わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明るくなりはじめるや否や

五時二十分起床。カーテンを閉めずに寝ているから、明るくなりはじめるや否や、目が覚めてしまう。 仕事。某案件の原稿、別の案件の見積など。来週プレゼン予定の案件の企画書、どうしても納得できないところがあったので代理店に申し出て一部を修正させても…

今日の事件簿

苦戦せずできちゃった事件 意外となんとかなる事件 パンは焼いた方がいい事件 キジシャム事件 カエルと草団子事件 白いタンクトップ事件 やっぱり青系緑系事件 古い名刺がどっさりこ事件 古い資料がどっさりこ事件 郵便物がどっさりこ事件

いつの間にかいつもと同じ

四時五十分、外の明るさで目が覚めた。日の出はまだだろうが陽射しは地平から漏れているようで、家々が連なるこの東京でも、それなりに空を、薄暗くではあるが照らしてくれる。その微かな明かりに目が反応してしまった。二度寝を決め込んだが、五時二十分に…

今日の事件簿

すこーし早起き事件 足快調事件 早飯納豆事件 電車が暑さで遅れてる事件 電車が暑さで混雑事件 夏アポは涼み時間を計算に入れる事件 粟穂がない事件 箸買った事件 やばい答えを削る事件 めんつゆトマトピーマン事件

あれ、三人は友達だったの?

今朝も五時四十分起床。デルタ株で亡くなった中学・高校時代の友人が夢に出てきた。もう一人の友人と三人でラーメンを食べていた。高校卒業後、学校のすぐそばにあってそれぞれが別の友達を連れてよく行っていたラーメン屋さん(というか町中華だね)に三人…

朝の身支度のせわしなさが

五時四十分起床。ここ数日、朝からT字カミソリでヒゲを剃っているが、ちょっとだけ手元が狂い、顎から軽く出血。たいしたことはないのだが。これは不器用というよりは、きちんと肌を温めない、カミソリを早く動かしすぎる、と朝の身支度のせわしなさが原因と…

今日の事件簿

ちょっとお休みしてみた事件 どんどん送る事件 銀行ガラガラ、かと思ったらいつの間にか混み混み事件 1,000円入れてみた事件 不思議なパンを三種類事件 葵が何度も遊びにくる事件 ひとまずこれでOK事件 なるほど七月ですか事件 なんとなく龍の頭事件 えんえ…

新たな発見のようでいて実は単なる勘違い

五時四十分起床。目覚ましのアラームはiPhoneの機能をちょちょいといじって、プリインストールされているアラームではなく、お気に入りの曲にしている。海外の電子音楽のミュージシャンのものなのだが、たいてい鳴りはじめて2秒で止める。今日はどういうわけ…

カワセミが捕食する瞬間を

五時四十分起床。曇天。葵は朝から東側の窓辺で曇り空を、ではなく向かいの一戸建てをじっと見つめている。なぜだろう。時折、鳥が通るのがおもしろいのかもしれない。 仕事。某案件のコンテンツ企画を大慌てで作成し、掃除を済ませてから、外出。偶然、善福…

今日も「今日の事件簿」

あ、コレ忘れてた事件 あ、コレも忘れてた事件 でも大丈夫事件 妻の誕生日事件 ケーキ食べたよ事件(少しもたれた。トシだね) 思い立って牛乳事件 牛キムチ炒めおいしい事件 義父の晩柑事件 みなさまメッセージありがとうございます ささやかにお祝い。若い…

今日の事件簿

十分早起き事件 妻、鳥まみれになりに行く事件 洗濯干すのに十五分事件 推敲ちゃっちゃか事件 クリームチーズあんぱんはその日のうちに食べるに限る事件 暗い画面になっていた事件 だからスポットライトを買うことにした事件 エナージェルとキャンパスノート…

空腹すぎるのが原因か

五時四十分起床。逆流性食道炎の症状がひどく、まともに身支度できない。頓服薬を飲みしばらく(胃酸の逆流を防ぐために頭を高くして)ヨコになったがたいしてよくならず、ひょっとして空腹すぎるのが原因か、と思い至り、思い切ってグラノーラとヨーグルト…

適切かどうかはわからないが

五時三十五分起床。雨は降っていないようだが、雲は厚い。この程度でも効果(という言葉が適切かどうかはわからないが)があるのかは疑問だったが、書斎に置いている観葉植物をベランダに出して水を与え、陽に当てた。 午前中は掃除。午後からは仕事。途中、…

膀胱がしっかり

五時三十分起床。以前は必ず三時か四時頃に一度トイレで目が覚めるのだが、最近はそれが減っている。枕に頭を付けたら五分と経たぬうちにズコーンと深く眠ってしまい、気付いたら五時半ごろ、ということが急に増えた。膀胱がしっかりしてきたのか、それとも…

今日の事件簿

なるほどココをグリグリするのか事件 Omni Outlinerの知らなかった機能が超便利事件(おかげですごくはかどった) 水ばっかりごっくごく事件 おかげでトイレが超近い事件 伊勢丹レシートあさり事件 愛についてを最後に足した事件 笑う結末事件 でもまあいい…

目をわずかに細めながら

五時四十五分起床。スマホのアラームをセットし忘れて、五分ほどいつもより起きるのが遅れたが、予定があるわけではないから気にする必要もない。葵は日の出前から起きて猫タワーに乗ったりリビングをうろついたりしていたようだが、すぐ眠くなったのか、妻…

形跡なんて言葉を使うと

五時四十分起床。曇天。路面に、微かに雨が降った形跡があった。形跡なんて言葉を使うと、犯人捜しみたいだな。 仕事。昼から都内某所にて某案件の取材。フォトグラファーの女性が社交性の固まりのような方で、その会話術に驚いた。これは見習わなければ。 …

変な練り物で煮物

五時四十分起床。曇天だが雲が薄いのか、東側の窓は意外に明るい。夏至が近いせいもあるのだろう。明日は満月だ。 仕事。週末に赤字をいただいていた原稿の修正データ二本をメールで送付。そして別の案件に取り掛かる。 十五時過ぎ、いったん手を止めて軽く…

今日の事件簿

カーペット交換事件 日曜だけど仕事事件 ネギと納豆事件 よーく読んで理解事件 メモがひたすら増えていく事件 nowとgo注文事件 米粉シフォンが割引事件 唐揚げは買えません事件 霞むスカイツリー事件 よだれワンコ事件 碇シンジくんはいなかった事件 超巨大…

余計な力を入れることなく

五時四十分起床。ここ数日、朝の目覚めが良い。日中に眠くなることはそれなりに多いのだが、それはさておき、すっきりと起きることができている。どうやら理由は、アキレス腱炎のケアのためにいつも以上に念入りにストレッチをしているからのようだ。筋肉が…

曇天や雨天で鮮やかに映える

五時四十分起床。晴れているような、曇っているような、曖昧な空がいかにも梅雨時らしい。この不安定さがアジサイの花をより魅力的に見せてくれるのだろう、空模様によって美しさが変わるのはどの花も同じだが、特にアジサイは、曇天や雨天で鮮やかに映える…

河原のような、ぬかるんだ泥の中を

今朝も五時四十分起床。河原のような、ぬかるんだ泥の中を疾走している、しかも楽しく。そんな夢を見た。細かなところはさっぱり覚えていない。ただ、この河原はよく夢に出てくる場所で、街と直結していて、学校を大きく周回する道路にもつながっている。ぼ…

普通の五十代よりかなり

五時四十分起床。雨は降っていないようだが、晴れているわけでもない。湿度は幾分か高いようで、湿気が寝起きの肌に微かにまとわりつくような感覚がある。寝汗というわけではなさそうだ。 仕事。例の新事業の計画を少しだけ進めてから、受注案件に取り掛かる…

今日の事件簿

「群像」到着→宅配BOX事件 事業計画書ちょびちょび事件 いざ銀行事件 ついでに保健所事件 ついでのついでにパン事件 600円の食パン事件 メール大量到着事件 今日もとっかえひっかえ事件 鉛筆ゴリゴリ事件 Dr.グリップぬるぬる事件 みりん干し多かった事件 群…

朝日に慣れすぎたというよりも

五時四十分起床。雨音が低く強く響いている。朝日を感じない朝というのに少しだけ違和感を覚えたが、冬なら当たり前のことだし、雨が降れば今の季節でもおかしいことではない。なのに奇妙な感じがするというのは、朝日に慣れすぎたというよりも、焦がれすぎ…

運動部の高校生みたいな

五時四十分起床。 午前中、妻は個展会場へ。ぼくはマンションの総会と共有部分の清掃。アキレス腱炎再発で、片足を引きずりながらの作業。どうしたんですか、と尋ねられるたびに、アキレス腱が腫れちゃって。運動部の高校生みたいなケガでしょ、と冗談を言っ…

休んで治して、万全にする。

五時四十分起床。気持ちいい晴天。午前中は念入りに掃除。妻は個展会場「猫の額」へ。 午後、気管支炎の症状も収まり、アキレス腱の調子もよかったのでランニングへ。予想以上の暑さに辟易しながら走ったが、途中で熱中症のようなふらつき感や軽い足の痙攣感…

ゆっくりとっかえひっかえ

五時四十分起床。ここ数日、めちゃくちゃな内容の夢ばかり見ている気がする。連続性がまったくなく、奇妙なことばかりしている印象。今朝はあまりに内容が断片的すぎたのか、まったく思い出せなかった。ただ、バスに乗ったことだけは覚えている。 仕事。複数…

持てる力のすべてを

五時三十五分起床。晴れ。窓からの朝日の差し込み具合が、今日一日の、梅雨入り前のさわやかな暑さを予感させる。葵もコジコジも機嫌が良い。 仕事。進行中の案件を進めつつ、今日の午後のプレゼンの準備を進める。メインで話すのは自分なので、伝えたいこと…

早起き猫

五時三十分起床。外が妙に明るい。夏至が近くなっているので日の出もかなり早いのだろう。葵が早々に起き出して、家中をうろつきはじめている。早起き猫。あまり聞いたことがない。 初夏吹っ飛ばして急に真夏になった個展3日目も無事終了しました。どうもあ…