。これはチャンス、と手際よく身支度と動物たちの世話を済ませ、さあランニングへ、というところで降りはじめた。今年の夏は危険なほどに暑いか雨が降っているかのいずれかで、中間的…

今日の事件簿

迷惑メール扱い事件 感染者多いですか事件 猫トイレ買替事件(月曜に届く) ウチからいちばん近いカインズはどこだよ事件 資料届いた事件 原稿送った事件 なかなか走れない事件 ▼ウチの猫、大柄ではなくひょろっと長いので、大きいサイズの猫トイレでないと…

いろんな要因がややこしく

五時四十分起床。雨。雨。雨。 朝から外出。ラッシュアワーの過ぎた電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、某駅へ。とある案件のプレゼンを行った。今回は、なんと仏教関連。あまり詳しく書けないのだけれど、お寺ではない。 十二時三十分、荻窪に戻ったのでルミネの「洋…

今日の事件簿

掃除機壊れた事件 マキタのスティックタイプでひとまず代用事件 不祥事?事件 牛肉弁当事件 買い換えた事件 ▼愛用していたミーレは重たくて取り回しに苦労するので、今回はたまたまタイムセールでお買い得になっていたパナソニックにしました。信頼のブラン…